2018年5月22日 (火)

先週末、また友人別荘宅に

Img_20180520_094506

お世話になりました。
楽しみにしてたゴルフは50、52の102。
6、7、8hは三連続パーだったものの、靴が合わず、痛い!踵が
深いので、骨が当たって痛いんです。午後は持参のジェルを敷くも
意味無し。左手首の腱鞘炎も再発するし
前夜の飲み過ぎから肝機能も下がって、ダルダル。
昼のビールも半分しか飲めず、3h目くらいからとにかく辛く
なっちゃって、早退させてもらおうとすら思った。

Img_20180522_153059

友人のスコアを記入する気すら無し。
でも飲み会は楽しめましたね~


2018年5月17日 (木)

えいいちくん1千キロに。

昨日です。

Img_20180516_150533

今日満タン、燃費は12.6だった。
ここのとこずっと暑く、エアコン強め。

燃費は320dの一割減というところでしょうが、ハイオクなので
経済的負担は5割増しってことになります。
それを考えるとやっぱディーゼルはすごい。アウディも、日本で
出して欲しいですよね。でも時代はEVシフトですから、
無理なのかなあ。

昨日は仕事で往き1h、作業2h、帰り1h。
きびきびと走ってくれて、助かります。疲れません。作業の
2hは、激疲れでしたが。


2018年5月15日 (火)

エーイチ君、一カ月点検

受けてきました。預けて、昼めし食って戻って、ちょうど
終わってました。
少し緩いと思った空気圧を全輪、0.2ずつ上げてもらった。

世田谷のごみごみした道でも疲れず、キビキビ走ってくれます。
街中を外れ、住まいの方の空いた道をすっ飛ばして走ってると、
これ以上の速さっていらないんじゃねと思っちゃいますね。

Img_20180506_065841

たまに楽しむここ。Sモードで4千から更に踏み込みます。
フロント膨らみそうですが、全くもって破綻の兆し
みられず、鳴くこともありません。シャーシがいいんですねえ。

3~4千でも「もっと回していいんだよ~」とエンジンが
言ってくれます。ツインカムは精度が高そうで、
唸るエンジン音も楽し気です。

季節がら、エアコンの効きが心配でもあります。今のとこ
大丈夫ですけど、酷暑がどうか、ですね。
S3は効きが悪く、車中で熱中症になりそうになりました。
BMは風量を上げれば効きましたが、フルオートじゃないのが、
解せませんでした。いまどきあの車格で、風量は自分で
ってのは、私はいいですけど、上級志向の方は首傾げる
んじゃないでしょうか。


2018年5月12日 (土)

5千まで回してますよ~

800キロ走りましたんで慣らし終わりです。
快音!
このエンジン好きです!
そんな速くはありませんが、いいんですそれで。安全じゃ
ありませんか!

Dsc_0732

小さく、という理由で替えたコイツ、意外や意外、
大のお気に入りになってしまった。
とはいえモデル末期ですし、新A1、来年には出るんでしょうね。
流行りの安全技術、たぶん満載されることになるでしょう。
私、いりません。
レーンアシスト、自動ブレーキ、ACC・・・
みーんな、いらない。使わない。
BMの衝突検知なんか、よく誤作動してましたよ。
狼と少年みたいなもん、また点いたか、と。
レーンアシストだって、ウインカー無しに車線変えると
ハンドルブルブルって、要は居眠り防止なわけでしょう。
私、運転楽しいんで、絶対寝ませんから。
ACCもお遊びで2~3回使っただけです。使うと
余計怖い、ドキドキしちゃうんです。機械より自分を信じる。
から、ぜーんぶ切ってました。
無論、これら3種、うちのA1にはついておりません。

新A1はネットでは1.5(気筒休止)と1.0(私のと同じ3発)
の二つのエンジンが出るように書かれてますね。
ハイブリッドも出るのかな??
車内はきっと、後部席と荷室が広くなって、利便性が上がる
んでしょう。でも私は今ので十分。
久々に「エンジン」を楽しんでおります。


2018年5月10日 (木)

おかしなヤツ

っているんですね。この白がそうでした。今にもぶつかりそうでしょう。

Img_20180509_082904

昨日の出勤時です。
20mくらい、細くてすれ違えないんですね、でも
登りだからという理由で、白、つっこんで行く。
対向車の紺はもう20m下りて来てしまってるんです。
にらみ合うこと1分。白、がんとして下がりません、で、窓を開け、
何やら叫び、窓から腕を出して振りはじめる。
紺、大人です。20mをバックで!登って行きました。
被害者は他に2人、実はその前にも2t車がやはりすれ違えず、
かなり苦労して出て行きました。
もう一人は右の自転車の人。雨の中、ずっと見守るまま。
びしょびしょで3~5分ですかねえ。白の全ての言動を
知っていたと思います。
実はこの白、私の前をここに至る前もしばらく走っていたんですが、
何やらいろいろ走りが変だったんですね。
薬でもやってるか、気が違ってるのか。

今、仕事で環七を走って来ました。2h。往きも帰りも
後ろの車にあおられること1回ずつ。BMでは無かったんですが、
やはりA1は小さいからか、そういう目にあいやすいと言えます。
あおるようなヤツと先の白とが事故起こせばいいんですよね。
よくそういうこと思います。


2018年5月 8日 (火)

エイイチ君 雑感

今回の満タン、もう200キロ走っているが、
残距離が500キロの表示になってる。そのまま信じれば
燃費は15.5か。
Dラー満タンでの燃費がいまいち(13切れ)だったのは、
納車前に整備で大分アイドリングしてたんだろう。

Dsc_0759_2

GW突入前の夜、渋滞があまりに酷いので、また高速で
帰宅してしまった。やや詰まり気味だった追い越し車線を
流れに乗ってぬうわで巡航。
安定感もしっかりしてるし、やっぱアウトバーンの国の
車なんですね。

Dsc_0720

とはいえ、ここ世田谷あたりのごちょごちょした街中でも
適度な柔らかさを持った、しっくりくる、それでいてキビキビ
した走り。BMでは得られませんでした。
  
BMはフラットライド感が無い。私のMスポだけでなく、
代車で借りたラグジャリーもそうでした。車体の揺れも節度が無く、
こと私のMスポにおいては、ただ無謀にバネを硬めたに過ぎず、
更にダンバーは制御の縮み側を強めただけじゃん、って、
お粗末さ。要は味付けがなってないんです。助手席に80キロ
くらいの人が乗るとぐんと良くなる。40キロじゃだめ。だから、
試乗の時は分かりませんでした。

Dsc_0724

出勤時、T大橋を渡るとき、5キロ先のS陸橋までの
所要時間が出てくれる。BMは出てくれなかったんです。
発信機が道路上にあって、その下で止まらない限り、出てくれ
ない。10キロでも出てると、ダメ。
アウディはA4でも1でも、50キロで通過しても、出て
くれます。
この時間表示、結構大事で、次の信号で裏道に逃げるかどうかの
分岐点なんですね。毎朝嫌な思いをしてました。


2018年5月 7日 (月)

GWも走りましたよ~

1~4は仕事だったので、5、6は連チャンで走りました。

Img_20180506_061816

Img_20180505_080705

へんな道ばっかですね~

Img_20180506_065841

このワインディングは車ではとても楽しいんですが。

Img_20180506_072912

いつものジョギングコース。原発じゃありませんよ~

Img_20180506_065213

朝6時くらいだと知らない人に挨拶されます。
こっちは走ってるのにいっぱいいっぱいなんで、
笑顔も何も返せませんね。すいません。

Img_20180506_074750

ここ行くとどうなるんだろうって。民家の庭にあたっちゃうって
よくあることです。

Img_20180506_065320

この奥に良さげな緑道ありそうです。こんど行ってみよ。

Dsc_0755

こうやってみるとリーフっぽいですね。


2018年5月 2日 (水)

A1。 500キロ走って満タン

初回燃費は12.5だった。
前回満タンはDラーさん。納車時満タンは初めて(汗。

Dsc_0731

内容は通勤と仕事で、遠出は無し。
回転は4千に抑えてるつもりだが、アップ、ダウンがBMと
逆なので、何度か誤ってレッド手前まで回してしまってる。
また、ほとんどエアコン使用です。

Dsc_0712

走ってて楽しい。まず加速がいい。
エンジンの回り具合と、ミッションです。
3発のグオーという音、振動が私の好み。
デュアルクラッチも、ギヤが離れた瞬間にもう上段に噛んでる
って、普通じゃありえませんでしょう。BMのモワモワした
昭和臭いトルコン、今思えば何の楽しみもありませんでした。
ハンドリングもキビキビして良好。3千も回せばトルクも
モリモリ出てくる。茂原あたりのサーキットじゃもしかして
320dより好タイム出るかもしれまん。


2018年5月 1日 (火)

成田に行ってきました

Img_20180429_152830

Img_20180429_152911

一泊ですけど。

Img_20180429_175504

さすがにA1では狭いので4で。寂しいですけどね。

Img_20180429_171814

川富、美味かった!

Img_20180430_093457 一泊後の早朝、ホテルの周りを散策&ジョギング。走らないと気持ち悪くて。

房総のむら。結構たのしめました。

Img_20180430_123934

Img_20180430_124733

運が良かったのか、往きは全く渋滞に遭わなかった。

帰りだけ、浦安あたりで3~5分くらいか。
その先は、台場~浜松町が混んでたので、悩んだが、
大井の先まで行って、中央環状線(山手通り下)を経由して

池尻から3号線へ抜けた。これも渋滞無く、正解だった。事前の
木場あたりでの高速の表示では、五反田あたりで×が点いてた
のだ。そこでは案の定、左にVW車とマクラーレン(かランボ)が
事故か何かで止まっていたが、渋滞にはなってなかった。
実は行きも中央環状線を使ったんだが、同じ色のマクラーレン、
危ない運転してるのがいた。そいつだったってこと、あり??

A4はぬうわくらいの路面の大きなうねりで、少し落ち着かない。
ダンパーが抜け始めてるのか、4名乗車でしょうがないのか。

Dsc_0742

A1は先日勤務地からの帰宅時、初めて高速に乗った。
ぬおわまで、ストレスフリー。ほんと千CC?
抜かされた車は少し驚いてるんじゃないでしょうか。
車内も静か、風切音も抑えられてるし、こっちも驚いてます。
 
 


2018年4月25日 (水)

ワイパービビリまくり

今朝の土砂降りでです。驚きました。
シレンシオに替えて安心したのですが。。日曜、作業後、
撥水スプレー

Img_20170326_131059

を施工してしまったからですね、シレンシオとの
相性はバツです。替えた運転席側だけビビる、という、
ったく、おバカです。
ビビリまくり&拭き残しだらけだったBMには
相性が良かったんですけどね。

ホイールの汚れがはんぱないです。
BMはノンダストパッドでしたが、やはり踏み味は硬質で、
悪かった。A1は真綿の締め味。
掃除はいいんですが、車庫の床が汚れちゃう。いちいち
道路に出して掃除も面倒だし、ノンダストパッドは踏み味が
悪いしで、考えものです。
A4は石川エンジニアリングのノンダストパッドに替えたら
アイストの加減ができなっちゃってます。
A1はBMと違い、踏みしろで止めるかどうか
もちろん制御できます。BMは停止イコールアイストでした。

オンボードコンピューターは、私の希望だと
平均燃費
出発からの時間
同距離
オドメーター
トリップメーター
燃料残走行距離
外気温
を常時表示させたいのですが、全部は無理。
BMはできました。A4も全部は無理ですが、A1は
更に減り、都度、モードを変える必要があります。

回して楽しいエンジンは、もう4千まで回しちゃってます。
なぜか。
間違えちゃうんですよ。
ミッションは押してアップ、手前でダウンです。A4
と一緒ですが、BMと逆。BMスタイルが本当は良いと思います。
BMに慣れちゃってますので、今は面倒なことになってます。

Dsc_0718






2018年4月24日 (火)

A1洗車

しました。日曜ね。コーティングの撥水性は良いのですが、
タオル(プラセーム)の滑りが悪いですね。どうしてだろ。

Dsc_0753

ワイパーブレード

Img_20180422_144818

320d売却時、シレンシオに替えてましたが、もったいないので、
ノーマルに戻して手放しました。
で、残ったシレンシオ、幅が、運転席のだけA1にピタリ
合いました。ので、交換。たがねでトントンすれば、金具が
外れますので、アタッチメントを交換し、簡単です。
やっぱ違います。ビビリ皆無だし、完全無音。で、スジも皆無。
BMもでしたが、アウディもビビリが酷いですよね。
どうしてなんでしょうかね。

Dsc_0749
なにげにうれしいナンバー止めのボルト。錆びないやつです。
BMもこれでした。が、A4は錆びるやつなんで、替えました。

走って気持ちいいこの車。今夜も帰宅が楽しみですね。


2018年4月20日 (金)

またまたA1のこと

私は恵まれてるかもしれません。もしサラリーマンで、
週末しかA1に乗れないってことだったら、酒我慢してでも
夜な夜な走りに繰り出すかもしれませんね。
今日仕事で飲みなんですね。乗れないんで寂しいですね。

Dscn0981

インシュレーター、1.0には無いと思ってましたが、付いてました。
購入前、みんカラで調べるに、後付けにしてる方が結構いて。
「スポーツ」だから付いてるのかもしれません。
ベンツのW202に乗ってた時、2.4で付いてましたが、
2.0は省かれてたんですね。あると無いとだと雨の日など
大違いだそうです。

Img_20180415_123942

Img_20180415_123951

質感、触り心地共に良好です。
およそ100円ショップのものばかりに埋もれてる私には
ひとつひとつがうれしい。

Img_20180420_075007

直線アンテナは、曲がるやつに替えてもらってます。

Img_20180420_174425

後部席の足元もちゃんと暖風が出ます。また、マットは
裏面全体がマジックテープのようで、ズレません。
BMはズレまくりでした。あ、A4もズレます^^;


2018年4月19日 (木)

またA1

堅牢なシャーシに居て、座り心地の良いシートに
納まり、快音を伴うエンジンとDCTを操っての帰路の運転は
寛ぎそして楽しく、家に着くのも惜しく、仕事の疲れもそのまま
遠くにいってしまいたいとすら思う。あり余るパワーではなく
程良く使い切れるエンジンは、飛ばせないストレスに悶々とする
ことも無い。

Dscn0948

毎夜歯笛を吹いての帰宅になっております。

単純にうれしいのが、ウインカーレバー。やはり可倒式に限る。
何度も書いたがBMの非可倒は大嫌いでした。メリット
は唯一、サンキューハザードでウインカーも消えるって
ことだけで、これも書いたように、新5は可倒式に
戻りましたから。
福野礼一郎さんも書いてます、旧来から人間工学を熟考して
成し得たもの、そう簡単に新機能に移らせるべきではないと。
大きく頷きます。

DCTのSトロは、Sモードでアイストが効かないように
なった。A4は効く。それはいいとして、Sのまま
停止に至った時、ノーマルに戻してもアイストしてくれません。
これは詰めが甘いですね。
が、回転合わせで若干の向上も。Sで信号待ちへの減速時、
A4だと、シフトダウンのブリッピングが過剰なんです(3→2が特に)。
が、1はそれが無い。A4のそれは不快感を伴いますから。
だからずっとSのままでも楽しめます。先のアイストが
惜しいですね。

ワイパーは雨滴感知でした。4段階あるけど、普通の間欠でいい。
私の使う道では不要です。
コストダウン先をもうちょっと熟考して欲しい。

例えば、レザーシートであっても、パワーシートではない。
また、10年前かって、ラジオアンテナ。
ルームミラーのフチなし、これ大好きなんですが、新ゴルフ
でも採用されてるが、末期のA1に不採用。
今挙げたうち、一つでも採用して欲しかった。

A1では、後ろの車が車間を詰めてくる傾向にあります。小さい
からでしょう。また、先入観からでしょうが、アウディって、
優しいイメージがありますよね。
BMは逆で強い。から、320dの時はほとんど経験しません
でした。
今は毎夜、誰かしらに詰められます。ハイエースが多いかな。

Dscn0959_3

昨夜は寒かったのでレザーシートのヒーターを入れてみた。
快適でした。でもこんな私の為に、動物を殺してまで
レザーにしてもらう必要は、ありません。フェイクで良い。
死んでしまった動物のレザーを刈ってるわけではないんでしょうからね。
とはいえ、座り心地は重複しますが、サイコーです。A4の
上をいってます。


2018年4月18日 (水)

エーイチ君いろいろ

Img_20180415_134720

単色はなんとはなし、商業車っぽいですね。
ここ勤務地界隈ではツートンしか見ない気がします。
エンジンルームスカスカ。また猫が入っちゃうのが心配です。

Img_20180415_111348

S1には2千入れてますからね。
オイルレベルゲージは物理的なもの。これが好き。

Img_20180415_111329

ウエザーストリップはスエード処理無し。
けど、BMにあったポコポコガサガサいう異音は皆無。

リヤコンビネーションランプ系はLEDです。

Img_20180415_102940

反し、Fライトはいまどきバイキセノン。
ウインカーもフロントは電球です。いただけません。

Img_20180415_113110

リヤシートは狭く、カニの長男には座れません。
と、シートベルトのバックルが沈みません。これは寝そべる次男に
舌打ちされました。

Img_20180415_123922

カーステ驚いてます。音が良い!A4はもちろん、
320dより優れてます。臨場感、音質、共に。ってか
リヤのツイーターがBピラー根元なんで運転手の耳元ですから
騙されてる気もします。でもそれでいいじゃないですか。

肝心の乗り味。
まだコツコツ硬いんですが、先般も書いたように、シャーシの
剛性感が高く、滑らかさは1も2クラスも上。
目をつぶったらこんな小さい車って、分からない。
異音きしみ音の類もダッシュボードから何から現状皆無。車自体
の静粛性もとても高いもの。

Img_20180415_123845

楽しく官能的でスパスパ決まるSトロは、アップ、ダウンで
気持ちいい反面、アイストからの発進時は、いちいち手間取る。
クラッチつなげるのが下手なんですよ。渋滞で2mだけ進むって、
苦手。クラッチ俺に踏ませろ!って思ってます。

3気筒エンジン、気持ちいいんですよね、回すのが。こっちの
官能の方がSトロを上回ってるかもしれません。高回転は
まだですが。

あと、ダメダメなのは、リモコンロックでいちいち畳め
られちゃうミラー。設定できないんですよ。ドアノブでの
施錠なら大丈夫。

それと車速ロックしちゃうと、外に出た時、リヤが開錠され
ない。これも設定なし。

タイヤのトゥランザは硬く、ゴーっととてもうるさい。
昔トゥーランでデフォルトのミシュランエナジーに似た感じが
しないでもない。

細かいことはまた書いていきます~
い××さん、お返事遅れまして申し訳ございませんでしたm(__)m


2018年4月17日 (火)

A4ワイパー(助手席)交換

ワイパーブレードのアタッチメントを壊してしまったんですね。助手席の。
小さい部品の更に小さいとこなので修理は効きません。
アタッチメントだけってのはネットでも売ってませんでしたので
で、イエローHに買いに。親切な店員さんからお勧めのガラコを。
純正500ミリですが、本品はちょい短い475。

Img_20180416_182402

でもそのアタッチメント、なんと、5~6個
入ってます、ほとんどの車種には装着できるんじゃないで
しょうか。
A4のはそもそもトゥーランに付けてたシレンシオ。
アタッチメントが違うんで、アウディのを外して移植した
経歴があって、もう7~8年も前からの物。アタッチメントは
樹脂ですし、壊れてもしょうがない、走行中じゃなかったことを
幸いと思いましょう。

Img_20180417_070346


いろいろあってアタマが働かず、1分で済む装着、
てこずって10分以上かかってしまった。信じられない。

Img_20180415_134704


A1はすごぶる調子良く、走って楽しく、気持ちいいこと
この上ない。
最後まで悩んだのはゴルフでしたが、やっぱアウディで、
正解でした。


2018年4月14日 (土)

エーイチ君、来ました^^

Dscn0963

スポーツバック1リッター。の「スポーツ」です。
やはり小さいのは良し。私にドンピシャなのかな。
S3と同じグレイシアホワイト。白メタです。好きだった
んです。
A1はルーフがブラックのをよく見ますよね、あれもかわいいけど、
黒は盛夏でフライパン状態になって嫌だ。

Dscn0934

デイライト。常時LEDで点灯です。いらないけど。

Dscn0978

大のお気に入り、DSG。やっぱこれでなくちゃ。
といいながら、パドルは無い。。 1.4からなんです。
これは苦渋の選択でした。

Dscn0979

レザーシートは特に望んでませんでしたが、座り心地はさすがの
アウディ品質。BMに無かったランバーサポート、
シートヒーターもある。BMは腰痛で悩まされましたね。

Dscn0974

BSトゥランザ215/45/16。
ブレーキダストはまた凄いことになるんでしょう。
他は、コーティング、

Dscn0983

リヤスモークを済ませてもらったのと、
リヤカメラくらいでしょうか。ETCはあるけど、ドラレコ
はありません。
 
まだ100キロも走ってませんが、
軽い、そして取り回しが楽。エンジンが静か。で、しっかり
伝わるエレガントさ。
また、ひしひしと感じるシャーシの剛性感。
いずれもBMでは得られなかったものです。
やっぱ私はアウディなのかもしれません。
まだカドがとれていず荒い乗り味ですが、これから
馴染んでくるでしょう、楽しく付き合っていきたいと思います。
良い相棒になるかな。

Dscn0931

320d君、いままでありがとちゃんね。でも格下に負けて
ますよ!
BMは新5もだらしないようですし、次の3シリーズが天王山
ですね。福野礼一郎さんおっしゃる通りです。


2018年4月 9日 (月)

最後の遠出

A1の納車は訳あって今週末になりそうです。
特に強く望んだ車ではありませんが、やはりそれなりに
楽しみではあります。
色は白メタ。ツートンにはしませんでした。在庫車なので
要望してないんですけど、レザーシート。シートヒーターも
あるのは寒がりの私は助かりますが、反し、パワーシートはなし、
と、なんともアンバランスですね。

Img_20180408_140917

320dは先週、最後の遠出のつもりでしたが、日曜、また
でかけました。今度は釣り。

Img_20180408_143621

遠出といっても車で1.5hですが。

Img_20180408_154229


よく釣れるのは相変わらずかみさん。放流してくれてるとこ
ではありますけど、次男(中1)はダメダメ。約2hで、
なんとか1匹。
長男、かみさんともに4匹くらいずつは釣れたんですが、
糸がこんがらがってしまうのが、とにかく、やっかいでした。
ちかくにダムがあって、その周りのワインディング、飛ばし屋が
いっぱい走ってました。私自身、バイクで膝擦って走ってた
ことがあったので、清々しく(?)も思えるんですけど、子供らは
怖がってましたね。ま、今思うに、私もよくあんなことやってましたね。


2018年4月 3日 (火)

逗子帰路で驚き

笑える次男、昨日は昨日で、財布を無くしたと連絡があった。
ドンキからラウンドワンらしい。まず出てこないでしょうね。
 
日曜のドライブで、驚き2つ。
まずはETC。ゲートが開かなかったんです。帰路の
横横道路で。カックンで止まれましたが、怖いのは後ろ!
マジぶつかってくるかと思った。その後ろもどんどんつながって
しまって。
走って来た係員にまずETCカードを渡し、少し待って戻って来て
おっしゃるに、磁気不良です、と。別なクレジットカードは
ありませんか?というんで、渡してまた待つ。
結局2往復してくれて、3分以上は待ったんじゃないか。
後ろの車からはずっと睨まれてました。申し訳ないとは思いますが、
私、なんにも悪いことしてないんです。次に乗る東名は恐々とですが、
問題無く通過できました。
なんだったんでしょうね。
もう一つは320dの燃費。
200キロ走ってるのに、残走行表示が780キロ!
1満タンでなんと980キロ走るという。こんないい走りを味合わせて
くれて経済性もずば抜けて良い。他にないでしょうね。
手放すの惜しいね~

Dscn0912_2



2018年4月 2日 (月)

思い出

私の車好きは良くないでしょうか。弟にも言われました。
でもどうにも止まらないんです。どうしたらいいんでしょう。
買い替えがこうも早まっていても、かつて後悔してる車は
ありません。
強いて言えばプリウスかな。でも経験という意味で言えば、
良かった。

2013111610480000
最初の遠出は次男と行った下田弓ヶ浜だったでしょうか。

Nec_0012

楽しかったけど遠くて運転は疲れたし、帰りは東名の事故渋滞で辟易しました。

Fscn0385

ハイブリッドの遅さから反動で買ったS3は刺激的な車
だった。これでも次男と二人、何度か伊豆に行けたのは良い思い出。
そして昨日、

Img_20180401_161304

320d最後の遠出で逗子へ。この親が腹を抱えて笑えるヤツ。次男です。

Photo

写真の後、濡れた砂浜で、見事寝そべります。転んだからですが
それもわざととすら思える。
遠くから、起きろー!と叫んでも、しばーらく寝たまま。
起こしに行くと案の定泥仕合のゴングが。二人、
びしょびしょ&泥だらけ。着替えなんかありません。
後先のこと、考えないんです。その時が楽、楽しければいい、

Img_20180401_161318

それが私のポリシーなんです。


2018年3月31日 (土)

サヨナラ320d

替えることが決まり、ここのとこずっとスポーツモードで
ぶっ飛ばして走ってます。楽しい。

燃費は、帰路で15前後だったのが、12くらいに落ちる。
出社時も同様です。2割しか落ちないんです。
車庫が広く、週一で峠に行く、通勤で毎日空いた道を走る、
って三拍子そろえば、こんな楽しく、経済性の高い車はそうないと
思います。
16年7月からですから、2年弱。2万キロ弱。
通算の満タン燃費は13.8でした。
買ったパーツたちが惜しい。
スタッドレス、ホイールは2シーズンしか使ってないし、
JBLスピーカー、シレンシオのワイパー、最後の最後に買った
ジャッキアップアダプターとホイールアジャスター。
ま、しょうがないですね。
最後まで悩んだのはゴルフでした。
良い車なんです。が、どっからかオッサン臭がするのと(オーナー様
ごめんなさい!)、異音が怖かった。かつてのゴルフ(Ⅲ)や
トゥーランでひどかったからです。
今回営業さんは、最近のワーゲン車はまず大丈夫ですし、
気になりましたら直します。でも異音で入庫する車もほとんど
無いんです、と言い切った。しかしそれ、トゥーラン買うときも
聞いていたんです。
A1買い替え時は私ももう還暦に手が届くトシに。
そう考えると、アウディがディーゼルを出してくれれば即決
なのになあと考えてしまいます。

Dscn0911


2018年3月30日 (金)

A1にしました

2クラス降格でしょうか。320dはやはりこの勤務地
界隈(車庫含め)では、大きすぎました。毎日のことですので。
 
先週のこと。
物件Oで、お向かいさん、車(アルファード)が出せないと。私の
320dが止まっているからです。私はうちの土地内に正当に
止めているんですが。
ま、ご近所さんですし波風立てないよう、私から「動かしましょう
か?」と、320をいったん外へ出してあげました。
もっとちいせえ車乗れよとココロで思いつつ、そののち、
ふと思ったんです。私も同じようなものだと。
勤務先は狭い公道からもっと狭い公道に、入るのも出るのも、
320dだと人の土地を少々借りて(数十センチですが)しまってます。
借りるというか、通過しないでもいいんですが、そうすると
切り返しが1で済むもの、2~3必要になってしまう。
ちなみにA1なら一発で出入りできます。
今回の買い替えはアルファードの件の後押しもありましたね。
A1は、以前代車で1週間ほど借りた1.0に。3発エンジンです。
小気味よい吹け上がりとDCTのスパスパ感、回頭性の高い
ノーズに虜になりました。走ってて楽しいんです。
1.0は使い切れるパワーで、ストレスフリー。320dは
速いは速いが、普段、そうは飛ばせませんから、ストレスは溜まる
一方です。
また段違いなのが、エンジンの軽さ。ディーゼルは
特に重いんですね。
DCTはパドルが1.4からなので私のはなし。フロアで妥協です。
1.4も気筒休止で良いエンジンですが、あの車格では1.0の
方が楽しめる。何より安いですし。
  
320dは昨夜、おそらく最後であるだろう満タンに。燃費
14.3でした。
こと燃費においてはA1も同じくらいと思います。が、ハイオクに
なるので、経済的には落ちますね。
また、だいぶ小さくなるから家族車では使えません。駅への
バカ息子の送迎、スーパー買い物には重宝しましょうか。
ま、飽きたらまた買い替えることになろうかと。で、次をもう
考え始めている大バカ野郎であります。


2018年3月27日 (火)

320d 夏タイヤへ

日曜は6時からジョギング。2H、1.5万歩でした。
帰ってからBMの方を夏タイヤに。

Img_20180325_154931

またハプニング。1本目は大丈夫でしたが、2本目
で、クロスレンチがなめちゃった。義父からので、古かった
ですからね~

Img_20180325_155147

もう一つの工具でやるも、
ホイール(ケレナース)の形状から、なんと回せず。
アウディに車載工具があるんですが、かみさんが乗って
出かけてしまった直後だったので、万事休す。ラインすると
ご帰宅16時だと。
おかげで家のいろいろを済ますことができました。

Img_20180325_162310

今期から活躍のボルトアジャスタ。2本入りで1,200円
くらいでしたが、1本で良いですね。2本だと余計面倒です。
アウディには車載されてますがBMには無し。お互いピッチが
違うので、使いまわせません。
替えて走ってみると、やはりシャキッとしてハンドリングは
見違えるように良くなります。が、乗り味が荒くなって、
ロードノイズも大きく。ランフラットだからでしょうか。
勤務地の車庫に入れるにはやはりこの車は大きすぎます。
毎日ですから。特に細めのスタッドレスから替えると、
最小回転半径も大きくなり、入れにくい。
トシだし車自体を小さめに替えましょうか。
ゴルフは試乗した感じとても良い。が、全幅がBMと同じ
1800ですから、あまり意味がありません。だと
ポロかA1でしょう。エレガントさは代車で知ってますから、
やっぱアウディになっちゃうのかなあ。
 


2018年3月24日 (土)

鳥害

実家の共用部(3階)に、鳥が来てしまうように
なりました。閉じられているところです。
昨日朝、腰抜かすほど、驚きました。突然バサバササーと
暴れられたので。窓を開けて逃がしてやった。
過去数回あり。憶えられちゃったんだと思う。
ちなみに今回は鳩だったが、前回は違う鳥だった。ギャーギャー
鳴いていた。

Img_20180324_130812

で、ネットで買って、今朝入荷。早いのは助かります、アマゾンさん。

Img_20180324_144109

2枚で1,500円くらいでした。
効果あるか??


2018年3月19日 (月)

アウディ 夏タイヤへ交換

Img_20180318_110738

トラブル発生。
ジャッキアップしたところ、凹アタッチメントが
ずれてしまい、車体が落ちてしまった。

Img_20180318_120559

瞬間、受けた車体下側が、ちょっとへこんでしまいました。

Img_20180318_121003

危ないですね。気をつけていたつもりだったんですが。
黒いゴム部品を黒鉄の枠ごと取り払い、木の自作を入れ、再挑戦。

Img_20180318_120540

無事上手くいきました。
今期から新しいジャッキだったんですが。

Img_20180318_154556

Img_20180318_154544

このホイールはどうしましょうかねえ。使う分には何ら
問題ありませんけど。

Img_20180318_153230
空気入れついで、満タンにしにいくと、よく見るフェラーリが。
私のジョギングコースの住人さんです。


«夕靄の中とみずぐるま