2021年4月17日 (土)

A3 燃費など

昨夜帰宅時のデータ。Dsc_3041

所要38分なんで道はそう混んでなく、表示燃費も13.7と良好。
結構回してますが、550キロも走ってるのにまだ120キロも走る、
という。そのまま信じると燃費は13.4になる。
このセグメントでこの乗り味でこのデータ出す車は他に
無いんじゃなかろうか。
ちなみにエアコンはほとんど使ってない。
エアコンを使わない季節(10~4月)のみのA1のデータを
拾ってみた。
累計13.3だった。
なんと1.0の3発のエンジンと同じ、ということになる。
が、エアコン使う酷暑になると、差は出てくるはず。
1.0はコンプレッサーの負担で、燃費は悪化。
データを拾ってみると、11.6だ。13%も落ちていた。
おそらく1.4のA3はそこまでは落ちないと思う。
ほんと優秀です。
Dsc_3043

それとブレーキ。踏み味、効き、共に秀逸です。でいて、ダストが
出ません。
いまのとこ欠点は、リアドアノブで解錠できないこと。だけです。

2021年4月15日 (木)

上質なA3

A3は乗り味がどんどん良くなってると書いた。
通勤、仕事として使う車では、過去一番の良さです。
毎日乗らせてもらって、なんだかもったいないって感じ。
グレードとしてはBMの320dの方が高かったけど、あれは
飛ばしてナンボであって、上質感はA3が一段も二段も上。
来月のゴルフはベン子かどちらで行こうか迷う。

Dsc_3037 気になるアイストはまたいまのところ完璧です。が、月曜の出社時
しなかったのは、なんだったんだろう。ひっかかるなあ。

Dsc_2979前の車、ずっとひきずってるんです。段ボールの束?信号待ち
の都度、バイクなんかが運転席を覗き込んでましたが、素通り。
よほどの年配者かヤクザモンなんでしょうか。


Dsc_3028ボケてます(わざと)、これはマセラッティ。帰宅時、勤務地出て
すぐ前にいて、10キロ以上ずっとです。実はウチのすぐ近くの車。
ジョギングで知りました。けど、改造マフラーがうるせえのなんの。
通り過ぎるのは快音ですが、ずっと前にいられるのは(結局30分)
マジ不快。

2021年4月13日 (火)

A3 雑感

A3の乗り味がどんどん良くなってきている。
クリーミーでジェントルで、しっかりとしたコシがある。
とにかく足がよく動いてくれます。
以前も書いたが、18インチ履いてるとは、到底思えず、
目をつぶったら17と断言するだろう。
オドは4,800キロ。足回りはこれからこなれてくる、
まだまだ序の口のはずだ。

Dsc_2438_20210413165501
バッテリーを替えただけで不思議と完璧にアイストするように
なったのはうれしい。が、
昨日朝の出社時の1h、
これまた不思議、ただの一度もアイストしなかった。
気温は4月の標準的なもので、雨が降っていたわけでもない。
強い暖風を要求した場合、アイストしないが、アウディは、暖風を
オフにすればその瞬間にアイストする。が、しなかった。
(A1は暖風をオフにして、ミッションをPに入れなければ
アイストしなかったが)
で、嫌な感じがしていたが、後の昼どき、仕事で計2h、
比較的空いた道を走ったのには、全ての停止でアイストした。
やはり、何かがおかしいのだ。なんだろう。

考えられるのは、ただ一点。
日曜、ドアを開けっ放しで、1hほど、車を清掃していた。それが
原因で電圧が弱まったから?ってそれくらいのことでねえ。。

Dsc_3017
代車のAクラスを悪くばかり書きましたが、このシートは、
アウディA3に勝ってました。左右サポート、座り心地共にです。

 

2021年4月12日 (月)

C220d 帰宅

朝のジョギングは、もう知った道しかなく、気分が乗らなかったなあ。
Dsc_2986 ダラダラと走ってしまった。
Dsc_2988
1.5h。10キロくらいかな。
Dsc_2993

松山くん!優勝、おめでとう!
私はパター(シャフト)を磨きましたよ!
Dsc_3005

ベン子が戻ってきました。やはりノックスセンサー不良で、同交換
でした。
「また壊れます?」
「うーーん、、」
「でも改良品になってるんでしょう?」
「型番は、、うーん、、」
「他のお客さん、2回壊れてるって人、います?」
「いや、、うーーん、、」
ちゃんとこたえた方がいいと思いますよ。つまり、改良品にはなってるが、
それでも壊れます、ということ。
Dsc_2998

代車ベンツAのウロコ。ダメですねえ、みっともない。コンパウンドで
磨き、コーティングすれば済むものを。30分ですよ。

Dsc_3023

エンジンはガラガラとうるさかった。ミッションはDCTと思うが、
アウディほどの素早さは無い。Aクラスのウリって、何?

2021年4月10日 (土)

ベン子 警告灯の件

dラーから電話。
どうやらノックスセンサー不良だったよう。同交換、今日いっぱい様子見で、
日曜帰宅予定。
ノックスセンサーはこちら。
粗悪品だ。ほとんどリコールに近い。トヨタだと訴訟の嵐になるだろう。

Dsc_0174_20210410152301
とはいえ、dラーの対応は良かった。
購入時からずっと良いんです。1年落ちの個体だったにもかかわらず
タイヤ四輪、
バッテリー
を新品へ交換(文句言ったわけではない)してくれたし、
で、今回は
自宅に陸送車でお迎え、運搬。代車はレンタカー屋が持参、だ。
アイストしないバッテリを3度めの入院でしぶしぶ替えた
アウディdラーとは大違いだ。

気になる費用だが、不良のノックスセンサーは
1個10万もするもの。複数必要っぽいことを言ってた。が、
私のは2年保証だったので、なんとセーフ。
それが5月まで!だったので、ギリギリだ。
電話で思わずガッツポーズを決めてしまった。
でもいろいろ調べると、また壊れるみたい。

 

2021年4月 8日 (木)

A3雑感

A3の燃費がどんどん良くなってる。
300キロも走ってるのに、まだ420キロ走る表示になってます。
タンクは50リッターだからそのまま信じると燃費は14.4。
A1より良い数字です。
排気量は1.0→1.4と4割も増えてるわけで、持論の
燃費は排気量に比例しない、
がそのまま当てはまる。
Dsc_2485 結構回して走ってます。3~4千は楽しいが、A1の3発の楽しさ
のほうがはるか上ですね。やはり4発は重い。

A3は本国では新型が既に発売されてます。
日本に近々入るのがまず1.5と1.0です。
やはり、です。
3のボディー、軽量化がんばれば1.0の方が良い。
もちろん4発ならシルキーで感触も良好ですが、楽しさが
上回れば、そっち優先がアウディらしい。
新型A1の1.0を試乗させてもらった時それを強く感じました。
トルクが若干太った。で、助手席に営業さん(70キロ)が乗ってた、
のに、マイA1よりトルクフルだったんです。
あ、これなら、A3に若干軽量化させればアリだな、と。
そして新しい1.5。やはり今の1.4は線が細い。回り方が
きれいなだけでパワーを感じることができない。これを1.5の
新エンジンで挽回しよう、ってことでしょう。
早く試乗させてもらいたいですね。

S__82206743_0

2021年4月 7日 (水)

ドイツ車、しっかりしろ!

昨夜帰宅してすぐ次男を迎えに駅へ。
Dsc_2970 代車のA180で。
Dsc_29683年落ち、走行3万キロの個体です。
エンジンがガサツで、乗り味もなんだかまとまってない。揺れも
ヘンです。
アウディA3と同セグメントとはまるで思えない。
ま、わナンバーですから。。
けど褒めたいのはリアドアノブで解錠してくれる。これは
私の使い勝手ではとてもうれしい。

Dsc_0199_20210407164801
入院したベン子ですが、
エンジン警告灯はネットでいろいろ調べても分からん。
O2センサーの場合もある、すると10万コースだ。
なんともまあ、3年ちょい、2万キロで壊れるっての、日本車じゃあ
ありえません。
先だってのアウディのアイスト不良といい、ドイツ車は優秀なんだか
どうなんだかよく分からないな。
しっかりしてください!

2021年4月 5日 (月)

久々のゴルフ、と、ベン子警告灯

昨日は久々、半年ぶりのゴルフだ。房総CCへ。
96だった。パットが全く入らない。というか寄らない。ってか、
50ヤード圏内がまるでダメだった。
Dsc_2963
9月の富士桜以来だから、しょうがないっちゃしょうがない。
次回のため、練習だけはしとこう。
Dsc_2959

車は行き帰りとも、タツヤと。5時半発、6時田園調布、アクアライン
経由、渋滞無く、7時半着。
帰りはスンゲー渋滞。アクアライン木更津の辺りで、全く動かなく
なってしまった。17キロ!の断続渋滞であります。自宅着は
19時でした。

往復はベン子だったが、なんとエンジンの警告灯が点灯。と、
アドブルーの残量警告が点灯。
前者はオレンジで水道の蛇口みたいなもの、後者は残り700キロ以内で
エンジン始動不可、というもの。
点灯は自宅出発時(イグニッションオン)と同時だった。
Dsc_2964これ ↑ は自宅に帰着した時の。だが、点いたのは前述の通り自宅
出発時。精神衛生上、非常によろしくない。正に出鼻をくじくような
ものであります。というのもベン子は11月に車検をうけたばかり。
アドブルーはメルケアで満タンにしてくれてたんではなかったのか、
また、エンジン警告はいったい何なのか。
先ほど営業さんから電話。入院することになった。
ベン子燃費は9.6だった。10切れは寂しいがあの大渋滞、
いたしかたないのか。

2021年4月 1日 (木)

A3、調子良いです。

オドメーターは今朝4,444キロになりました。
エンジンも快調。アイストもガッツリ効いてます。
からか、燃費もだいぶ良くなってる。これまで11~12台で出社
だったのが、昨日今日など13台です。エンジン、ミッションも
もだいぶこなれてきたからでしょうか。
またブレーキも、効かなかったのが、だいぶ改善されました。
うれしいのがダストフリーですね。汚れはほとんど出ない国産車並みです。
回生ブレーキの働きが良いのも奏功してるのかもしれません。
Dsc_2664 乗り味はだいぶ好みの味で、オヤジ臭さが全く無い。
真新しいパリッとしたスーツに腕を通すようで、乗る都度
凛々しさを感じます。着慣れたフランネルのシャツも良いは良いですが、
アウディはそうじゃない。統一して硬質感が強い。
Dsc_2568
例えば音ひとつとっても、拘ってるとこが多い。
スイッチ類の操作時に発する音もそうだし、
ドアノブ、ドア自体の開閉音、ドアロックの音。いずれも専門の開発
チームがあってそれだけのために考えられてる。だからドアの
外からのロック音で比較しても
BM320 : ぐにょお~
ベンツC : ゴソ
アウディA3 : パシャ!
と、アウディは気持ちよさが比べ物になりません。
ドア閉まる音も、アウディは4枚とも同じ音だそうです。私はそれは
気付きませんが。
私が好きなのはリヤハッチの閉まる音。A3はカシャ!と、
とても重いものが閉まるのに相応ではない、意外な、でも心地よい音が
します。
BMは最低でした。ボヨ!と、面白くもなんともないチープな音。
ま、違いが分からない人は選んでもしょうがない、とも言えます。

Dsc_2917
先日新A4に試乗した折も思い、同時に比較試乗したら、
「ベンツ、BMを買うことはできましぇん!」
と営業さんに断言してしまいました。
ま、人それぞれなんでしょうけどね。

2021年3月30日 (火)

A3燃費と絶景見に次男と

A3満タン、燃費11.2だった。
2回の点検(うち一回は一週間の入院)が含まれるから、悪い。
また、ほっとんどアイストしてないデータだ。
次からは全アイストです。

昨夜帰宅すると、次男が走ろう、と。
実は日曜ゴルフのお誘いを受けているので、腰椎を悪化させたくない。
ので、車で行って、絶景見える山に登ろう、と提案。納得させた。
Dsc_2933ここですわ。
Dsc_2934
下までは車です。うちから10分。
次男にてっぺんまで駆け上がれたら千円やる、と言った。ら、
鼻で笑って駆け登って行った。
残り四分の一で、ぶっ倒れてました。
写真で見る以上に、きついんですよ。
私は真ん中まで駆けれます。
皆さんも試してみてください。千円ですよ。
エントリーフィーは百円頂きます。
Dsc_2937絶景も、写真以上に素晴らしいものです。
次男を現地に残し、私は車で帰りました。

2021年3月29日 (月)

バッテリー交換と練習2カゴ

日曜、バッテリーを交換してくれたのはいいんだが、
あの赤リングはあれで良かったんだ、ということを
整備の方から聞いた。驚きだった。
まさに青天の霹靂。営業さんは不在だった。
なので、先週末の「交換要」の投稿は削除した。失礼いたしました。
それにしても営業さんは何を見て「他の(正常なの)は色が違います!」
と言ったんだろう。ま、どうでもいいや。

肝心のアイストしない件は、電圧が弱めだったんで、そのせい
でしょう、と。
しかし前回は充電もしてくれてる、が、そのことあまりひっぱっても
しょうがないと思い、整備の方と二人、アタマを傾げてオワリ。
Dsc_2932 新しいバッテリー。新品なのに、やはり赤リングだ。
以前も書いたが、であるとすると、ジェネレータ不良ということも
考えられる。つまり車自体での発電力が弱い、と。けどもういい、
それが発覚した時はその時だ。今から悩んでもしょうがない。
Dsc_2712
昨日は朝のジョギングのあと、ゴルフ練習場に行った。
腰が快方に向かってはじめて、2カゴを打った。2打ったのは
丸2年ぶりだろう。昨秋富士桜の折に練習に行ったのも、怖くて1カゴ
しか打てなかった。今日になっても腰椎狭窄の諸症状は出ていません。
A3になってやはり快方に向かっているのだ。
うれしいことだ。

2021年3月25日 (木)

俺のバッテリーの話

バッテリーは、パナソニックを例にとると、赤丸は、要交換 のようだ。

簡単に言うと、液不足だと、ケース内で液に浮いてた赤い球が下に落ちる、
で、下の反射板からその赤がインジケーターに映される、
という単純な仕組みだ。
今のバッテリーは、液不足イコール要交換だ。昔のように液補充が
できない。
ということで、私のも交換になりそうだ。

Dsc_0261_20210325152001
実は書いてなかったけど、ベン子の方もバッテリーは新品に交換
してくれてる。こちらは対応が驚くほど早かった。というのも
M社からdラーに通達が来ていたようだ。私の年式で
「アイストしねえしねえ」とウザい客は、バッテリーをXXの新品に交換し、
少し黙らせとけ、と。
やっぱベンツのほうがそこらへんは上なんだなあ。

 

2021年3月24日 (水)

俺の車の話

アイスト、やっぱしないんです。
あ~、うざ。。
20(土)dラーから受け取って、10分くらいはしましたが、
後、家に着くまでせず。
また、月曜からの通勤でも、ほとんどアイストしてません。詳細を
日々エクセルの一行に書きとどめています。

Dsc_2902_20210324163301
バッテリーのインジケーターですが、赤丸なんですよ。ただし
円内は黒なので、正常なのか不良なのか、定義が分からない。円内も
赤の場合、不良なの?
ネットで見ると赤丸で要交換、ってメーカーもある。

症状は、頻発してるのが、出発後10分間アイストするのに、
以降50分間一切アイストしない、ということ。
普通逆でしょう。
また、dラーは電圧低下を強調したが、であれば事象は納得できるが、でも
再発してるんですから。
原因は発電力もしくは自充電力が弱い、ということになる。
で、小窓も赤になってるということ、理屈が合う。
俺は言い方が優しいからだめなのかなあ。なめられてる?

2021年3月23日 (火)

ベン子、夏タイヤへ。A3退院。

連休の土曜は思う存分緑道三昧。

Dsc_2870 いつもの緑道を経て
Dsc_2873
次の緑道へ。

物件はこうしちゃあおしまいです。の例
Dsc_2867

はい、3つめの緑道をハシゴして、
Dsc_2875
帰途につきました。
計3Hでした。

上記最初の緑道ですが、5月からはスズメバチが出ます気を付けましょう
という看板がある。知人に、あそこでジョギングで遭ったら
走り去らず、戻れ、絶対引き返すんだぞと強く言われた。
その人は男性だが年齢不詳、たぶん年上だが、いつもサングラスを
かけていて、で、身体のことにいろいろ詳しく、例えば腰椎狭窄症、
これも私と同年代の時に発症し、今もまだ苦しんでらっしゃるそうだ。
なんだ私はストレッチでだいぶ良くなったんですと言ってイッチニ、
イッチニと実施して見せたところ、
そんなのあインチキだ、むしろやらないほうがもっと早く良くなってたぜ
と鼻で笑われた。
なんだかよくわからんがハードボイルドで180センチ体重百キロの
巨漢の方である。元力士かもしれない。いつもサングラスにマスク
なので、顔もまだ分からない。その世界では実は有名な人、
という臭いがプンプンする。

Dsc_2882帰ってからタイヤ交換です。ベン子夏用へ。
Dsc_2880クロスレンチ、買ったんですよ~ ずっと欲しかった。2千円弱
でした。
Dsc_2886空気入れも。
どーして今まで持ってなかったんでしょう。

Dsc_2887
A3、アイストしない件で入院してたが、20(土)で退院。
原因は
「電圧が弱かったからですよ。バッテリーです」
「え?俺も充電したし、言ったでしょ。そんな、ばかな、、」
「規定内なんですが、弱めだったので、フルに入れたら、
 しっかりアイストするようになりました」
「うーん、、違うと思うなああ、そうなのかなああ、、」
「大丈夫です」
半信半疑です。昨日も、今日も、アイストしたり、しなかったり、
です。今まで乗ったどの車より、アイストしません。
何かが、おかしい。その何かが、わからない。
それ調べるの、俺の仕事なのだろうか。

2021年3月17日 (水)

ヨックモックの箱

に、鍵を入れるようにしました。車のです。
Dsc_2813 リレーアタック対策なんですよ。皆さんも真似たほうがいいかな。
車の盗難防止です。ブリキ缶が良い。
リモコンキーは、微弱でも常に電波を発してます。
泥棒はそれを外でPCで増幅させちゃうんです。で、疑似電波で解錠し
エンジンをかけ車を盗む。
マンションのお宅は離れてるから大丈夫かと思いきや、そうでもないようです。

代車のA3は年度が私のより1年新しい。
走行は、私のが4千キロに対し、わずか1,500キロ。
だから私の以上に走りがカッチリしてますね。
と、流れるウインカーは、うちのがリヤだけに対し、代車は前後です。
また、Fドアのカーテシランプは、私のにはありません。
Dsc_2838なにげに気に入ってます、これ。

話し違いますが、驚くのが長男のMMIの操作。過去触ったことすら無い
くせに、ほとんど自分がコンピューターと同化してる、速い速い。
わたしの携帯を代車に設定してもらいましたが、目で追えない。
以前ベン子のdラーでもそうだった。あまりの速さに営業さん絶叫。
「そそ、それ、今、どうやったんすか!?」。それはBクラスに
試乗の時だったんです。長男は無論乗ったことも見たこともない車。
思い出すにbmの時もそうだった。

Dsc_2802アウディはドア周りの異音がしないの、こういう対策をとってます。
A4もそうでした。
Dsc_2801ベンツはウエザーストリップ(写真は濡れてます)を柔らかい
ものにして、更にフェルトを貼ってくれてますが、それじゃダメです。
うねりのある道ではボソボソ言って気になりますね。

2021年3月16日 (火)

A3 所見

マイA3、日曜は、汚れたまま入院は嫌だったので、洗車したんだが、
なんだか身体が止まらなくなり、コーティングまでしてしまった。
美しすぎて全ての人から振り向かれた。

Dsc_2532_20210316141601 写真では分からんが、こんなきれいな車なかなか走ってない。
シラン系の薬剤はもう賞味期限切れてるんだが、十分使える。

Dsc_2821
アイストする代車は、エンジン、ミッションは元より、足も私と同じ。
タイヤサイズ、銘柄も。
で、燃費。
月曜朝は14。夜は12、火曜の今朝も12だった。
これら、アイストしない私の車だと11前後なので、
1~2割は向上してそうだ。

また、通算燃費を見て少し驚く13.4だ。私のは11.2。
2割減であります。やはりアイストの影響か。

日曜、整備の方と話して首を傾げたのが、私のA3にはキャパシタは
無いそうだ。というか、キャパシタというもの自体をご存知
無かった。
「回生ブレーキで得られた電気は、バッテリーに入る前に、
 キャパシタに一時貯めますよねえ、、」
私はそのキャパシタの不良では、と思って聞いたのだが、
なんだかキョトンとしている。表情を読んで、説明した。
「電力の一時貯蔵です。次のスターターを回す、つまりエンジンかける分
 だけの、、」
「いえ、バッテリーですよ、セル回す電力は。バッテリーから
 得ます」
「え? キャパシタじゃ、無いんですか?」
「そうですね、違います。キャパシタなんつーもの自体、ありません」
驚きだった。
ということで消去法からキャパシタ不良は抜けた。

そもそもアイストしないこと、口で説明するだけだと信じてくれない。
この還暦近いクソオヤジの言うこと、誰もがまず疑う。
ので、ドキュメントを残し、持っていくこと、これ肝要である。
私はこれまで
日付け、アイストしたかしないか、した場合は何回くらいか。
をデイリーにエクセルに打っていた表、を事前にメールしといた。
実は初回点検で伝えたときは、いくら変だと強調しても
「機器不良のデータが残ってません」
と言い返されてしまう。半ば無理やり試乗してもらうと
「きちんとアイストしますよ、ぷっ、、」。
こうなると何の反論もできないんですよ。

エクセルにまとめとくのが有効なのは、A1のジャダーの時
役立ったからで、今回もそうしたわけです。
整備の方、疑ってかかってたキャパシタ談のあと、私の表を見て
「あ、これは、おかしいですね、ヘンです」。
私の目でなく、表を見てくれます。それでいいんです。

2021年3月15日 (月)

A3 アイストの件で入院

昨日はA3、アイストしない件で入院した。
代車は同じA3だが、年度が一年新しいようだ。1,500キロ
しか走ってない個体。気になるアイストはdで受け取って
2個めの信号からもう働いた。
Dsc_2824 夜は家族でファミレスに行く折、寒かったですが、出発2~3分後
からはアイストしました。
Dsc_2818

今朝の出勤は出発5分後から勤務地に着くまで、1h、ずっとアイスト。
やはり私のは何かがおかしいのだ。営業さんには、朝晩の通勤で
使って試してみてくださいと伝えてある。彼も同じA3に乗ってて
通勤でも使ってるのだ。

Dsc_2778
日曜朝はジョギング、6時半出発。ヒザの痛み出たら怖いので、
あまり遠くにいかないようにした。
Dsc_2782この山の中 ↑ に入っていきますよ~
Dsc_2783
日中でも暗いし民家が無いし、少し怖い。
Dsc_2786夜行けと言われたら死んだほうがいいです。

Dsc_2795この獣道 ↑ どこだか思い出せず、やっと見つけれました。ここの夜は
確実に死ぬ。
Dsc_2796それにしても誰もいません。コロナもいません。ノーマスクで安心して
深呼吸できます。
Dsc_2799物件も多いので皆さん引っ越してきてください。健康長寿です。
Dsc_2800
最遠地点でも5キロでしたでしょうか。2hで帰着。

2021年3月12日 (金)

アイストしない件

A3満タンにした。550キロも走ってくれたが
燃費は11.6だった。思ったほど伸びないのはアイストしないから
だろう。2月末、直ったかと思ったがその後全然止まらず、
今朝もだった。昨日も、その前も、です。
あまりに不可解なのが、出発し、すぐに2~3度アイストする
ものの、その後一切止まらなくなること。寒い日ですよ。1hくらい、
目的地着くまで。
逆でしょう?
センサー系(温度、湿度)のどこかに不具合があるんだと思う。
入院して診てもらおう。

で、燃費の11.6という値。は、以前乗ってたS3(の同シーズンの
値)と比べ、15%も改善されている。
逆にA1からは12%のダウンだ。
排気量同じトゥーラン比だと10%も良くなってる。あれは低速域で
スーパーチャージャーが働いたから、それで悪かったんだろう。しかも
アイスト機能は持ってなかった。が、止まらない今は同じだ。

2021年3月 9日 (火)

YTミュージックに拍手^^

昨日の投稿、北と南を間違えた。本文訂正済。
日曜のヒザの痛みは何だったのか。家に着くラスト10分は
マジ辛かった。あれが10キロ先で出ていたらと思うと鳥肌が立つ。
とはいえ腰椎の違和感がここのとこないのは、とてもうれしい。直近の
4~5日、全く出てないのだ。アウディA3に乗り換えて早一ヶ月だ、
やはりA1が完治を遅らせていたのだな。
やめて半年になるタバコ、これも奏功してると思う。
血流改善に歯止めをかけていたわけですから、良くならないわけが
ないでしょう。

ユーチューブミュージックがとても便利ということに
気づいた。音質は悪いがまあしょうがない。楽しんで聴けることを
優先してるのだな。
今のところざっと
喝采(ちあきなおみ)
夜明けのスキャット(由紀さおり)
雨(三善英史)
ラストダンスは私に(越路吹雪)
走れコウタロー
などが入っている。アウディで大音量で聴き悦に入っている。
いちいちCDは買えないし。
小林明子 恋におちて fall in loveも入れたいのだが何故かこれは
無い。とても残念だ。
洋楽だとヴァンマッコイのハッスルやバリーホワイトの
ラブテーマが。
また、新しいとこだと
柳ジョージ、青い瞳のステラ
稲垣潤一、雨のリグレット
角松敏生、ネヴァーゴナミスユー
大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる
などなど。
菅田将暉のまちがいさがしや
サカナクションあたりもうれしいじゃございませんか。
ユーチューブもミュージックも、特にメンテナンス日とか無いでしょう。
版権の仕組みも含め、作った人たちは天才と思う。

2021年3月 8日 (月)

腰椎は良くなったが今度はヒザ痛

日曜はまたジョギング、朝7時発。
Dsc_2737
どんより曇って気温も上がらず、でも少し遠出したいと

Dsc_2741 3~4度目の緑道を通ってまずは河川へ。
Dsc_2745
ここまでは6キロほど。
Dsc_2746
川沿いを北上するか、南下するか、迷う。
南だと後輩ヨシコの家がある。10キロくらいか。北だと同様、後輩
まんちゃん家が。
ヨシコはいじめっ子だ。まんちゃんは癒やし系である、正反対だ。どっちへ行くか。
南下してしまった。ずんずん進んだところ、4~5キロでヒザに
違和感が。
まずいぞまずいぞ、やはりいじめだ。帰途へ着かねば。
が、家まで5キロ以上はある。
歩いて1hか。とぼとぼ進む。痛みも出てきた。
残り1キロからはなんとびっこに。
計2.5hで帰着。左膝は昨日いっぱい、歩くだけでも痛かった。
原因はなんだろうか。いきなり寒かったからかな。今日は大丈夫。
これがマラソンの大会なんかで出た日には大変ですね。

2021年3月 6日 (土)

ジョギングパンツと電卓と

ジョギングウエアだが家族にバカにされてる。
色についてだ。
上着が黄色、スニーカーは赤、パンツが青。
つまり三原色なのだ。信号じゃあるまいし。。
プラスして、寒冷時の手袋、これも真っ赤。
これらで3年近くをこなしてきている。他人にはアタマがおかしいと思われる
かもしれない。稀有であろう、私自身もそんな人とすれ違ったことが
無い。
アタマがおかしい人はジョギングをしない、ということになろうか
よくわからんが、なので、パンツはシルバーを新たに買ってきた。
イトーヨーカドーのワゴンにあって、レジでさらに20%オフだった。
たった1,500円だ。
念の為試着したが、似合った。明日はそれで走ろうと決めている。
さて、どこまで走るか。
先々週はずんずん遠くに行ってしまって、腰椎の違和感が突出した。
でも遠くに行かないと知らない道、緑道はもう無く、面白みに欠ける。
では気分爽快な川沿いを走ろう。
南下するか、北上するか。
北上だと都会に向かうことになり、好みと合わない。やはり南下だ。
そんなことはどうでもいい。
良いことがあった。
先ほど、一週間ほど紛失していた電卓が見つかったのだ。2つあるうちの
高い方だ。
いい加減買おうと社長と話していたところだった。
どこ探しても全く出てこず、この勤務地以外あり得ないので、
誰かに持っていかれた、ということで意見は一致していた。
まず疑ったのは、ボケ始めている70代のうちの税理士だ。彼はよく
自分の電卓を当社に忘れて帰ってしまう。今回はその逆を疑ったのだ、
なぜなら、彼が帰った後から紛失しているのであります。
でもそういったこと、聞けます?
「電卓、もっていってらっしゃいませんよね?」
「いやあ、しりませんよ、、
 ってか、ナニ? 俺を疑ってるわけ?」
関係の泥沼化は必須であります。
ま、いいとして、どこにあったか。
ファイルです。銀行関係の書類を綴じた厚いキングジムに、挟んだまま、
あるべき棚に仕舞ってしまったのだ。犯人は私だ。
先ほどそのファイルを出してみて、思わず雄叫びをあげてしまった。
実は義母が、喪失物が必ず見つかる、というおまじないを
知っていたのだが、数日前、藁をもすがる思いで聞いたところ、
そのおまじないが書いてある紙を無くしてしまっていた。
年々か前に一度見つけたんですがね、また無くしてしまってました。
携帯はね、呼べば鳴ってくれますが、電卓やメモはそうはいきません。

2021年3月 1日 (月)

アイストしません

先週は走りすぎたので左足シビレが出た。ので、昨日の
日曜は抑えめ。でも2.5h。2hじゃあ物足りなくなって
しまった。Dsc_2719 やっぱ気分が良いですね、この時期は。
Dsc_2720 もう知らない緑道は無い、ってのが寂しい。遠出して探すかなあ。
Dsc_2722 「スポーツジム、車で行って、チャリを漕ぐ」になるのは
嫌ですわ。
Dsc_2725
一喜一憂しないと書いたA3のアイストですが、今朝の出勤時も
ただの一度もアイストしませんでした。
今朝なんかまさにアイスト日和でしたけど、気温は10度近く、
寒くなかったですし、シートヒーターももちろん不使用です。
いつも大きな幹線道路を出発後30分くらいで渡るんですが、
信号の待ちが長いんです。毎度イグニッション切って止めようか迷って
ます。
営業さんに言うのもなんかクレーマーっぽく思われたくないし。

先日つくったメガネ、これは全く合わないので、昨日文句を
言いに行った。のだが、原因は私のかけかたにあると言われた。
書くときは30センチ
パソコンは60センチ
先が見えないと、これ困る。でそれが出来なくなった旨を説いた。
返事は驚くべきものだった。
そんなメガネは、無い、と言われたのだ。
冗談じゃない、今のを持ってってたので、それを見せた。それが出来ているものだ。
度を計ってもらうと、今回のよりだいぶ弱いことが分かった。
しかしそれより何より、先述した、私のかけかたがおかしい、と。
下にずいっと下ろしてかけてる。これはメガネの上から、裸眼で遠くの
ものを見るのに便利だからだ。
ま、結局は、その中間のに替えてもらうことにした。レンズ交換は
2度まで無料なのだ。
持ってったのはレンズが外れ、フレームにボンド付け(私が)したもの、
で、みっともなかったが、ま、しょうがない。
ちなみにだが、レンズ交換する人はどれくらいいるんですか、と
聞いたら、
「めったにいません!」
と言われてしまった。クレーマーと思われてるのか。そうなんだな。

2021年2月27日 (土)

今日出社時も、一度もアイストしなかった

一度も、ですよ。
A1なら20回以上止まったと思います。4もそう。ってか
全ての停止で止めます。
3は快適性に大きく舵を切ったんだろうか。それともマシンの保身?
どうであれロジックが分かりません。
Dsc_2662 とはいえ乗り心地と味は秀逸です。
同じセグメントだとベンツA、BM1となるんだろうけど、
静粛性、堅牢なシャーシ、ハンドリング、いずれもA3が一枚うわて
だろう。
エンジン単体でみても、この1.4はVWグループ共有のものであり、
流通量からみても、開発にかけた資力も鑑みれば、他社が勝てるわけが
ない。ミッションのDSGもそう。
Dsc_2669
このままいけば腰椎は完全なる
完治を果たしそうです。ジョギングさえしなければ(笑)
いやいや、明日も走っちゃいます。

2021年2月26日 (金)

またアイストしなくなった

昨夜帰宅時は、出発後30分経つと、アイストしなくなり
帰着までの残り15分、渋滞の中をもんもんとアイドリングで
帰った。
で、極めつけは今朝の出勤時。ただの一度もアイストせず。
Dsc_2716 そんな寒くないし、暖風をオフにしてもダメなんですよね。
わからんね~
一喜一憂しないでしばらく傍観だな。

Dsc_2680
腰椎狭窄の件。A3にして完全なる完治へ、と思ってたら、
水曜から左足シビレが。
原因は分かってます。21(日)に3hも走っちゃったから。んで
中一日置いた23(火)にまた2h走ってしまった。
まだダメなんですねえ。3hは特にまずかったか。

Dsc_2650

日曜メガネを新調したんだがそれがなんとぜんぜん見えない。
4日かかるってことで、昨日妻に取りに行ってもらったんだが、
他人のかと思った。2度までレンズ交換可能ということだけど、
こんな全く見えないのでも1度にカウントされちゃうんだろうか。
いろいろ解せませんねえ。

 

«アイストするようになった件