« 暴れる次男とおねしょ長男 | トップページ | 味楽そば »

2007年2月15日 (木)

アイバニーズでしたか

電車に乗ると音漏れしていないことが無いくらい
皆イヤホンでガンガン聴いてるな。音楽。
流行ってるのがやっぱりi-podだけど
あの音の悪さ、皆気付いてるのかね。
わたしゃあ面倒でもMDに落として聴くね。
でもそもそもそこまで音にこだわっているレコーディング自体が
あまり無いのかもしんないな最近のは。
ラップとかユーロ系とか邦楽の歌謡曲は特に。
オリジナルで既に悪いからね。

ジミーペイジとかジェフベックとかコンサート中に
何回となくボリュームやトーンスイッチをいじる。
数えきれないくらい、しょっちゅういじってるよ。
クセになってるんだとは思うんだけど、それだけ音に敏感になっている、
こだわっているっていうことだよな。

歌でいうとAIKOかな、彼女の歌い方はどうも好きになれない。
わざとだと思うけど、声伸ばすところで
4分の1か8分の1音くらい低い声で通すでしょう。なんでだろう、どうもね、
個人的にだめだ。ありゃあ。
まあそれを売りにしてるんだろうとは思いますけどね。だめ。許せない。
ぴったんこで歌って欲しい。
他だと平原綾香とかかなあ。ハナシにならないねえ。もっと上手い人ごろごろ
してるのにどうして登れないかなあ。

最近はまってるスガシカオで言うと、売れる前ん時、オーディションに
落っこちたんだそうだが理由が

「人として、華がない」。

笑える。公式HPに書いてあった。
どっか言えてるところあるよね。曲もB面的要素の高いもの多いし
詩も暗いの多いし。

HPには使用楽器も数品出てましたね。
たかぴー予想、当たってた。やるなあ俺も。ふ。
アコギは古いギブソンB25。B25とまでは当てられなかったけど
オールドのギブソンかギルドあたりに違いないとは、前、書いた。

エレキはこれもやっぱ当たってたな、フェンダーテレキャスオールド、
60年代のやつ。EKOはHPには出てないな。
それと、ワウワウを多用してる(かなり)のも気付いてはいたんだけど、
その品名までは分らなかった。アイバニーズだそうだ。
でもこれ、IBANEZって書くんだけど、ずっと「イバニーズ」
って読んでました私、中学時代からずっと(笑)。
青天の霹靂でした。

« 暴れる次男とおねしょ長男 | トップページ | 味楽そば »