« カロ、イニシャライズ | トップページ | 網戸替えた »

2007年9月22日 (土)

DSG乗りたいなあ

このブログに来た人のアクセスログ。
アクセス解析>生ログ、で見れる。
結構笑える。どうやって来たのか分かるのだ。
一元さん、検索エンジンにナニを入れて引っ掛けてきたのかってこと。
意外なんだよね

 アンテナ修理

っての、結構多くて。。。

はいはい。たしかに何度かアンテナ直しでバカなネタ書きましたけど、
あんなことしか書いてないのに私のとこ来られても、、、
申し訳ないですねえ。

きっと地デジ化で戸惑ってる人多いんだろうな。
2011年ですもんね、アナログ廃止は。
ニッポンもずいぶんすごい決断したもんだ。

で、次はやっぱ車系かな。
メルセデス系はいっぱい書いてるから多いけど、

 DSG とは

とか

 DSG ブリッピング

なんてこと入れて来てる人がこれまた意外に多いんだな。
しょうがないなあ、DSG、乗ってもいないのに来て頂いても
詳しく書いてないしなあ。こりゃ早く試乗せんとあかんなあ、、、

DSGっていうのは、VW系のクルマのミッションのこと。
DIRECT SIFT GEARBOX。
セミオートマよ。

優れもので、ギヤチェンジが速い。スパッと変わってくれる。
例えばシフトアップしていく際、
普通のオートマは各段間で出力を弱めたりして繋ぎをスムースにするけど、
こいつは次のギヤをシンクロして待機させてる。しかも上下!
さらにすごいのが、奇数段と偶数段とそれぞれがクラッチを持っている。
回ってる待機ギヤにつなぎ替えるんだから、トーゼン速い
電光石火のギヤチェン。しかも駆動力の減衰が少ない。

シフトダウンなんかコンマ1秒ちょっとらしい。
しかもちゃんとブリッピングしてくれる。
あたしのなんか、10倍(1秒以上)かかってますからね。
しかもブリッピングナシ。

セミオートマの優れものはフェラーリだとF1マチックってのが
あって、これはもうサイコーらしい。
トーゼン乗ったことはない。
でも2万キロ弱でオーバーホール(80万!)が必要だという噂もあって
株で大儲けしない限り買えない。

BMWはSMG。これもかなり優れもの。セッティングも
多様に変えられる(パワーのかけかたとかギヤチェンのタイミングとか)
ので渋滞で暇しない。が、メッチャ壊れ易く
SMGⅡにモデチェンされたがこれもどうだろう。
クラッチが焼きつき易いんじゃないかな。

だから身近なとこだとやっぱこのDSGになる。
ちなみにアウディに搭載されるSトロニックはDSGとおんなじ。
  
  
VW、エライと思ったのはファミリー向けのトゥーラン(ミニバンね)
にもDSG、ちゃんと搭載しているところ。デフォルト。

ウチもガキどもの車内での騒ぎっぷりがすんごいので、そろそろ
ファミリーカーが欲しいんですよ。だから先般シトロエンのピカソなんぞも
乗ってみたりしたんですけど。
あ、報告重複しますが、ピカソのセミオートマはハナシになりません
でした。ハイ。

だから、近々DSG、試乗して来たいと思っております。
実はW204より興味あるんです。

試乗してから書けよって?
すいませんでしたm(___)m

« カロ、イニシャライズ | トップページ | 網戸替えた »