« 涙、涙、 | トップページ | コニーの強、最高^^ »

2007年1月19日 (金)

ザックス諦め

今日はサンビームに足の交換で入院した。
ザックスパフォーマンスセットへ戻すのだ。

帰社すると携帯が鳴った。サンビームからだ。

「ザックスのショック、逝っちゃってますよん」

マジ!?
逝ってるって、なんで!
4万も乗ってないよ!
ウソでしょう。

「リヤの1本。たぶん右側に入れてたヤツよ。
 タンクあるし、先に逝きやすいんだよね」

スカスカなの?

「スカスカじゃあないけど。。。ここでやってみようか?
 ウニュ~ッと。。。
 (2本を並べて押し比べてる)
 ほうら、こりゃ、おいしくないわ」

見えないけどダメ感伝わる。

え~、そんなあ~あの乗り味も好きだったんだよなあ
楽しみにしてたのに~
そんな寿命短いの?

「4万乗ったんでしょ。
 そんなもんですよ。
 ザックススプリングには、だめ。
 コニー、強にしてみます?」

コニーは逝ってないよね。

「一本は弱めにはなってる。
 だけど全然こっちの方がいいよ」

んー。
じゃ、ザックス諦める。
コニーの強にしてみるか。
弱じゃあだめだよね。

「たかぴーさんの話だと、やっぱスプリングが勝っちゃってる
 ってのもあるかもしんないんだよね。
 だから強のほうがいいよ」

ってことで強でコニー再設置をお願いした。

残念なのはもうあのザックスパフォーマンスの味が
楽しめないことだ。
あのぬめぇ~っとした感触、よかったんだよねえ。

ってことで夜、コニー強のたかぴー号の変身ぶり、
これもまた楽しみだな。

しっかし、アブソーバーの寿命って、そんなもんなんだろうか。

会社員だったころ、ほぼ毎日タクシー使ってたんだけど、
運転手に必ず聞くことがあった。
それは、そのタクシー(個人しか乗らなかった)の
走行距離と使用タイヤ、それとメンテ状況だった。

走行距離は10万超は走ってるのが多かった。
酔っての会話だったのでよく覚えてないのだが
印象に残っているのは、アブソーバーは10万じゃ替えないって
ことだった。

「う~ん、ちょっとダンパー、ヤレ気味じゃあないですかあ~」

と指摘すると

「そうですそうです。そろそろ15万なんで替えようと思ってる
 んスよ」

とか

「10万で替えてたら商売あがったりですよ」

なんてレスが多かったかな。
でも多くのタクシーはヤレ気味つまりダンピング不足症状
出てたからまあいいとこ6~7万が寿命と思ってた方が
いいとも思える。
たかぴー号のザックスは4万行ってない、3.5万くらいだと思うなあ。
だからもうちょっともって欲しかったってのが正直なところ。
 
 
先日のスキーの帰路、中央高速の上り(府中のあたりかな)で
すんごい上下に揺られてるレガシー(現行)見た。
速度は100くらい。たかぴー号は140で
なんの揺れもない。横目でご愁傷様と言って通過した。

新年は熱海への折、第三乗る手前の荒れた道でこれまた
グワングワン揺れてるレガシー(これも現行)見た。
たかぴー号はこれもまたなんの問題もなく50キロで横を通過。

ともに見た目であんな揺れてるっての、乗ってる方としたら
とんでもない状況になってたんじゃあないかな、小さい子だったら
天井にアタマぶっけてると思うんだけど。

レガシー、そんなダンパー弱いのかな。GTBとかは
ビルシュ標準みたいだけど、純正のはだめってこと?
それとも見た2台がともに寿命のものだったのかな?
でもありゃあないよなあ。ウチだったら1才の子供、天井とシート間で
ドリブル状態になっちゃってますねきっと。

皆さんの車も点検されるといいかもしれませんね。
お子様がドリブルにあわないように(笑)。

Kicx4702

  

  

  

« 涙、涙、 | トップページ | コニーの強、最高^^ »