« サムライ残念! | トップページ | 愛車と自宅の改修と »

2006年6月24日 (土)

DSGはいいらしい

M005

 

アウディに行ってきた。
A4のDSGに試乗したかったからだ。

DSGとはギヤボックスの呼称だ。
ダイレクトなんとかギヤボックス、というらしい。
要はオートマなのだが、そのギヤチェンジが速いのだ。
電光石火のごとくスパッとかわる。
フェラーリのオートマはステアリング裏のパドルシフトで
0.1秒(!)でキヤチェンジしてくれるが
DSGはすごいといっても、さすがにそこまではいかない。
が、たぶん0.2秒くらいでかわってくれる。シフトダウンなど
ちゃんとブリッピング(中ぶかしってことね)する。すごいことだ。

5速で走っていて迫るコーナーを前にステアリングのパドルで
シュンシュンとシフトダウンする、それはもう、気持ちいいことだろう。
また、パドルで操作しないでよかったりもする。
高速から強くブレーキングすると、
減速に合わせて、シュンシュンシュンとブリッピングの後シフトダウンしてくれる。
カックイー!!

この世のオートマでこれほどよくできているのは他に無いらしい。
BMWのSMGⅡもだいぶいいらしいが、評論家はDSGに軍配を上げている。
SMGは故障の多さで有名ですからね。

で、

「ええヨンのおー、DSGですか、ついてるの。
 でえ、
 四駆のお、クワトロですか、
 そうクワトロ、
 のお、
 試乗、させてもらうこと、できます~?」

とアウディを訪ねてみたわけだ。しかし
返事はつれないものだった。
A4でDSGを積んでるモデルは無いらしい。
下のA3にしかないそうなのだ。
しかもお目当てのクワトロ+DSGは3.2リッターモデルになっちゃう。2リッター
のインタークーラーターボ付きモデルには、無い。

「え~?なんでなんですかあ~?」

なんでも、縦置きエンジンにはDSGが積めないらしいのだ。
だから横に積めるモデルにしかDSGを載せれないんだと。

さみしいなあ~。

「しかし、開発はしております。
 今年というわけにはまいりませんでしょうが、
 A4とかA6でも、いずれは出てまいります」

ふむふむよろしい。そりゃあニーズあるでしょうよ、これだけ
評判いいんですから。

「ありがとうございます。
 でも、ですよ。
 ブリッピングだけだったら
 A4のフツーの6速オートマも
 してくれますよ」

え~っ!?
そうなんだ。わりとびっくり。アルファなんかもしてくれるんだよね~
いいなあ、ブリッピング。

でもなあ、中途半端は嫌い。やっぱDSGがいい。

ちなみにこのDSG、VWグループとして開発されたから
ゴルフのR32とか新型ジェッタ(ターボね)
にも搭載されている。
欲しいなあ欲しいなあ。
上を見るときりがないがこれだけが欲しい。

そもそも車の運転が、私は好きだ。
普段運転しているのも、音楽も何も聴かずに走っていても、気持ちがいい。
だが、交通法規やマナーを守らない、バカクソな奴等が
うようよしている場合、そういう時は無性に腹がたってくる。
でも運転は初心者やペーパーも多いからしょうがないだろうだけど
法規や規制で妙なのもあって、これはもっと憤りを感じる。
腹が立つのを通り越して呆れることもある。

だいぶ前からおかしいと思ってる、センターラインの黄色、
あれにブツブツがあるのって、なんの為にあるのですか?
走ってて踏むと

「ブーン!!」

とかうるさいやつ。

「センターライン踏んでますよ!!」

って言ってるわけですよねえ、でもわかるっちゅうの、見りゃあ。
片側一車線ずつの道路で、いちいち黄色の上に
ブツブツ仕組んでる。
これ作ったやつ、ていうか、こうしようって決めた人、
何考えてるんですかねえ。

道路はですねえ。キープレフト、これは勿論基本なわけですが、
キープレフトしないほうが安全な場合が多々あるわけですよ。
片側一車線の場合、いちいち左に寄らないで中央寄り
つまり、丁度センターラインを右タイヤが踏むくらいのところを
走っている方が安全なケースが日常茶飯事でかなりあるんです。
子供とかチャリとか飛び出して来るでしょう。それに
左に車が駐停車してる場合もいちいちこの「ブーン」
を踏まなくちゃならない。

我々一般自家用車ならまだいい。トラックとかバスとか、もっと
泣いてますよ。ただでさえ全幅があるんだから
なんでもない時でもブンブンと踏んでる。

で、踏むと、乗っている人もうるさいですが、
沿道の人もやかましいんです。民家とか歩いてる人とか、
夜なんか、たまんないでしょうねえ。
外で聞くと「バーン」とか「ビーン」っていう音になってますね。
あーうるさい。窓開けて寝れません、かわいそうです。

これはよく使う府中街道の溝の口~向ヶ丘遊園間で顕著に感じてます。
ま、他にもいっぱいありますけど、
作った人、この沿道に住んでみてください。

って、DSG買えないウサをグチで晴らして今日はおしまい。

« サムライ残念! | トップページ | 愛車と自宅の改修と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サムライ残念! | トップページ | 愛車と自宅の改修と »