« 楽しかった。伊豆の一泊。 | トップページ | 伊豆スカ、ターンパイク »

2007年4月 6日 (金)

旅行。空気圧。

Kicx5144

初日に入った屋上の家族風呂。50分で千円。
撮影者の背中には広く太平洋が見渡せる。絶景だ。

Kicx5163

晩飯はイマイチと書いたが、味はよかった。
何が足りないかって、何か、なんですよね。パンチかな。
肉がちょっと欲しかったなあ、それと刺身は全部次男にとられちゃった
から、刺身もね、量増やしてください。

Kicx5141

これは結局入れずじまいだった波打ち際の露天。
もうちょっと時間あったらね、入ってましたが。あと、寒かったし。

Kicx5193

二日目はまず松崎のお花畑へ。
桜もきれい。満開は過ぎてましたがね。

Kicx5191

百00%って、何パーセントじゃ!

Kicx5210

バイオパークへの道すがらイチゴ狩りに。熱川ですね。
味はまあまあ。甘みはあるんだけど、みずみずしさが足りなかったなあ
でもこの季節の味はこんなもんらしいですね。

 

 
先ほどガソリンを入れてきた。
538キロ走って54リッター。燃費は9.93だ。
旅行前にコンプレッサー修理に出してて70キロ走って、
旅行後も30キロ走ってる。
それらを除けばリッター11くらい走っていることになる。
まずまずかな。

タイヤは旅行前に夏用プライマシーに戻した。
だけど空気圧チェックする間がなくて、半年間眠ってたままの
で行ってしまった。前2.1、後2.3だったがそのままだったわけ。
でも実際は後輪のを前輪にローテーションしていた。
今スタンドで空気圧チェックしたんだけど
減ってなかった。つまり前2.3、後2.1のままでのロングドライブだったのだ。

走行時思ったのは、家族との遠出だと、後2.1くらいって
ビミョーに柔らかくていいんじゃないかいって。突き上げ感も緩和されるし。
疑問符がつく前輪の2.3なんだけど、これも、逆にこれの方が
よかったかも、って思うんだ。

たかぴー号は2.4V6のこのサイズにはちょっと重ためのエンジン。
前後の配重バランスは6:4くらいと思う、だから重い前の方が高めの2.2くらいで良い。
回頭性も良くなるしね。アリなんじゃないかな。

たかぴーはワリと空気圧にナーバスで、1~2ヶ月に1回はチェックしてる。
いつものスタンドの兄ちゃんも
「遠慮なく言ってくださいね~」
って言ってくれてるから遠慮なくお願いしちゃってる。
「そこにありますからご自分でお願いします」
って店にはたかぴーは行かない。

そうそう、旅行の出発前。
たかぴー号、前日に降り積もった黄砂の影響であまりにも惨く
汚らしい状態だったんで朝、洗車機に通した。
住まい近くのシェルに500円のドライブスルー洗車ってのがあって、
急ぎの時は試してみようと思ってたんだ。
雨が上がった朝8時に行った。
早い早い。3分もかからないで終わった。
ところが、だ。自宅への帰路にはまた雨が降り出してしまった。
どころじゃなく、旅行に出発するときは土砂降り。東名も同じく。
500円がもったいないんじゃあなくって、洗車機って
通したくないんですよね、よほどのことがない限り。傷つくから。
ちょっと残念な出発前の出来事でしたね。

« 楽しかった。伊豆の一泊。 | トップページ | 伊豆スカ、ターンパイク »