« 楽しかったですね、丹沢バンガロー | トップページ | コンタックス »

2006年8月22日 (火)

たかがC、されどメルセデス

先般の長男の幼稚園のキャンプの時、集合場所(幼稚園)まで送りに行ったが
実はその前、私は朝6時に起きて洗車をした。

車を洗うのは趣味の一つだ、好きなのだ。苦にならない。
しかし驚くことに、外に出たら先客がいた。
お隣(奥さん)だ。
6時なのにだ、お隣は既に車を洗い終えようとしている。びっくりだ。

「お、おはようございます!」

声をかけ、笑顔で挨拶。
奥さん(約63)、雨合羽の長袖&長靴にて
タオルで車を拭き終わっている。
そこらにホースが垂れていたし下はビショビショだった。
ということは、5時くらいから洗車していたのか。
すごいな。
上には上がいるってことだ。

んでまた一昨日の日曜も6時半に起きて洗車開始。
したらまたお隣(こんどは旦那)に先を越されていた!
既に洗車を終え、車をしまうところだった。
まいった。

Kicx3907

Kicx3906

西丹沢で汚れましたたかぴー号。

 
Kicx3911

洗剤はコレ。泡立ちもほどほど。泡は多すぎると近所迷惑ですしね。ボディーにも

やさしいしいいですよ。

欲しい人は声かけてください。安価にてお譲りします。(いっぱいあります)

Kicx3912_1

今回はこの速撥水コート(ソフト99)ってやつ、
試してみます。買ったんじゃあないんです。拾ったの(笑)。
ウチの土地内に落ちてたんです。レシート入ったまま袋ごと新品。警察に届けても、ねえ。

撥水で水滴がコロコロの球になっちゃうと、レンズ効果っていって
ボディーに光を集めて焼けちゃうんで、よくないんですよね。
黒は特に。
やんない方がよかったかなあ。
ボディーは心なしか艶が増したような増さないような。。。
効果は追ってまた報告しましょう。

Kicx3914

洗車後です。
8年乗ってるとは思えないでしょう。
しかもついこの前の3月まで8年間ずっと雨ざらし屋根なしの駐車場だったし。
このボンネットに映る空がきれいじゃありません?

Kicx3909

ドアにぶら下がってるのがプラセームですが、これは私が
買ったのではなく、義父(9年前に他界)の。
大判でA2(B1?)サイズくらいある。
私はケチって小さいのを買ったが、やはりこれくらいの大判だと
掃除も楽だ。
ケチる自分が嫌だ。

   

   

私はこのメルセデスが大好きだ。
W202C240ワゴン。
「ベンツ」
と聞くと嫌悪感を抱く人もいるだろうし、偉ぶってると思う人も
多いだろう。
メルセデスはいい車だ。
頑丈だし種々多様な機構、装備を豊富に持っている。

しかし良い機能なのにそれらの多くは、カタログや取説書に
載っていなかったりする。
買うまで分らないのもあるだろうし、
買っても知らず、誰かに教えられ分かった、という機能ももちろん多い。

私もつい最近(半年ほど前だが)知った機能があった。
98年の納車からずっと知らなかった機能だ。
「タッチスタート」といって、セルスタートが自動になっている。
つまり、普通はエンジンがかかるまで、キーを捻りっぱなしにする、
ところがこの機能は、チョンと一瞬捻ってやるだけで、
あとは機械様が勝手にエンジンをかけてくれる、というもの。

まあ、なくてはならない機能ではないし、走りにも関係ない。
これはあってもなくてもいい機能のうちの一つだな。
実際8年間も知らなくて使ってなかったのだし。

しかしこの車、走りの面では、何度も書くが、本当に惚れ惚れとする
こと、随所にある。
特に高速での直進安定性はすごぶるいい。
これはまずシャーシの剛性がとても高いことがいえるがそれに増して
フロントとリヤ各々にスタビライザーというものが
入っている。これがその高速安定性やコーナリング時の
ステアリングに大きく寄与しているのだ。
でも「スタビライザー付き」なんて、カタログや取説書なんか、どこ開けても
書いてない。
以前、アウディA4はカタログに記してあった。だけどメルセデスのにはない。
分る人が分ればいいのだ。

「エンジンより速いシャーシ」
を掲げるメルセデス。だからエンジン単体では例えばBMWなんかには
完敗している。
BMは本当にいいエンジンを作る。が、メルセデスはトータルで優れている。
そして、上述のように、カタログ、取説書には無いが、備わってる
優れた機能が多々ある。

片方切れてももう片方だけで広々と照らしてくれるヘッドライト。
後部席のパワーウインドウスイッチの照明が運転席のウインドウロックスイッチ
オン/オフで点灯/消灯する。
強弱からオフまで自動の極楽シートヒーター。
半ドアでも自然消灯するルームライト。
等々、数え上げたらきりがない。

これらが分ってそして乗り味に惚れてメルセデスのオーナーになる。
リピーターが多いのもそのせいだろう。
だが、まるで分っていないのに買う、成金野郎や、
ガラの悪い人たちが多いのもまた事実だ。
いいという評判もしくはステータスを得たいがためだけで
買ってしまっているわけだ。

もし北海道の北のてっぺんから鹿児島の南端まで自動車で往復しろと
言われたら、何を選ぶか。
私はもちろんメルセデスを選ぶ。
そういう車だ。メルセデスは。

私のは下っ端のCクラス。
されど、メルセデス、なのである。

Kicx3908

ボンネットを開けてますが、この上がったワイパー、ぶつかってそうでしょう?
いえいえ、触れてもいません、1センチのクリアランス(!)が
あります。すごい設計ですよね。

洗車やメンテの時ってワイパー上げたままボンネット開けるでしょう。
ちゃんとそういったところも、対策済みってことです。
偉い!

« 楽しかったですね、丹沢バンガロー | トップページ | コンタックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかったですね、丹沢バンガロー | トップページ | コンタックス »