« 運転のマナーとモラル | トップページ | 体操教室 »

2006年7月 1日 (土)

センスいいチューン

ある掲示板(車関係)にエンブレムについての投稿がありました。
メルセデスでいうと、なんでも本国ではエンブレムレスの
オプションメニューがあるということです。
エンブレムを取っ払っちゃって納車しますということでしょう。

自動車誌でも同じような記事、目にしたことありました。
ドイツの風習、文化は日本とは逆、
高価なものを所有していることは隠すというか
目立たなくするようにするらしいです。
だから最上位のSクラスでもS500なんかに乗ってる人は
エンブレムレスにしているのが多いと記してました。
で、エンブレムレスのオプションサービスが役立っているとのこと。

個人的な感覚でいうと、取っ払っちゃうのはさみしい、
でもなんとなくさりげなくしたいなあと思います。
例えばメルセデスのAMG。
先般センスいいエンブレムチューン車を見ました。

W203C43TのAMGでした。
色が私と同じオブシティアンブラック(黒メタ)だったのですが、
リヤのC43TとAMGのエンブレム、これらを
黒に塗っていたのです。(デフォルトはシルバー)
見たのはR246の桜新町付近、私は後ろを走っていたのですが、
遠目にはW203ワゴンだとしかわからず、信号待ちで近寄ってはじめて
43AMGと分りました。ボディーの黒にエンブレムも黒へ
塗り替えているわけですから、目立たないんですね。

いいなあ、かっこいい。こういうモディ、私は憧れます。
いちいち手間をかけて目立たなくしている、それがさりげない。
羊の皮を被った狼、能ある鷹は爪を隠すっていうの、好きなんですよね。
一見ノーマル、だけど中身別物、みたいな。

だからメルセデスでいうと先々代Eクラス、
W124の500なんかとても好きでしたね。
外見メルセデスで中身がポルシェというすんごいモデルです。
当時貨車でポルシェ社まで車を運び入れて
エンジン、ブレーキなどなどをいちいち搭載してたという
手のかけようだったらしいですから。すんごい高かったらしいですね。
13百万くらいかな?でも今から20年くらい前のその値段ですから
当時新車で買える人はそれなりの人だったでしょうね。

このW124E500も、実にセンスいいチューン車を見たことが
あります。
ホイールをポルシェのものに替えていたのです。
いい!これは、実にかっこよかった!
見る人が見ないと分らないでしょう、知らない人が見たら
ポルシェのホイール間違って履いてるー
ってバカにするかもしれませんね(笑)。

最近ですが同じ車に乗る、ネットで知り合ったAZWさんが
足回りをアラゴスタに替えると言っていました。
オランダのスプリング、ショックのメーカーです。
いいなあ。聞くとワンオフらしい。
アブソーバーの切り替えが12段階、調節可能とのこと。
ホント、いいなあ。
いい、これはチューンとしてはものすごいセンスいい。

ええい!じゃあたかぴー号もホイールくらい替えちゃおう!と思ったら
BBSが7月から値上がり!
んじゃいい機会だ夢のLM17インチ
行っちゃおう!
と一昨日発注しに行ったら、W202用には17インチ、無いんですって ^^;
18はあるらしいけど、普段はかみさんの足ですからね~
あきらめますか。

Lm    

                                                            

                                                                     

« 運転のマナーとモラル | トップページ | 体操教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転のマナーとモラル | トップページ | 体操教室 »