« スガ狂 | トップページ | 家族サービス、ボーリング »

2007年2月 1日 (木)

聴き分け

お気に入りのスガシカオだがアルバムSWEETの頭、
好きな「甘い果実」。どうもしっくりこない。
なぜだろう。

スガシカオを好きになったのはこの曲がきっかけなのだ。
なんか、いいじゃん。
と思ってシングルを借り、CDにコピーしてよく聴いてた。
4~5年前のこと。

ところが、だ。
アルバムSWEETの方の甘い果実はなんか違うのだ。
聴いたとたんおや?と思った。でも何がと聞かれると
わかんない。どこかが違う。

聴き比べてみる。
シングルを聴き、脳にインプットしてすばやくアルバムのを
聴く。

ん~!
わからん。
具体的になにがどう違うか分らんのだ。だけど何かが違う!
なんじゃ~!
何が違うんじゃ~!

異なるのは、アルバムの方はオリジナルなのに対し、
シングルの方はパソコンでコピーしたものだということだ。
その点で違いが出てるのだろうか。
そこを私の耳は聴き分けたということか?
私の耳もやるなあ。
でも逆だよね、コピーの方が好きだっていう私も。

ちなみに気付いたのはコルトのカーステで。
ばかんなんないですよ、コルトの音って。
 
 
スガさんだけど、年末の紅白に出たの、見ました?
みなさん気付きました?
NHKプロフェッショナルで使われてるプログレスを
歌ったんだけど、歌詞、間違えてた。
下に字幕が出るからすぐ分っちゃうんだよね。
と思ったら昨日のラジオでやっぱ歌詞を覚えるのは
苦労するんだって。話してた。
コンサート前なんかは車でドライブして自分のCDかけて
一生懸命歌って覚えなおすらしい。
だから免停になったら

「大変なことになっちゃう」

んだって。常に安全運転らしい。
大変だよなあ。自身で記憶力の無さは「重症」って言ってる
から、この点は、私と同じだな。
でもギターについては、リードに関しては私の一時期の方が全然うまいな。
サイド特にカッティングは彼かなり上手いけど。
 
 
「音」に関して話を戻すと、CDのコピーは音の違い、
聴き分けれるかっていうと、私はほとんどわかんない。
けどオーディオマニアの知人は

「分る」

という。即答してた。自宅スピーカーは確かJBLのモニター用の。
スピーカーコードもメーター数万円ってのを使ってるらしい。

音質は特にスピーカー性能に因るところ大きいんだけど、CDコピーの
違いまで分るようなのって、なかなか無い。
ウチで言うと自宅のBOSEスピーカーではだめ。分らない。
車でもメルセデスに付けたFOCALのスピーカーではだめだ。
でもこれはボディーがケンウッドの割と安めのやつだからなのかな。

会社員だったころ一緒に仕事やってるSEでもAVマニア
(CDプレーヤーだけでも80万!)がいて、
オリジナルCDでも録音のクロックで異なるものがあり
それを聞き分けることができる、っていうのもいた。

CDはクロックにクオーツを使っている。それが最近「ルビジウム」
という、より高性能のものが出てきて、これがCDの製作時に
使われるようになってきた。
例えばマイルスデイビスのあるCD、クオーツものとルビジウムものと
両方出てるんで両方買って必死になって聴き分けたんだとさ。

はあ~。

「その違い分ったからってなんかいいことあるの?」

「自己満足です」

そうだよな。
私がブログやってるのと一緒だよな。ふ。

« スガ狂 | トップページ | 家族サービス、ボーリング »