« カレーと次男。七五三の長男。 | トップページ | 直したいデント。 »

2006年11月27日 (月)

パッドやタイヤカスについて

サーキットを走ったし、ここ1ヶ月くらい洗車をしていない。
ホイールの汚れがひどい。
リヤはいいのだが、フロントは顕著だ。

リヤ

_008_5

フロント

_009_2

コーティングしているので簡単な水洗いですぐにきれいになってくれる。
昨日は洗車はせず、ホイールだけ洗った。この写真の後ね。

欧州車はパッドダストがすんごい。
BM、アウディ、ボルボ、プジョー、ジャガー等々、どの車もそうだ。
世田谷のセレブマダムたちもいい車をブイブイ言って転がしているが
だいたいはフロントが真っ黒になっている。
お車様は屋根付き車庫でそこそこきれいに保たれているのだが
ホイールはそうはいかない。
ブレーキ使った分だけ、ちゃーんと汚くなっている。
機械洗車だけだとホイールまできれいになんないんだよね。

私のはパッド(前後)を、Zメビウス社のユーロエコというのに替えている。
これはダストがあんまし出ない。すんごく助かってる。
上記写真の汚いほうがフロントだが一ヶ月以上経ってしかもサーキットを走って
この程度だ。普通であれば一ヶ月経ってもこんなには汚れない。

このテのパッドは、効きが悪くなるんじゃあないかとか
ローターに悪影響を及ぼすんじゃあないかとか
モチが悪いんじゃあないの等々
いろいろ懸念されるのだがこいつはそんなことはない。
01年9月からだから丸5年、3万キロ以上使ってる。
この前コニーアブソーバーに替えた時見てもらったけど
「まだまだ使えますよん ^^」
って言われたからまだまだ使えるんだろう。

同社のでユーロスポーツっていうのもある。
走り屋向けにはそっちなんだけど、フツーに走る分にはエコで充分。
効きも申し分なくて、ノーマルよりはいい。5~10%くらいは
アップしてる。
先日のサーキット走行で、最終走行の時、ほーんの少し、
踏感がスポンジーになったくらい。軽微な差でしかないから、
まだまだガツガツ走れるんじゃあないかな。

メリットはもう一つあって、踏感がいいのだ。
ノーマルのは、止まる寸前の時、ローターをガガっとひきずる
感じが好きでなかった。今のはそれがない。最後の最後、そーっとペダルを
抜く時まで、きれーいに止まってくれる。そこが好きだ。

まあ、メリットは多々あるのだが、値段が少々張るのはいただけない。
ノーマル比2倍以上だから、自動車メーカーもデフォルトでは
こういうの、分っちゃいるけど入れられないんだろうな。
 
 
 
  
エンジンルームはきれいにしたことが全くなかったんだが、
先般のサーキットの時、Kameさんのがきれいでビックリ。

「いやあ、このスプレー吹いただけっスよ。
 少ないから、あげますよ」

と、ソフト99社製の樹脂系保護スプレーをもらった。

_018_1

ほんとにちょっとしかなく(笑)、あわてて吹きまくったら
斑になってしまった(爆)。
おんなじのまた買お。あんがとね>kameさん。

タイヤにサーキットのゴムカスがいっぱいついちゃった件。
帰路のアクアラインで180巡航で全部飛んだと思ってたのだがなんの、
まだまだ残ってやがる。

_010_3

これはリヤで、下にある黒いのがむしったカス。まだまだある。

_011_5

これはフロント。まだまだあるでしょう。
私も足については繊細なようでいてまだまだ甘ちゃんだな、
こんなにいっぱい残っているのに、全部飛んだと思ってたんだから。
160くらいで若干ハンドルがブレたから、ホイールバランスにも影響してる
んだろうな。シャーシが堅牢だからハンドルに出ちゃうんだよね。

F1の中嶋悟は
「あ、今、ミミズ踏んだな」
って分るんだそうだ。それだけ足回りに神経張り巡らせてるってことなんだろうな。
TVで言ってたそうだけれども、このゴムカス分らないたかぴーは
ナニ?F1のレーサーにはなれないな(笑)。

« カレーと次男。七五三の長男。 | トップページ | 直したいデント。 »