2018年10月20日 (土)

ジャダーの件

1速の高回転時(5千回転以上)、ミッションが噛まなくなる
ジャダー発生の件でメカトロニクス交換、日曜退院したわけ
ですが、今のところ、再発はありません。でもこれまでも
20日くらい発生しないことがありましたから、完治に至ったかは
まだ分かりません。が、
微妙に変わったこと。交換前はM1速で、5,800回転
もしくはその少し手前で2速へ自動的にシフトアップしていたところ、
今は6,000~6,200まで回ってくれるようになりました。
瞬間的なことなので誤差の範囲かもしれませんが、交換
で微妙に変わっているんだと思います。

Img_20181014_131454

2千ccクラスにお乗りの方は、そんな回さねーだろ普通、と
お思いかもしれませんけど、うちのA1は1千cc。1速のレッドって
40キロしか出ないんです(笑)。
が、、ギヤが低い分、厚いトルク感が不思議なほど楽しめ、
3,000~4,000回転は官能的ですらあります。厳密には
2,800~4,500くらいでしょうか。一日中サーキットを
走っていたいとすら思う。
鈴鹿とかモテギはダメ。どっちかというとカートコース、やっぱ茂原でしょう。
楽しいだろうなあ。
ベンツw202c240(v6、2,400cc)で走りましたが
重たいのなんの。。最終コーナーはアンダー出まくりでしたけど、
A1なら軽く好タイム出そうです。

Img_20181014_130340

先だってのこと。新宿で打合せ1H。後、勤務地へ帰る。
小田急線14時33分発急行唐木田行きに乗った。
急行が止まらない駅で降りねばならない為、いったん下北沢で
各停に乗り換える必要がある。ところが下北で待つに、、、
まずロマンスカー、次、快速急行、次、急行、で、
いつまでたっても各停が来ない。
詰将棋を何ゲームもこなし10数分して電光板を見に行った。なんと
次も急行ではないか、ふざけるないくらなんでもおかしい。
もしや、、
各停は、フロアが違ったんですね~ 来ないわけです。
いつから?


2018年10月18日 (木)

実に不快なこと

昨日なんですが。
勤務地の車庫手前によく車を止められちゃってるんですね。

いつもの黒レクサス。私、出入りできません。
で、動かしてもらおうとピンポンしに行った後、
いいかげんここには止めないで欲しい近所にコインPは
いっぱいあるではないかという旨を紳士的に言ったところ、
逆ギレ、「だからこうして謝ってるじゃないか!」
怒り顔、大声で返されたんですね。クチをわなわなさせてました。
それって謝ってると思えます?
トシ50くらいですかねえ。奥さんと一緒だったんですけど、
そろっていや~な顔。どうせ二人で私の悪口でも言ってる
んでしょうけど、私は何にも悪いことしてない。ただ
そこに違法駐車してくれなければそれでいいんです。
車種からしても、また、以前電柱にぶっけてるのも直してるし、
駐車代払えないってわけじゃないでしょう、ケチってる
だけです。できないんなら死んで頂いて結構。
変な輩多い昨今。下手にもめて自車にイタズラでもされるのが嫌。
腹の立つこと、ここに書くと少し気が晴れるんですね。
だから書いてます。


2018年10月15日 (月)

マイA1 ご帰宅

やっぱりいいですね~ 自分のが一番。日曜、とってきました。
メカトロニクスを替えただけのようです。
「直しました。もうご安心いただけます」
とブラマヨ小杉と下町阿部寛を足して二で割ったような
サービスマンに言われました。初めての人。分かってんのかなあ~

A1_2

でもいきなりは回さず、しばらく様子見に。4千も回せば
十分速いですから。
借りてたA1はまた違いました。前の代車とは全く同じ
(年式、距離、グレード、タイヤ)でしたけどね、
ボヨンボヨン感も薄いし、車内の空気も良かった。
でもマイA1はそれどころじゃない、全然違う車です。
乗り込んだとたん「これこれ」と思い、
走り出すとすぐ「これだよなあ~」と膝を打つ。
速度が乗るとうんうんと大きく頷く。
親ばかみたいなもんですかね。

Photo

車庫に棚を作った。

Photo_2

そのままじゃつまんないのでペンキ。

Photo_3

同じ板なんですよ~ 不思議でしょう。
白は裏で使い切っちゃったんで、表が赤に。かみさんに反対されましたが。
板は倉庫に30年以上眠っていたもの。どこに使う予定だったのか、
とても良い板でした。設置の備品なども倉庫にあったもので大丈夫でした。
赤ペンキは次男(中1)の。内緒で使ってしまった。作業中帰って来てしまった
為、突っ込まれました。が、「倉庫のを使った」で、通しました。
ホントだな?と聞かれたので本当ですと応えました。

Ita

頑丈です。ジャッキも載せられます。
次男は工具とかいーっぱいもってて、どれも宝の持ち腐れで使わない。
貸してもくれない。汚れるからだそうです。


2018年10月10日 (水)

A1、昨日再入院

してきました。
代車、こんどは真っ赤でとてもかわいい1.0のA1。
プレーンなグレードは前回のと一緒。距離も同じ5千弱。

Img_20181010_065905

約束通り、メカトロニクスというクラッチとギヤを制御する
部品を替える予定です。が、それにしては長い入院、1週間の
予定です。
サービスマンに、症状が出ないんでなんとも言えない
んですがあ、、、と向き合ったとたんに言われました。
再現しないと替えないんです普通、っておでこに書いてあって
少しむっとしました。私は何にも悪いことしてない、ただ単に
不良を直す、ジャダーが起きないようにしてくれれば
いいだけです。

帰って来て、台風被害の保険請求の件も。火災保険の適用内なんで、
垣根、カーポートアクリルなどを修理手配しているのですが、
保険会社から送られて来た書類に、被災写真、修理見積もりと
修理費振込先を明記の上、返送ください、とある。
おや、と思った。修理後の写真や工事屋さんの請求書は不要なのかと。
二度手間は面倒なんで、電話して聞いたら、開口一番言われました。
「全額出るかは、わかりませんがあ、、、」
それって、真っ先に客に言うこと?じゃないでしょう。
カフェで店員にコーヒーこぼされ「クリーニング代は全額
出るか分かりませんが」と言われたのと同じです。まず被害の
お見舞い、お悔やみの気持ち、言葉が大事なんじゃないですかねえ。
わずか3分くらいの会話中、3度も言われたんです。これも
私は悪いこと、なんにもしてない。保険料は毎月その為に
払ってるわけで、元に戻してくれればそれでいいわけです。
保険電話に出たのは濁声のオッサン、トシ50過ぎと思いましたが、
転職考えてください。
ちなみにうちの保険では自車の修理費は出ません。他人の車だと
出たようです。


2018年10月 9日 (火)

台風の爪痕

台風で垣根、物置が倒れ、A4にも7~8カ所、傷が。

Img_20181008_082639

Img_20181008_082647

Img_20181008_082618

Img_20181008_082753

ほとんどはコンパウンドで消せました。ただひたすら
磨き続ける。必要なのは技術ではなくガッツあるのみ。

Img_20181008_151302

A1は垣根の支柱がよりによってボンネットに。これは
傷は落とせましたが凹みは私じゃ無理。

Img_20181008_095442

裏のインシュレーター取っ払えば、デント屋さんなら工具
入れて直せるでしょう。ま、しばらく、いいです。
他は庭にいろいろ手を入れて。
ビフォー

Img_20181005_075118

アフター

Img_20181008_163816


結構大変でした。疲れた~

Img_20181007_131518


このポストも直したんですが、あまりにカッコ悪いので、
やはり替えてもらうことにします。

Img_20181007_073259_2


ヘビ発見~ど真ん中にいます~ジョギング中にて。

Img_20181007_063751

早朝はとても気持ちよかです。



2018年10月 5日 (金)

エアコンオフは走り易い^^

ですねえ~
トルクの出方と燃費が違います。共に10%くらい向上
してるよう。4月の納車以来ずっとエアコン使いっぱなし
でしたから。
燃費は、これまで約半年間の通算が、満タン法で12.01キロ。
エアコンオフは表示から考えて14くらい行きそうです。
トルクアップは、お楽しみの3千回転以上は違いありませんが、
そこに至るまでが、顕著に違う。リッターカー故の宿命ですね。
でも1.3のコルトはもっとトルクダウンしました。こちらの
通算燃費は12.06。僅差ですけどエアコンオフ期間も
含めてますし、レギュラーですから。A1は希望としては
15は走って欲しいなあ。その前に回しすぎですかね。
一カ月も高熱続きで20日以上学校を休んでいた次男(中1)、
今日やっと行けました。9/19の投稿ではいったん治ったように
書いてしまったが、翌日からまた上がっちゃったんですね。
なんだったんだろーって感じ。
一昨日は担任の先生から私の携帯へ。
「石坂先生?いや~どうもどうもどうも、愚息がお世話に
 なっちゃってまして、、」
「とんでもありません、息子さんの具合はいかがかと思いまして」
熱の経過と医師からの話、家での状況を伝える。
「お風呂はねえ、私といつも素っ裸で入るんですよお、
 ぶあっふぁっふぁっふぁ!」。当たり前である。
石坂先生は女性、30前か、親身になって耳を傾けてくれる。
とても良い先生だ。直接話すのは今回初めて。
「先生、ウチの愚息は学校で、いかがですか、
 迷惑かけたり、してませんか?」
「逆です。とても良いですよ、花丸です、お友達の輪の中心に
 いつもいますよ^^」
「そうですかあ~、石坂先生、これからもよろしくお願いいたします」
夜帰宅して、妻に電話のことを報告した。
「石坂じゃないわよ、イシハラ先生」。
私は何回石坂と言ってしまっただろうか。


2018年10月 2日 (火)

アサッテな予防措置

悔しいんですよ~
強い台風って分かってたのに、好きな車への予防措置を
せず、あの有様です。

Photo

垣根の太い支柱がよりによってA1ボンネットのど真ん中に。

Img_20181001_063424

これはあわてて直したあとですが、でも、不幸中の幸いで、
凹みは極小、よくよく見ないとわからない程度で済んだ。が、
チカラがちょっと違えば、大凹になってたことでしょう。
A4の方は、倒れた物置が右リヤバンパーに当り、
2センチ程度の傷が2つつきました。これはコンパウンドで
直るかもしれません。

Img_20181002_074019

この葦簀は大丈夫でしたねえ。エライ! ってか、付け直したのが良かった。

Img_20181002_074146

予防措置、私はアサッテなこと、やってました。汚水桝の清掃です。
雨どいから来る雨水と汚水が同じ排水管。だから事前に
その管にはびこっている多くの木の根を取り払ったんですね。
4つあるんで結構大変で、スッキリはしましたけど、
別に今回じゃなくてもよかった、と。
写真はありませんが、2階バルコニーのラティスも木っ端みじんです。
スンゲーチカラが働いたことが分かる。これも事前に倒しておくべきでしたね。
ほんと、反省です。

Img_20181002_070858

郵便ポストも。これはどう直しましょうか。保険で替えれる
んですが、だと大工事になっちゃいますから、自分でやりましょう。


2018年10月 1日 (月)

台風コノヤロー!

Photo

Photo_2

Photo_3


2018年9月26日 (水)

代車との違い

マイA1、なんだか足回り以外にもいろいろ違ってそうで、
気のせいでもなさそうなんですが。
1.カーステの音が良い。
   違ってると思うんだけどなあ。
2.エンジン音の伝わり具合が好み。
   シャリシャリ言う感じの伝わり方が良い。
3.室内の空気。

最後のはどう使われてたかに依ってしょうがない
んでしょう。もわ~っとしてて、狭いとこに大勢がいる会議室の
空気のようでした。
マイA1は新鮮なピリッとした空気感で、代車は動物でも
載せてたのかもしれません。ガラス内側をきれいに拭き上げたり
したんですがね、ダメ。ファブリックのシートに染み込んじゃってた
んでしょう。

連休は日月だけお休み、結構走りました。
16(日)は東へ、8キロ先の公園まで。

Img_20180923_073516

Img_20180923_073639

Img_20180923_074245

ここは次男と5年前に
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-bfcb.html
ザリガニ捕りに行ったとこ。当時はもちろん車で。
とても広いし緑道も整備されていて、良い公園なんですね。
帰宅して計2.5Hでした。帰路は半分は歩いたと思います。

Img_20180924_094440

17(月)は朝早出で、計3H。家から2キロの緑地内を散歩のあと、隣接の
ゴルフ場の外周りをぐる~っと一周。今回2度目ですが、また行こう。

Img_20180924_133022

帰ってから東の葦簀を付け直し。サッシへのアタッチメントがどうしても
合わず、もっと安い120円の金具4個で直せました。壁面に穴開ける
必要があって、案の定失敗。コーキングで埋めました(白)。
この葦簀効果は、盛夏の午前中は絶大でした。もっと早くやるべきでした。


2018年9月25日 (火)

マイA1

引き取って来ました。結局Dラーさんではジャダーは出ずじまい
でした。が、疑わしいという部品が入ったら、交換の予定です。
10月上旬再入院になります。
今日聞いた説明では「メカトロニクス」という部品を替える、と。
ミション内の作動を制御させるものらしい。

Img_20180923_085539

代車、助かりました。同じA1ですが、マイA1に乗り換えると、
こんな違ったっけ、とオドロキ。。
年式も距離も同じなんですがねえ。
スタンダードな代車A1は悪く言えばボヨンボヨンで、4~5万でも
走ってそうなくらい。カドが取れてて、マイルドな乗り味は、
こっちの方がいいって方もいるんでしょうが、
私には「スポーツ」が正解でした。キビキビ感とハンドリングと。


2018年9月22日 (土)

ジャダー再発せず

昨日Dラー、整備の方から電話報告あり、症状出ず、と。
「やっぱですかあ。。」
思わず返してしまった。
とはいえ今回はもう2度目の入院である。し、可能性のある箇所を
全て取り替えます、とのこと。
そうですか、どこを?
その説明が分かりづらかった。しどろもどろなんです。具体的に
聞こうとするとさらにどんどんわけがわからなくなってきて、、、
私なりにまとめると、
「コンピュータと油圧クラッチを『コントロールする核の部分一式』」
だそうだ。
コンピュータや油圧クラッチを替える訳ではない、そう理解した。
迷惑のかからないように何度もつっこみ聞き返してしまったが、
電話の方も相当汗をかいてそうだった。把握しきれてない、
要は当Dラーでは激レアなのだ。
ギヤ自体もだいぶ欠損してるはず、との質問には
「そちらは大丈夫です。安心してください」と汗の無い強い回答。
楽しい車ではあるが今言うのもなんだがまあ乗りつぶす車でも
無いだろうからミッションはいいだろう。
肝心のその交換部品だが、国内に無くまた本国にも欠品中、で、
入荷次第交換、となる。から、いったん車は(連休明け)
引きとることに。
「これで直って欲しいですね」
との問いかけには
「はい、そうですね^^;」
としか言ってくれなかった。
トーンから自信なさげに思うが、どうだろうか。

もちろん今の代車でも同様に4~5千回転を試してはいる、が、
ジャダーは皆無。実に安心して回せる。
けど、タイヤが1サイズ落ちてるからかタイヤ自体が
違うからか(私のbsトゥランザに対しダンロップの無名品)
すぐにホイルスピンしてしまう。ここのとこの雨、
Sモードでは尚更です。
ってかくどいが、千ccとはほんと思えないトルク感。
新型出てもし替えると、やっぱこのエンジンですね、
1.4はフツーでつまんない。


2018年9月21日 (金)

こだわり

大好きなDCTに思わぬ障害が出て入院中のA1。
心配だし昨日遅ればせながらネット検索。
Sトロニック ジャダー、で、多くの方が不具合に
あってるのが分かった。
知らなかった。
ゴルフなどDSGごと全取り替えで完治ってのもあった。
来週月曜で約束の二週間だ。また再発しないので
「そのままで返します」はたまらんので、散見したHPを
3つほど昨日Dラーにメールした。
「整備にしっかり伝えます」としっかりした返事を頂いたが、
預けた時は
「しっかり直させます!」
と言い切っていた、しっかりだらけでよくわからんが、
どうなることやら。。
高熱が続いてた次男(中1)も、水曜夕方治ったと思ったら
夜就寝時になってまた熱。そして昨夜も。38度近くで、微熱っ
ちゃ微熱だが、本人はダルダルで学校どころじゃないようだ。
血液検査の結果は週明け水曜に出る。これも遅いなあ。ただの
インフルであって欲しいのだが。

代車のA1、昨夜は初めて高速を走った。
私のスポーツよりタイヤも細いし足も緩いから少し心配
だったけど、全然平気。第三レーンをリードしても
不安はみじんも感じない。本当にリッターカーなのか、
感心よりオドロキであります。やっぱアウトバーンの車
なんですねえ。

近所をジョギングしてて気づきました。うちから200m
くらいの大きなお宅。車がトゥインゴ(ルノー)は
知ってましたが、奥にもう一台、なんだろとのぞくと、
ポルシェでした。
感心感心。お気づきの方、いらっしゃいます?RR、という
共通点です。こだわりのご主人なんでしょうねえ。
次もまたこだわり。ベントレーとミニクーパーがある豪邸。
先日横のシャッターが開いてたので驚いた。なんと
アストンが鎮座!お金あるんですねえ。この共通点は、分かります
よね、英国車ですね。


2018年9月19日 (水)

直らず、治る。

私のA1はちゃんと直るのだろうか。不安で
いっぱいであります。入院から10日も経ってるが、期限の
2週間まではあと5日しかない。
症状が出ませんので、直しようがありません、と、
そんなこと言われるのが怖い。
前も書いたが、じゃあ出たら出たでどこをどう直すのだろうか。
あの1~2秒のガー音を聞いただけで、直す箇所が判別つくのか?
出ないと直せないなら、それはなぜ?私を疑ってる?
「再発しませんでしたので疑わしい箇所全てを
 交換させて頂きました」
これは神対応だろう。そう願ってはいるんですけど。

9(日)から高熱が続いてる次男(中1)はもっと心配である。
12(水)に近所の新しい内科で診てもらったところ、

風邪、との診断。
が、翌13(木)もまだ高熱の為、今度はよく行っていた小児科に。
血液検査の上、腸炎ですよ、と。しかし抗ウイルス剤も出さずに、
カロナール(解熱剤)だけ処方。
でも解熱しない。38度だ、横で寝る私は熱くてたまらない。
連休明けの18(火)は車で10分の評判のいい小児科に。
風邪です、と診断。
はあ~
さすがに10日も高熱のままって心配であります。ネットでも
いろいろ調べる、ママ友の旦那の内科医にも聞く、等してきて
今日になって別なママ友が「インフルじゃん?」。
素朴な応え。
と、ここまで書いて今ママからメール。
熱が下がってきた、と。よかった^^


2018年9月18日 (火)

BSG試乗

Img_20180916_152036

久々にA4の車内を清掃。

6

ピッカピカにしました。洗車より車内の方が
気持ちいいですね。

7

たまには一人ドライブでも、と、Sモードにして近場の
飛ばせるとこを1Hほど走り回る。
4千も回ってると速さに驚く。コーナーで深めに踏むと
225のレグノも悲鳴を上げる。サスは腰があって、
抜け気味とは思っていたが、ロールしない。こういう時は
しっかり仕事してくれるんです。
荒れた道でも、昨年ブッシュ系を一新してるから、ドタバタ感も
薄く、ジェントルさがしっかり伝わる。
A1で悩ましい4~5千回転でのガーも、A4で試そうにも、
速すぎて回せない。一度だけ5千まで回したが、危険であります。

5

走ってると偶然にもベンツ営業さんから電話、BSG(Cの新型)
試乗車ありますよ^^と。
「行きます行きます!」
二つ返事で乗らせてもらった。が、
はあ~、こんな感じですかあ~、と拍子抜け。
つまんない感想だが、本当にそうしか思わなかった。
見積もってもらったところ、込み込み670万。
A4下取りは、ビカビカではあるが、ななんと70万。
つまり600万も出さないと乗り換えらえないと。
正直、ナシ、ですわ。100万でも考えものです。。

BSGはベルトドライブなんだらかんだらの略、簡単に言うと
エンジンがマイルドハイブリッド。48Vのリチウムイオン
を積む。名前はC200だが、4発エンジンは驚きの1.5+ターボ。
想像に難くなく、アクセル踏み込まないと加速せず、
容易に4千まで回ってしまう。エンジン音もガサツで官能性、
トルク感が全く無い。
「単に加速だけでみると、A1の方がトルク感がありますよ」
「1.4でした?」
「いえいえ、千CCです^^;」。
ハイブリッドは、外気温も湿気も高いし短い時間の試乗では
アイスト、コースティングもせず、全くと言っていいほどその
恩恵を感じない。20分ほどの終盤でやっとアイスト。停止前に
しっかりとまってくれてました。が、肝心の燃費を見て
笑えた。6.1。
ま、荒く乗られてるからしょうがないでしょうが、A1だと
8は行くんじゃないかな??
ついでに乗り味も、エアサスはコンフォートだとぐらぐらで
常に妙な揺れの中に居るよう。スポーツやスポーツプラス
にしないとしっくり来ない。
コンフォートは目をつぶれば国産車です。

A4でまた飛ばし、帰途へ。やっぱこっちの方がいいやと
思ってしまった。
GSで満タン、燃費は6.3だった。ちなみに飛ばしに飛ばした
オンボードは7.8でした。
マイルドハイブリッドって、手かけた割にそうは好燃費に
つながらないんですよね。


2018年9月15日 (土)

ガー音再発せずと

Dラーから電話、ガー音、症状出ず、ということだ。
電話の目的は
1.私が記した以上の条件は無いか。
2.このまままだ試行を続けていいか。
3.どーしていいか分からない。
の3点だったように思う。
私の返事は「書いた以上のことは無いし、試行は
続けて下さい」だった。
ギヤが噛まないって、愛車として許せません。
しかし悩ましいのは、出る、出ないで、対応が(修理内容が)
違うのだろうか。出たら、ああ、やっぱ出ました、で、
どう直すのだろう。出ないと直しようがないというのは、
この症状じたいを信じていないのだろうか。
なんだかすごい不快。


2018年9月12日 (水)

流れる星は生きている

藤原ていさんのドキュメント、ノンフィクションです。
ていさんは作家、新田次郎さんの奥さんです。

Img_20180912_164003

終戦を満州で迎え、ご主人はシベリアへ連行されて
しまったので、ていさんは一人で3人のお子さん、長男6才、
次男3才、生後一カ月の女の赤ちゃんを連れ、釜山まで
避難する、その1年間の記録です。
凄すぎ。これはもう、壮絶過ぎて、、
物語、小説、として書いたなら「こんなバカなハナシあるか!」
ってなるんでしょうが、事実は小説より奇なり、
なんですね。
全編で何度涙したか分かりません。盛り、無しです。

Img_20180912_164033

道中、まず食べ物がありません。
あまりの空腹に「食べ残しでいいんでください」と
中国(朝鮮?)の家に物乞いをする。と、「日本人にあげると
村中からいじめられる、だから、私はあとでここに捨てて
あげるから、それを拾いなさい」と。ていさんは食べないと乳が
出ないし、子供らに食べさせないといけない。もちろん拾います。
スゲーのは、山を幾つも幾つも必死で歩いて
越えていく(道なき道を)訳ですが、途中で靴も壊れてしまい、
裸足!次男のはその前に壊れていたそうです。
「もう歩けないよ」
そう泣くも、「歩け!お前は死ぬぞ、歩かないと死ぬんだぞ!」
非常時は男声になるそうです。
川も渡らないといけない。胸に浸かる位のを
何本渡ったか分からないと。子供がいるわけですから、一人ずつ
わきに抱え、何度も往復するんです。
当時のことを全く覚えていない当時3才の次男は
35才の大人になっても
「どんな小さな川でも、立ち止まって考えてから
 でないと怖くて渡れないんだ」と語っています。
人々の心の奥底の醜さ浅ましさ、が分かる事件も
頻発します。
一行には単身の人もいっぱいいて、山越えは特に辛かったから、
仲の良かった人に子供二人を託します。ていさんは
遅れますが、ほうほうのていで追い付いた時、
遠くの丘に二人の自分の子が佇んでいるのを見つける。
捨てられたんです。
もう自分のことで精いっぱい。ひとの子なんてみてられないんです。
あまりに辛かった時、
子供らと一緒に死のうと考える。「長男はきっと
分かってくれる、次男は嫌だ嫌だと駄々をこねる。赤子は
何も分からず一緒に死んでくれるだろう」。
最後はアメリカ軍に助けられます。三人のお子さんも本人も
骨と皮だけ。赤ちゃんは「あと一カ月生きられるかどうか」
と医者に言われますが、無事生き延びます。
大人になってもこの時の話になると、皆、席を立って
しまうんだそうですね。思い出したくないんでしょうね。


2018年9月11日 (火)

A1 再入院

ギヤチェンジ時の異音の件で、昨日再入院しました。
念の為、全9回に及ぶ過去の症状サマリー(エクセル表)を
説明の上、渡しておいた。こんなことまでする客いねえ
だろう。プレゼンはサラリーマン時代を思い起こした。
これまでの共通点は全て1速です。
空いた道を中心に営業さん同乗の上、10分少々、再発を試みる。
出てくれと願う、が、やはり出ない。
5千回して、でも一度でも出ないと、もう出ないんです。
止まってイグニッション切って、のリトライも3回。
だめ。
出れば説得力も違うんですが。
5千回転っても、このリッターカーは、40キロしか出ません。
幹線道路でなくても簡単に試せます。

Img_20180910_124602

代車は同じエンジン、年式のA1。距離も同じ4,400キロ。
グレードが「スポーツ」でなくスタンダードなので、
シートもファブリック。が、座り心地はとてもしっくりくる。
昨夜はひどい雨だったが、ワイパービビリは一度も無し。
タイヤサイズは1つ落ちて、扁平率もヤワになってるから、
当然のごとく当たりが緩い。で、ステアリングのカッチリ感は
少し欠けます。もしかするとスプリングも違うのかな。
でも、驚いたのは、日曜一日乗ってたA4よりカッチリ
してるんですね。A4はアブソーバーがもう抜けてる
って現実をつきつけられた。4.5万キロ。10倍走ってる。
しょうがないのかな。

かみさんはどうあってもA1を使おうとしない。子供らの
送迎、買い物で1日平均10キロ近くはA4で走ってると思う。
一度でも乗るとファーストカーのA4を奪われかねないとでも
思ってるのだろうか。
A1のサイズ感とトルクは慣れると、こんな楽だったのかと
目から鱗なんですがねえ。


2018年9月10日 (月)

昨日も走りましたよ~

Img_20180909_080632

子供らが風邪ひいてた(長男は治りかけ)せいか、
私も少々おかしく、でも意地で7時出発。

Img_20180909_080148

7キロの公園で引き返しました。全14キロ。無理はしないで
半分は歩き、計2Hです。

Img_20180909_075327

まむしに注意の看板多し。次回からはここやめます。


2018年9月 3日 (月)

盛りだくさんの電子デバイス

モデチェンした新ベンツCは、主軸はC200で
1.5のターボ+ハイブリッド(BSG)になるようです。
C初のリチウムイオン搭載。かなりチカラを入れてそう。
久々の決めの1台、売れそうですね。
ベンツはそもそも「エンジンより速いシャーシ」と言ってる
くらいで、BMやVWアウディほどエンジンに重きをおかなかった。
少なくとも10年前までは。回り具合も楽しくないし、
W204、いっこ前のCなど、遠くのどっかで回ってる
イメージで、音も快音どころかぶっこわれそうなモーター音が
轟くばかり。車好きにはつまんないものでしたね。

うちのA4、昨日久々に乗ると、優雅で滑るように
走ってとても気持ち良い。快音のエンジンも良好。そろそろ
6年経つが古さを微塵も感じさせない。
ところが、ここ1週間で、2度ほどトラブってる。いずれも妻。
共にアイストの折で、ブレーキ放してもエンジンがかからなかった
そうだ。
どころではなく、アイストした瞬間、イグニッションが切れた
ような状態に陥ったそうだ。表示もそんなようなものが
出たらしい。怖いですね~

車ってもう乗りつぶすもんじゃなくなってきてるんですね。
98年のC240は15年以上乗りましたが、カーナビどころか
ETCすら無かった時代の物、電子デバイス系とは無縁
だったので、壊れるところって概ね推察できた。
最近AMGに乗り換えた友人も「乗りつぶす車じゃ
ありませんからね」と営業に釘を刺されたそうです。実際
一カ月でバッテリーが上がった、と。
そろそろベンツも「エンジン、シャーシ、より、
速い(壊れない)電子デバイス」と銘打って欲しいですね。
使う側の本音は特に日本ではそうだと思いますよ。
デバイスで世界で最も安心できるのはトヨタでしょう。
筆頭はプリウスですね。
そろそろ子供も免許取りそうだし、考えものです。

Img_20180902_134142

昨日も雨上がりでジョギング。涼しいとラクですね。


2018年9月 1日 (土)

運ちゃんの記憶

昨夜中学時代の面々と飲んだ。帰宅は、まだ電車があったので
田園都市線でF駅まで行き、そっからタクシーを拾う。自宅
まではまだ遠いが、最寄り駅だと待ちがすごいから、
ここがいいのだ。
行き先を告げ少し世間話をすると、お客さん、
もしかして前も乗ってますね、と言う。驚いた。
「J××横を通って行くと早いんでしたよね」
そうだその通り。
「たぶんお宅もおぼえてると思います」
ほんとか?
「8月18日と思います。土曜ですね」
なに??すげえな、いや、ちょっと待ってください、と
ルームランプを点け手帳で確認。確かに18日、飲んでる。同じ
F駅近くで二軒目、で友人らと別れてタクったのだ。
きっと俺だろう。
「楽しいお酒だった、そうおっしゃてました」
楽しい?どちらかというと乱痴気だった。
「私の出身を聞かれましてねえ。三重と応えたら
 ご友人が和具にいらっしゃる、と」
確かにいる。
「その和具によくバイクで行かれた、と」
行ってる!
「鈴鹿サーキットとか」
行ってます!
「で、清算ですが、、、」
ほほう、前乗った時のタクシー代のことか、いきなりどーした。
「4,700円くらいだったんです」
ふうむ、、、
「お客さん、5千円置いて、釣りはいらないって
 おっしゃった」
そうか、言ったような言わなかったような、記憶はない。
「けど、、、4千円しか無かったんです」
マジすか!
「ええ、でも、いいかなって。ええ。いいんですよ」
今回も4,700円くらいだった。前回のお金は
受け取ろうとせず、ピタリ払って、帰宅しました。
ノンフィクション。

Img_20180831_182004


2018年8月30日 (木)

漏水

おどろいたので書いとく。
今朝、某1階店舗から連絡。トイレ上部からの漏水だ。
1秒1滴のペース。
行って照明を外し、天井の中をのぞくと、梁に水滴が伝わり
流れ落ちて来てる。結構な量だ。まずいぞ、急がねば。
真上を疑え、が、初動の鉄則。202か203だな。
共に女性の一人暮らしである。まず203に電話し、行った。
水は使ってないし、こぼしてもいませんと。
次、202へ電話、後、行く。私はここが臭いとにらんでた。
いろんな面でルーズなのだ。ちなみにラインも、2年
経っても既読スルー。しかしそれらには触れず、
いろいろ説明し、点検させてもらう。
起きたばかりで何もしてないシャワーもまだだ、と言う。
いちおうトイレ、浴室、キッチン下水回りを目視。問題は
無さそうだ。が、妙なことをおっしゃる。
「そういえば洗濯機、すぐエラーが出ます。関係あります?」
なに?くせえぞ。。
「使えるんですよね?」
と聞くと、普通に使えるんだが、エラー表示がとにかく
しょっちゅう出るんだ、と。だいぶ前かららしい。
じゃ洗濯機(全自動)をどかさせてもらおうと、納得してもらい、
まず栓を閉めようとした。ら、驚いた。
「あれ?すでに締まってますが。。」
「えー!」
目を丸くする女性。私は正直に言う。
「ちょっとしか緩んでませんでしたよ。ほんのちょっとです」
「そんな、、でも洗濯できてましたが、、」
「ほっとんどチョロチョロの水でしか洗ってなかった
 はずです。で、エラーが出てたんですよ。どっちにしろ
 脱水するわけですから、気づかなかったんでしょう。
 誰かお友達が締めた、とか?」
「いやあこんなとこ、触りませんし、、、
 じゃ、引っ越してずっとだったってこと?ですか?」
「そうなりますね」
「2年以上?」
「そうなります」
「これって、私?」
「そーです!あなたが緩めなくてはいけません!」
入居から2年以上、ずっとチョロ水で洗い続けた洗濯機、
エラーをよんでほしかったですよねえ。
で、肝心の漏水ですが、洗濯機が原因ではないことが
はっきりしまして、1分後、原因が判りました。
隣のお部屋でした。これもびっくりでした。


2018年8月28日 (火)

ガー音再発

日曜祭りの帰路、A1でガーー音再発。
Mで1速、5千近くまで回ったところ、
アクセルをほんの少し(本当にほんの少し)緩めたら、
ガーーと出たのだ。
次に「止まれ」後、再度同様にすると、またアクセルを気持ち
緩めたところでガーーとでた。
一日2度は初めて。
9月10日入院予定なので、エクセル表に追記し、営業さんに
月曜メールしといた。
そしてさっき。
仕事での帰路、やはりMの1速、今度は5,500回転だった。
ガーーーと。怖いので瞬時にアクセル緩めた。

続くとマジでギヤが壊れると思う。これまで気付いたのだけで
計8回だ。もしかして既に結構破損してるかも。
これまでも書いてるように、Mで1速指定しても、6千まで
回ったところで2速に上がってしまう。
原因は何だろう。
いずれも2速に上げようと、スタンバってた2速側のクラッチが
1.うまく切れてないのに変速しようとした。
2.間違えてRに入れようとした。
のどちらかでしょう。2は無いと思うが、音の大きさだけみると
2が近いのだが。。

Dsc_0715

Sトロニック:デュアルクラッチトランスミッション(DCT)は
その名の通りクラッチが2つある。奇数段のと偶数段のと。
噛んでるギヤの隣のギヤが、もう一つのクラッチごと
スタンバってて、変速時にクラッチごと変えちゃうって
仕組み。見た目と使い方はオートマといっしょ。踏むクラッチは
もちろんありません。
ほほうと思うか、わかんないぜんぜんわかんない、
と思うか。
多くの人は後者と思う。実は私もよく分かってない。
瞬時にスパスパ変速するしシフトダウンはブリッピングで
回転合わせを行うので運転しててただただスゲーと
感心するばかり。
超大好きなこのDCTにこんな悩まされるとは
思ってもみなかった。VWアウディ系のほとんどの車種が
DCTなわけですから、私だけってのは、私の使い方に
問題がある、とDラーさんはきっと思ってるでしょう。
ちなみにベンツもAクラスはDCTになってる。
AMGになると「AMGスピードシフト」で、変速が速く
ブリッピングもかましてくれるが、DCTではない。
ルノーは何車種かEDCという名でDCTを銘打ってますが、
試乗しましたけど変速の速さはVWアウディに全く及ばず、
寂しいもの。
BMWはMでSMGってのが近いけど、これは故障が多く
高価だし、保証期間を過ぎたらきっと怖くていじれなくなる。
乗ってた320dは普通のオートマでスンゲーつまんなかった。
そう、車好きはDCTに慣れると、普通のオートマには
乗れなくなる、という運命を背負います。


2018年8月27日 (月)

限界縁日

昨日の日曜は勤務地商店街の祭りで手伝い。
いや~暑かった!
朝は8時半集合。35度まであがると聞いていたので
心配でユンケル(250円)をグイっと1本空けてから
臨場する。
まずは倉庫から機材の搬出だ。
直射日光の下はマジ死にそうになる。ましてや倉庫内は
エアコン無し。無風。
一人、元柔道部の人(30)が早々と「俺、ちょっとだめそうです
休ませてください。。」と1Hで離脱。スキンヘッドに
帽子無しだったからか、ま、少しでも危ないと思ったら
まずいですホント(その後の行方が知れない)。
やっとで出し終えた機材をこんどは各所に台車で配り回って、
テント張ったりといろいろ本当に忙しい。
去年と今年は射的担当。店は12時からだが、
私も約束の午後1時でリタイヤしました。
若いころは夜の片付けまでまでやったんですけどね~。

射的は常に行列です。子供らを相手だからそう面倒では無いが、
クソむかつくのが、クソジジイら。
祭り自体チャリティー(全部寄付)で、それはでかでかと
書いてある。し、私らは給料どころか水一滴もらってない。
のに
「釣りが違う!」
「タマが少ない!」
「早くしてくれ!」
文句言ってくるのはほとんどジジイです。孫に偉いとこ見せたい
のか??お前も手伝え!

ユンケルを飲んだ私は元気で、2時に帰宅すると
洗濯機漏水修理、エアコン修理(直らなかった)、葦簀再設置、他、
自宅の修理部長兼担当者として休む間もなく働き、後、ジョギングにも
出かけた。

Img_20180826_180459

夜は9時にぶっ倒れた。


2018年8月24日 (金)

A1満タン、燃費11.4

でした。
エアコンガッツリで遠出も無い。でももうちょっと伸びて欲しいですね。

Img_20180520_164322

ギヤチェン時のガー音が再発しない。毎夜帰路、6千まで
最低1度は回してるが。
今まで全て1速で出てるので、結構簡単に試せます。
40キロしか出ないんです(笑)。サスガ千CC!
忘れたころにまたするんですよね~

この1.0エンジンは回る感じがとても良い。
クオ~~ンと、3~4千回転でのフィールは官能でさえ
あります。何より小排気量だからギヤが低い。から、速度が
出ない分、加速を楽しめる。そしてトルクが、軽いボディーに
ぴったりなんですね。
軽いと失われがちな重厚感が、どうしてか、この車にはあります。
遮音性がそこそこ高いからでしょうか。

実はこの車を買うときは試乗してなくて、
A4車検時の代車で借りたフィーリングでの判断でした。
当時のブログでべた褒めしてますね。
個人的に合ってるんだな。
とはいえ、エクステリアとしてはBMの320Dは大好き
でした。つい先ほども街中で見て、惚れ惚れしてしまった。

Dsc_0634

特にこの黒ホイールの時は大好きだったなあ。


«事故れ!