« ESPRIT/SPORTへ交換^^ | トップページ | バカ親と公園 »

2008年2月29日 (金)

ベン子について 雑感

Kicx0142

これを見て思うこと。
単なるたかぴー号の「底」ですけど。
平らなんですよね。
上げられてるんでロアアームとかダランとぶら下がってるけど、
降ろして1Gになれば、きれいに平らになるんです。
凸凹が無い。
空力にもいいことだし、なんといっても下を擦ることがあまりありません。
私の車など1インチも車高を落としているのに、です。
スキーに行って雪道も走りますけれど、轍でもまず擦りません。

こういった普段見えないところに手をかけ、労を惜しんでないところが
私は大好きです。

裏機能と言うんでしょうか、説明書にも書かれていないような、
細かな良い機能、隠れ技、みたいなものが、このメルセデスには
いくつもあります。だいぶ前もこのこと書いたのですが、最近また一つ
感心した機能をみつけました。

サンバイザー裏にはバニティーミラーがあります。
運転席、助手席それぞれに。
カバーがあってそれを開けると、ライトが点き、ミラーが出ます。
ところが、です。
その状態でサンバイザーを奥へ押しやると(日除けの為)
ライトが消えてくれるのです。
つまり奥へ押しやった状態でミラーを使うことなど無いでしょう、
だからライトは自動的に消灯してさしあげましょう、ということです。
気付きはするけれど、わざわざそんなとこまで~と
思えるような、そんな機能が私は好きで好きで。

前にも書いたかもしれませんが、リヤドアにあるパワーウインドウの
スイッチ。
夜は点灯してスイッチの在りかがわかります。
ですが、運転席からリヤのパワーウインドウスイッチをオフにすると、です。
そのスイッチが消灯してくれるのです。この機能を知ったのは、この車を買って
何年もしてからでした。長男が産まれた後だったから納車後3~4年経ってからの
ことでしょう。

4年前のことですが、仕事で遠出した折、出先でライトの球が片方(確か左)
切れてしまいました。帰路200キロはあるので心配でしたが、
それがなんと、結構明るいんです、片方だけなのに。もちろんノーマルです。
田舎道で真っ暗な中を通ったりしましたが、照らしてくれる範囲がかなり広く、
想像したより問題なく帰ってこれ、感心いたしました。

BMWは社訓でこれだけは単体ではメルセデスに勝っている、と挙げるものが
あるそうです。
1.ライト  2.エンジン  3.シート
の3つだそうです。
私のライトは今でもノーマルのままですが、不足を感じたことがありませんし
上記のように球切れでも問題ありませんでしたので、BMのライトもちょっと
球切れ試してみてください>kameさん(笑)。

いいことだけではなく、反してもうちょい気遣ってちょうだい、
と思える部分もあるにはあります。(ワイパーの間欠の速度調整が無い、
マップライトが無い、カーステデフォルトの音は異常に悪い、等々)
ですが良い面がそれらを打ち消してくれてるんですね。間違いなく勝っています。

この車は、本当にいい車です。
10年前に戻ってもやはり私はこの車を買っているでしょう。
これからもまだまだよろしくお願いします、ね。ベン子ちゃん^^

« ESPRIT/SPORTへ交換^^ | トップページ | バカ親と公園 »