« 燃費 | トップページ | DSG乗りたいなあ »

2007年9月21日 (金)

カロ、イニシャライズ

買い替えたカーオーディオ、音が良くなって
聴くたびに驚いている。

リベンジじゃないけど、負けたと思ったレクサスISのオーディオ
(マークレビンソンじゃないやつ)はブチ抜けたと思ってる。フン。

今日はショップへ行って来た。
音の出具合がおかしかったからだ。
替えたカロ、リスニングポジションが選べる。
モードを切り替えることにより、F/Rとすると、右ハン車、
F/Lとすると左ハン車向けということで、
各スピーカーからの音量を調整してくれるのだ。

これだけだと、べつにフツーじゃん、と思われるのだが、
ウチのは音の遅延時間まで自動調整してくれちゃう。
いわゆるタイムアライメント、というものだな、これも
補正してくれるのだ。
えらいえらい。

このリスニングモードは4つある。
前述のF/R、F/L、それに
FRONT(同乗者が助手席にいるとき)、
ALL SEAT(同乗者が後部席にいるとき)
の4つから選ぶことができる。
もちろん微調整もできるが、デフォルトで上記4設定が
入っていてくれてる。

今回の不具合だが、F/Rにした時、フロントのスピーカーから
音が出なくなってしまうのだった。F/Lだと、出る。
なぜだろう。
いろいろいじりまわした後なら分かるが、まだほとんど
個別設定を行っていない状態からそんな不具合がみつかった。

すぐメールでショップに相談し、今日見てもらうことになったってこと。

結果、すぐに直った。
簡単、イニシャライズ(リセット)だけで直っちゃったのだった。
なんでだろ。
たぶん、だけど、設置時にショップの人がヘンな
設定入れちゃったんじゃあないかな、とも思う。
さもなくば、出荷時にヘンな設定?
それはあり得ないですもんね。あたしゃなんにもしてないし。
かみさん?子供達?
そうか、やつらかな(笑)。
とはいえ直ってよかったよかった。

早く直ったから近くのヤナセに寄った。
運良く担当営業もいたから新しいC乗せてよと
言ったが、たまたま試乗車、出払ってたようだった。

「じっ、じっ、
 こんど来られる時は
 じぜんに、お電話くださいっ。。。」

汗ふきふきそう言われてしまった。

だいぶ売れてるようですね、204。
200コンプだと1ヶ月待ちだけど250んなると
3ヶ月以上かかるらしい。
ワゴンは来春のようですしね。
と聞いてとりあえず諦めた、と日記に書いておこう。

ちなみに、だけど、私の嫌いなアバギャグリル、やはり
コンサバな世田谷メルセデスオーナー様様方からは相当不評なんだと。

「これ(アバギャグリル)をよろこぶ方は
 BMだとか、他車からお乗換えの方、
 ですね」

と営業にもぶった斬られてました、ちゃんちゃん。

« 燃費 | トップページ | DSG乗りたいなあ »