« 靴 | トップページ | ウンT »

2007年9月28日 (金)

タイムアライメント

フランス人は家が古くても例えばドアの取っ手を替えたりとか
ソファーの生地を張り替えたりして気分転換して
新しいものへの買い替えを控えるんだそうだ。
服にしても古いからってすぐに捨てたりしない。ボタンを替えて
リフレッシュしたり。(城戸崎愛さん談)

私のメルセデスも98年7月からはや9年ちょいだ。
しかし買い替えたい気は一向に起きない。
今月はオーディオ交換ですばらしい音響を得ることができたし。

「これは、、、
 クルマで聴ける音じゃあないですね」

どうぞどうぞとたかぴー号に招き入れてカーペンターズの
トップオブザワールドを聴きいったヤナセ営業もベタ褒めでした。
星3つ、頂きました。

連休中はカロの
タイムアライメント
なるものを調整した。
4つあるスピーカーから耳に届くまでの距離を測って、
音像をきちんとした位置に置きましょうってことをやったのだ。
しかし測るったってオートで機械がやってくれる。

集音マイクが添付されていて、それを運転席ヘッドレスト
あたりに付ける。テープでいい。
んで本体につなげてから設定で
 
 タイムアライメント

を呼び出し、
 
 自動測定

を開始をさせる。

スタートさせると10秒のカウントダウンがはじまる。
急いで車から出て、車外で蚊に食われながら終了を待つ。

ジャー

とか

ガガーガガー

とか

トントン、コンコン、ゴーゴー

とかいう音が各スピーカーから発せられているのが分かる。
それらの音をマイクが集音して位置を決めるのだ。
3~4分で終わった。

すぐ設定後の音を聴いてみた。
すんごい。
これまたキレイだ。
何度も言っているが、遠くで音がなっているよう。
音像のいいホールかどこか。
ベースが物足りないっちゃ物足りないが、そう欲を
かいてはいけない。これ以上低音出しても内張りが悲鳴を上げてるので
もうだめですね。でも普通に聴く分には全く問題ナシ。
感動。

音はこのあたりで、いい。この上は望むまい。
次は足、だな。

年内だと思っていたがどうだろうか。
今のところ、不足はない。っていうか、ますますコニー強と
ザックススプリングとの相性は深まり良くなっていくばかり。
しかしそう楽観視してはいられない。あと5~6千までかな、
おいしいのは、とも思うから。
次は最大手ビルシュで行ってみるか、はたまたもう一度
コニーで行くか。奮起一点アラゴで行くか。
そうそうブッシュ系も替えないとあかんし、そうすると
エンジンマウントも替えたくなる。
ああ、悩みは尽きないなあ。

P1000002

携帯で撮ったら見えないじゃん!ちっしょー!
一昨日出かけようとしてオドメーターをみて驚いたんだな。
76777
だった。
あと1000キロで
77777
だ。
その時はどうしよう。でもかみさん運転の可能性が高いからな。
撮るのは諦めるか。

« 靴 | トップページ | ウンT »