« 長男の運動会 | トップページ | リヤスピーカー再設置 »

2007年10月 9日 (火)

リヤスピーカー外れてた

Kicx6642 Kicx6643

メルセデスの方だが、ストップ&ゴーやコーナリングの度にリヤから
コトコトと音がしていた。
トランクの子供のおもちゃか何かが動いて当っているのだろうと
思っていたがそうでもなさそうだ。

リヤドアあたりから聞こえてくる。
なんだろう、まさか、、、嫌な予感。
リヤスピーカー、半年前にアルパインのに取り替えたもの。。。

右後ろドア、恐る恐るスピーカーカバーを取ってみた。
すると!ゴトンとスピーカーが落ちてきた!

ナヌ!
着地はしなかった。セーフ!

自分でやったならまだしも、きちんとショップにお願いしたものなんだよな。
ベースのバッフルには木ネジ2本でとまっていた、その
2本とも緩まって取れてしまっていた。

ということは、と、更にやな予感。左後ろも開けてみた。
なな、なんと、同じだった。
見事に2本の木ネジが取れてしまっている。
手抜き?
何年も経っているならまだしも、取り付け後半年しか経ってない。

普段メルセデスの方はあまり運転できないでいるので
気付かなかった。今回運転(連休前)の時、なんだかリヤから聴こえてくる
ベースの音がボコンボコンと調子悪いとは思って
たんだよね。イコライザー調整したとき、あれ?リヤスピーカー
こんなに音悪かったっけって思ったんだな。

もう一つ。
音が小さいのだ。
ボリュームレベルを
30
くらいにしないと好みの音量にならない。
30!ですよ。
説明書見ると、最大が
64
とある。
ということは最大値の半分まで上げないとだめっていうこと?

おかしいでしょう。
だから、とめなおしてきちんとスピーカーが設置されれば音も
きちんと大きくなるだろうと思ったが、そうでもない。
木ネジをきっちり止めなおしたが、音量自体は変わらない。
低音ははっきり出るようになったが。

すぐにショップに電話した。

リヤドア内でスピーカーが暴れてたわよ!
木ネジみんなとれちゃってるのよ!
ひどいじゃない!
何年も経ってるならまだしも、最近のことじゃないの!
フロントも含めてみ~んな再チェックして!

と、買い物ババアがスーパーに賞味期限のクレームをつける
ように文句を言った。

ショップ、平身低頭。
で、車今、預けてきた。
ついでに、カーナビのアンテナも再設置をお願いした。
妻がどっかにぶつけてへし折ってしまっていたのだ。
長男からテレビの映りが悪いってブータレられてたんだ。
これは室内フィルムアンテナに変更することにした。

ちゃんと工事してくださいね。
音量が30ってのも、ヘンですよねえ。
これももちろん原因追求をお願いしてきました。

« 長男の運動会 | トップページ | リヤスピーカー再設置 »