« カーステ替えたい | トップページ | 携帯画像 »

2007年9月 6日 (木)

カーステ替える

カロ。

Zoom_7 Name_5

                                                                         

 

                               

                                                          

ってのにした。これにCDチェンジャー(6枚)を付ける。
取り寄せと、作業を来週火曜で予約してきた。

 

今のカーステは音、イマイチなんですよね。
せっかくスピーカーをいいのにしてるのに、もったいない。
大音量で聴くと、原チャリで無理して80キロくらいで走ってる
ような感じ。いっぱいいっぱいなんですよ、なんかねえ、音に
「余裕」
というものが感じられない。
「質」
自体はそう悪くないんだけど、奥底からこう、なんていうんだろう
こみ上げるものみたいなものが伝わらないんだなあ。

音質ってのはこだわると終わりがなくなる。
今回もナカミチあたりにしようかと思ったけれど、そうすると
パワーアンプは別に欲しくなっちゃうし、ウファーもそれなりのものを
付けたくなる。すると建て付けイマイチのドア~各種パネル系に
みーんな共振材を貼っていかなくちゃあならなくなるし、
するってえと今度はスピーカーケーブルにも不満を持つようになるから、
ってんでオワリが無いワケよ。

いいんだいいんだ、カロで、今回は。
年収が1億くらいになったらナカミチ買おう。ねえな。

カロ、買うのと同じ値段で、DEH-P620というのもある。
i-pod接続やUSBのクチなんかを持つものらしい。いらないよね、そんなの。
だから
「省いて音質にこだわった」
という今回の機種にしたんだな。

アルパインのも惹かれるのがあったけれど、スイッチ系の質感が
イマイチでボツにした。

スイッチ系といえば、オペレーション的には、買ったカロのは×かも
しんない。
BMのi-drive系なんですよね。ボリュームのつまみが。
これを押したり上げたり下げたり横押ししたりで、いろんな機能に
変わるらしい。んだけれど、嫌いなんだよなあ、そういうの。
走りながらやると絶対誤りそうですよね。
ついでに音量もかわっちゃいそうだし。ああいやだ。
ま、いいか、取り寄せちゃったんでしょ。仕方ない。そこは妥協だね。

肝心のパワーは50w×2。充分でしょう。

 
音でこだわると言えば。
パナソニックのCMだと思ったけど、ウオークマンを聴かせて、
パナソニックの電池のものと、他社の電池のものとで、音の良さを
比較させるというものがあった。
試聴者はどこぞのオーケストラ楽団の団員。耳が肥えてる人ばかりだ。
記憶だと、多くの人がパナソニックの電池の音の方がいい、と答えた。
7割超。
ウソだろう~、電池で差なんて、出っこないよ
と、お思いですか?
いえいえ、本当かもしれない。音質に差、出る可能性ある。。

まず、だ。
パナソニックの電池は、新品、つまり、できたてのほやほや、
それこそ仕上がってから数日内のものを使う。
つまり電圧はきっちりくっきり、表示どおりの出力が、成される。

反し他社の電池。
これはかわいそうかな、そこらへんのスーパーもしくはコンビニ
はたまたジジババの趣味で経営している駄菓子屋兼の電気屋で引き出し
奥底に眠っていた埃だらけの賞味期限まぢかのだったりする。
それらが定格電力が得られるかどうかなんて保証はどこにもない。
比べれば、パワーが必要な音量(楽器の種類)の時、差は顕著に出ると思う。

ね、背景を読んでみさえすれば、ありうるでしょう。
他社ってったって、できたてほやほやしかも同じ機能の電池同士じゃ、
差は顕著に出ないと思いますけどね、
人の耳じゃ、分からないんじゃないでしょうか。

« カーステ替えたい | トップページ | 携帯画像 »