« パッドについて | トップページ | 車高悩むなあ »

2007年6月16日 (土)

プライマシーHP インプレ

一昨日妻より

「ホイール替えたんでしょう。
 もうバクバクもんで駐車したわよ!」

「あのね、まだ替えてないの(汗゛
 明日よ。替えるのは」

ま、いいとして。。。
 
 
タイヤも替えたからこのインプレも書かなくちゃならない。

旧 : パイロットプライマシー 205・55・16(前後)
    前5分山 後4部山

新 : パイロットプライマシーHP 225・45・17(前後)

昨日今日走って。
まず、静か。びっくり。
新しいからかな、いやいやだからというワケでもなさそうだ、
とにかく静か。
なめらか~って感じ。
今までのプライマシーも静かだったけれどサイズ上回ってるにも
かかわらず、だ。この静粛性はナニ!
うれしい悲鳴ですな。

太くなったからハンドルはもっと取られるようになると
思ってたがそうでもない。あんまとられない。
っていうか今までとほとんど変わりない。
っていうかビルシュのステダンが効いてるのかもしれない。
っていうかスタビもAMGの入ってるし。

扁平が下がったからコツコツギャップを伝えるかと思いきや
それもそうない。
簡単に言うと、225なんだけど実際は
205分しか地についてないんじゃあないかと錯覚させられるほど。
ホイールインチアップしてよく言われる「バタつき」も
無いですね。

乗り味は一言でいうと

「上質」。

なめらかなシルクの上を舐めるように走っているよう。氷の上を
走ってるって言った方がいいのかな。
すばらしいタイヤ、まさに世界に名だたるミシュラン社の
コンフォートフラッグシップモデル。
これならこのサイズでも同乗者に文句言われるこたあないだろう。

あと、ドンドンと来る継ぎ目や不整地の突き上げ感ね、
これもだいぶ緩和された。
ロープロなのに不思議です。

前履いてたのは減っても乗り味がそう損なわれないって書いたけど、
替えてこれだけ良く感じると、やっぱだいぶ損なわれていた
のかもしんないな。
どうなんだろう。ほんとは乗り比べたいくらいだけれどね。

直進性は、ほどほど。これはアライメントのせいもあるかも
しれないが、今の設定だと、あまり高くないと言える。
1~2週間のうちにいじってもらおう。

タイヤ鳴かせるような派手な走りはしないファミリーユースには
もってこいのタイヤだ。
優秀優秀、いまのとこ、95点かな。

« パッドについて | トップページ | 車高悩むなあ »