« 成田往復 事故に気をつけろ | トップページ | W202、Rスピーカー交換 »

2007年3月 1日 (木)

気をつけよう(2)

メルセデスだがリヤスピーカー交換の為、一泊二日で入院している。
アルパインのに替えるのだ。楽しみだ。早くいい音が聴きたい。

しかし私のメルセデスは音が悪かった。
今代車でA210を借りているが、これなんかだいぶいい音だ。
コルトもいいが、なんてったてW202が悪すぎたのだ。
ったく。

昨日の高速はいたって安全走行に努めたため、燃費がよさそうだ。
燃料系は300キロ走ってるのにまだ半分にきていない。リッター10前後だろうか。
行きは都内抜けるまで酷い渋滞だったのにね。さらに街中ちょい乗りが
100キロくらいはあるから、だいぶ挽回したな。

んなことはいいや、燃費なんかいいんだ今は。スピーカー、どんな音を出して
してくれるのだろうか、くどいが本当に楽しみ。

   

サラリーマン時代だったとき仕事でお付き合いがあった人と
会った。律儀で几帳面、折り目正しい人で、私はだいぶお世話になった。

「たかぴーさん、さあ、
 こどもに、損害保険、かけといた方がいいぜえ」

なにを?
損害保険?
どーして、また。

「うちの子がさあ、車に傷、つけちゃったのさ、
 近所の人の車なんだけど」

お子さんは小学校低学年。木の棒かなにかで
ボンネット、前後ドア、フェンダーにわたって、
傷を付けてしまったんだそうだ。
無論被害者は善意無過失。自分の車庫に止めてたそうだ。
幸か不幸かお子さん、数度にわたって傷を付けていた。
被害者の方は、アタマに来て、ビデオを設置し、それに撮られて
お子さんが犯人だと判明されたらしい。

「だからさ、映ってるビデオ見せられて、
 もう、ビックリ、だったよ」

そうですよねえ、愛する我が子がそんなイタズラするなんて、
思わないよねえ。
だが傷は深手ではない。塗装面に傷といったところで、地肌は出てない。
凹みもなかったそうだ。もちろん新車ではない。

「ところが、だよ。
 傷直すからって、言われて、
 請求額聞いてこれまた大変なことに
 なっちゃったのさ」

ふむふむ。
しかし症状からすればいいとこ20万でしょう。
良心的なとこなら10万しないかもよ。

「だよねえ。
 あのね、聞いて驚くなよ
 3百万さ。
 さん、びゃく、まんっ」

慰謝料及びビデオ代さらには設置の労務費用も含んでだ、と
被害者はおっしゃる。

ふむふむ、迷惑をかけたのは分るが、3百万はヒドすぎでしょう。

しかしそこからが大変。毎夜毎夜被害者からの電話攻撃の嵐。
どーなってるんだ、いつ払うんだ、早く早く
いーかげん払いなさい、っつーことで一家はパニック。

早速知り合いの弁護士に相談した。

「いいとこ百万でしょう」

仲介に入ってもらい、百万でカタをつけてくれたそうだ。
しかしねえ、私がコンパウンドで磨けばそれはあなた、
二日かからずに直せましたよ。

被害者はいいトシの独身中年男で、おふくろさんと二人暮らし。
近所ではカワリモノで知れた人だったようだ。

大変だったねえ。
でも先般の後輩の事故といい、こりゃ対岸の火事じゃあない
かもしれないよな。うちの暴れん坊たちも十二分に気をつけないと。

ん?
それで、車はなんだったんだって?被害者のね。
笑ったよ。
ヒュンダイだってさ。

« 成田往復 事故に気をつけろ | トップページ | W202、Rスピーカー交換 »