« コニーの高速インプレ | トップページ | 長男の運動会 »

2006年9月28日 (木)

エアマスセンサー交換

_048_1

ネットで購入したエアマスセンサーを交換した。ヤナセだと7万くらいするそうだが

3.3万だった。

エンジンルームは一度も掃除したことがない。汚いな。

ということだがいったいエアマスセンサー、どこにあるのやら。。。

_047_1

これかな?

これだな。

_050_1

あったあった。これだ。

オレンジ色のがエアクリーナー。その右上のまあるいのがエアマス。

エアクリーナーで空気をフィルタリングしてエアマスを通って

シリンダーへガソリンの混合気を送っているってことだな。

_053

右が外した古いの。左が新品。箱に型名。

エアマスの中には小さく細い電極みたいなのがある。

それがセンサーになっているようだ。kameさんによると、その電極だけを替えればいいのでは。であれば数千円で済むかもと言っていたが

そうかもしれない。枠ごと替えなくちゃいけないのはなんとも

反エコロジーである。

_055

エアクリーナー(フィルター)を外した底。

葉っぱやら埃やらがかなり溜まっていた。

掃除機で吸い取りたいところだが大雨だったので持ってくるのが面倒。

雑巾で拭き取ることにした。

フィルター自体もフィンの一枚一枚の間がかなり汚かったので

ふー!ふー!と口で強い息を吹きかけて埃を飛ばした。数十枚あったので

おかげで貧血でぶっ倒れそうになった。

_057_1

組み上げ、完成^^

蚊が多いので蚊取り線香を焚いたがなにをそれっぱかりと

向う見ずなやつらが大量に襲ってくる。おかげで数箇所さされた

かゆくてかなわん。

考えたら引っ越してからこっち、外に出る度に食われる。

自然が多いのはいいことだが、勤務先も、裏の家が取り壊され

この夏は更地に雑草ぼうぼうで大量の蚊が発生し

平均すると一日2~3箇所は食われている勘定になっていた。

蚊に食われた時は、不思議とシャワーを浴びるとかゆさが治まる。

患部だけじゃあだめで、全身だ。

だから洗車したりで大量に食われても、いちいちキンカンぬったりせず

ちょっと冷ための湯でじゃーっと全身浴びちゃう。

シャワー浴びれない時は、キンカンで対処するしかないが、

かゆみを治めるのは、患部にぬるだけじゃあだめ。治まらない。

広い範囲で塗ることだ。

例えば手首をさされたら、ひじから下、ぜ~んぶ、全面に、塗る。手のひらだけ

除く、ってなくらいで、ね。

ってこの前眉間を刺されたんだけどキンカン塗ったら目が開けれなくなりました。

« コニーの高速インプレ | トップページ | 長男の運動会 »