2020年8月13日 (木)

ヘルニア再発

走った距離がスマホに出てくれるんですが、
なんか腑に落ちない。15キロは走ってるはずなのに9キロとか。
地図の動線見て納得。狭路や林道(道なき道)などは
直線で測られてしまってました。
Screenshot_20200810085947
なんとゴルフ場を突っ切っちゃってますし。
縦なんででかいですね(汗
距離が少なくなっちゃいますから表示も「ウオーキング」です。

9、10の連休は、ともに6時スタートの2Hでした。
で、腰椎狭窄の方ですが、昨日になり、
息苦しさ
腰の痛み
左足痺れ
が出てしまい、ロキソニンのお世話に。
やっぱ2hはダメですね。しかも連日でしたし。
ストレッチは絶やさなかったんですが、無理でした。
Dsc_1772 こういう森の中が大好きです。

 

2020年8月11日 (火)

日、月と走りました

日曜は、先週走った森が気持ちよかったのでまた目指しました。
朝6時発。家から4キロの地点です。

Dsc_1770

Dsc_1774
深い森の中は気温もがくんと下がってくれ、走るのには
もってこいですね。
Dsc_1733_20200811114401
この細い道、夕方ベン子で行きました。ここに至るまでの細い
道でまず大汗。

Dsc_1773 さらにこの上り坂、タイヤがギリギリ。更に斜度がきつく、
ホイルスピンも数度。ポツンと一軒家の気持ちが分かりました。
ちなみに横のかみさんはずっと絶叫でした。
ベンツでここ通った人はいないと思います。

Dsc_1795 翌月曜も朝6時発。でも暑かった!
昨日と逆、東の方へ3キロ。の、ゴルフ場の外周をぐるっと走ります。
体調のせいでしょうか、森なのに辛く、途中引き返したくなった。
でも右はずっとゴルフ場。引き返すには同じ道を戻るしかなく、それは
癪なのでどんどん進みます。7キロほどのとこで疲労度沸騰。
Dsc_1786
森の中は休もうにも蚊が多く、座ることはできません。
あきらめて前に進みます。
Dsc_1788
Dsc_1794
家までずっと林道というわけではありませんから、
ラスト3~4キロは燃えるアスファルト(裸足は絶対無理)&
直射日光下で、フラフラで帰宅。
家に着いたらしばらくぶっ倒れてました。
あの状態からコルフラウンドしたら、たぶん救急車だったと思います。
体調の違いは大きいですね、日月ともに2hでしたが、日曜はまだまだ走れましたから。

 

2020年8月 3日 (月)

やっと梅雨明けですね

日曜は朝から晴れてくれました。6時発です。
暑かったですが、先週の方が暑かったかな。Dsc_1732 まるで山梨県って感じでしょう。
Dsc_1734 この森の中に突っこんでいきます。コロナなんかどこにもいませんよ。
Dsc_1733 道はいちおうあるんですね。
Dsc_1737 森の向こうがこの見晴らしの良いとこ。どこだったか思い出せなかった。
やっと確認できました。過去1度だけ来たことがありました。
Dsc_1735 人気のパン屋さん。
Dsc_1727よくネズミやってるとこ。みなさんとにかく飛ばします。

腰椎狭窄の方は、金、土とすごぶる良く、痛み、痺れどころか
息苦しさ、違和感もほとんど無かったので、やっと完全なる完治が
来たかと思い、
昨日のジョギングはこれまで1.5hで抑えていたところ、2h。
はい、今朝から息苦しさ大です。
次回はやはり1.5hで抑えましょう。

ジョギング中のマスクですが、やってらっしゃる方も見かけますけど、
私は小タオルを手に持って走ってます。すれ違い時に口に持っていきます。
めったに遭いませんし、それでいいと思ってます。

2020年7月30日 (木)

憎きハト

上方からポポっと声がしたので見上げると、ハトです。
そう、先日ウチへ巣作りしてくれやがったヤツ。
Dsc_1719 よーく見ると、中にいます。ハイ、隣のビルです。の、
同じような換気扇フードに転居したにすぎない。わずか5m。
私の車に脱糞約12コの洗礼を浴びせやがったクソ野郎だ。
豆鉄砲食らわすぞ!

 

2020年7月27日 (月)

迷走

昨日のジョギングは、いつも南、西の方ばかり行ってるから、
たまにはと北の方角へ向かった。ウチから下り坂がずっと2キロ以上続くので、
帰りが嫌なので、敬遠してた。
走りながら思い出した。下った2キロ先から登りになるが、その1キロ
ほど先の地域のことである。友人が車で迷走した辺りがあるのだ。
数年前だが我が家に来る際、住所を間違えてナビに入れてしまい、
(「南」の入力が抜けていた)グルグルグルグルと30分も彷徨した
一帯だ。
彼らはいったいどんなところをさまよったのか。
向かってみる。途中、スマホで見てみると、思ったとおりただの住宅街。
目立つものが全く、無い。公園、学校、会社、ビルも無い。

Dsc_1690 ウチから3キロ、ジョギングで20分で来れた。住所に該当
するのは古民家だった。
Dsc_1689
ナビにまさか「南」を抜いているとは思いもしなかった。
Dsc_1692

当時はヤスオ君の車にナオミ、ヨシコの計3名が乗車している。
ヨシコ家から、早朝だったから15分もあれば来ると思ってた
がなんと1時間経っても来ないのだ。ゴルフの時間も迫るし、私は
気が気じゃなかった。
ヤスオ君は大汗で運転中(狭路ばかりだから辛かったと思う)だから
ナオミ、ヨシコの2名からの情報に期待するしかないのだが
全く役にたたない。
当時の私への電話を思い出すに、ガードレールが見える、ブルーシートがある
などなど、ふざけてるとしか思えない情報の嵐。ヘラヘラ笑っている。
「真剣に教えてくれ、公園とか、目立ったものを
 言ってくれ」
「そうねえ、、古いアパートがあるわ」
どこにでもある。落ち着こう、
「いいかい?大きな建物とか、マンションとか何かあるだろう」
「あ、工事現場がある」
質問を変える。
「道はどんな感じ?」
「細いわねえ。坂道」
焦る気を抑える。
「コンビニを探してくれ」
「うーん、ない」
幼稚園児と話しているようだ。見たままのボロカス情報しか伝えてくれず、
私は脳内が混乱した。聞く情報で当てることはグーグル
をもってしても不可能だと今もって思う。3名中1名は社長、
1名は役員、残る1名も大会社の部長である。

Dsc_1696 現場から東へ2キロの山の頂上。絶景でした。

2020年7月25日 (土)

長男の14キロ

連休、木金とだけお休みを。
昨日はいつものように半ラン。
Dsc_1673

Dsc_1672

 Dsc_1671
夕方、長男が帰ってきた。疲れた~と言うんで
「とーちゃんは10キロ走ってきたぞ」とドヤ顔で言うと
「俺は14キロだ」と返された。スマホを見せられ驚いた。
アキバに行ったんですけど。真逆ですね。

2020年7月20日 (月)

昨日は6時半発

巨木が伐採されてました。家から2キロくらいのとこ。
Dsc_1658 たぶん楠。保存樹林に指定されてたはず。
Dsc_1660 とにかくでかかった。3本あったけど、よく切ったなあ。

Dsc_1653 このお宅はすっばらしい。木々の手入れが行き届いていて
お庭全体が美術品のよう。500坪くらいあるだろうか。お宅は平屋。
家の中もきれいなんでしょうね。

Dsc_1655 公園では必ずストレッチ。と水分補給。

私も帰ってから家の中を掃除しまくった。
Dsc_1666
雑巾は捨てられる前に最も献身的な仕事する、と、持論がある。
だからその逆を私はよく利用する。つまりこの雑巾を捨てよう、と
まず決めるのだ。するとそれを手にして、がむしゃらに掃除を始める。

Dsc_1663 トイレも新築のようにする。メガネはルボラン誌を読むためのもの。最近
全然買ってないから2年も前の4~5冊を穴が空くほど読んでいる。

洗車(2台)も済ませたので無理があったようだ、腰椎狭窄が少し
悪化した。今日になって違和感が出ている。
この疾患は本当に難しい。
おそらく2~3週間でも寝たきりで何もせずにいれば、全快するのではと。
コロナといっしょだ。社会活動を全て止め全人類を一ヶ月でも
閉じ込めれば、きっと良くなる。でもそれは無理。
武漢でしっかり食い止めてくれれば、
こんなことにはならなかったのに。今更どうしようもないですが。

2020年7月18日 (土)

太平洋戦争で最も無謀といわれるインパール作戦

なんと9万もの日本兵が戦いに向かったとされます。
カダルカナルも無謀とはいえ、900名くらいですからね、
100倍もの違い。
インパールはインドの山奥。あまりの難航(飯は無いし雨はすごいし
山を超えられない、病に罹るなど)で戦わずして1万人が命を落とす。
ヒョウやハゲタカに襲われたりもするんです。
あまりの無謀さが分かって作戦中止を決定。が、なんと
戦死者(3万とも4万ともいわれている)の6割はその中止後に
命を落としていったおそまつさ。食べ物無いですから。はい、
死んだ仲間の人肉を食います。
どうしてまあそんな無謀な作戦たてたのか。中身が全然無いんですよ
お決まりの精神論だけ。
日本軍の中枢ってバカの極みです。

Nスペでは「日本軍は誰一人辿り着けなかった」とありますが、
この方、行ってらっしゃるのでは。
Dsc_1651
斎藤政治さんのインパール戦記。昨日から読み始めてます。
と、実は身内でも。伯父(父の兄)が行ってるんです。
当時20前、なんと初年兵で送られた。生還し、無事復員しました。
数年前に他界しましたが。
過酷で凄惨な戦場の話は話したがらない方が多いようですが、
伯父はそんなことはなく弟である父にも話してくれた
そうです。「インパールの先まで行ったんだ」と。

2020年7月17日 (金)

ベン子満タン、燃費8.4だった

過去最悪の記録ですね。ほとんど全てかみさんでちょい乗りばかり。
早いもので納車から丸1年が経った。
乗り味はボヨンボヨンと書いていたが、やはり腰椎狭窄の
今の私にはとても優しくて、乗っているだけでストレッチなど
せずとも、快方に向かうような気もする。

Dsc_1648 このつや玉、素晴らしいでしょう^^

久々に乗ってネガと痛感するのはやはりアイスト。
停止した瞬間に止めちゃいますから。進むの分かってんのに、
ですので、これはBMもダメでしたけど、アウディのように
ブレーキ踏み加減で調整すべきです。
とはいえ、代車で借りたTT、これはもっと不自然で、
完全停止直前に、アイストしちゃうんですね。百歩譲ってそれは
いいとして、停止時にブレーキの踏みを緩めるでしょう、
するとまたエンジンかけてしまうんです。で、完全停止でまた
止める。いちいち舌打ちです。
そこらへんは多くの方が不快に思ってるわけで、やっぱ
ハイブリッドの技術が重宝される所以なんだなあ、と。
ベンツのBSGなんかはうまく作ってると思います。
以上に上手いのはもちろんプリウスですが、4代目に
なってから売れませんねえ。原因は第一にデザインにあったと思いますよ。
かっこ悪い極みでしたね。

2013111610480001
3代目がイチバン良かった。

 

2020年7月15日 (水)

自宅の窓、サッシを二重化

これ、やりたかったんです。

Dsc_1600
Dsc_1605
Dsc_1602
これは工事中の私の寝室↓
Dsc_1603

目的は冷暖房効率の向上。冬の寒さ対策は特にですね。
と、音漏れの防止。喋り声が、外にいると筒抜けなもんで。
物件TNで全室を数年前実施し、入居者にバカウケだった。
冬場は暖房が要らなくなった、
音が全く入って来ず静か。
などのメリットで、デメリットは無し。カネは大家負担、
当たり前だ。

自宅は冬場の暖房効率がめっちゃ悪いのだ。ガスパッチョが
あるからいいようなもの、それだって、一日中動きっぱなしって
ことが厳冬期はザラにある。から、乾燥しまくって、身体が
干物のようになる。空気も悪い。
パネルヒーターもあるが、広いリビングダイニングには焼け石に水で
全く効かない。

都心、といわず世田谷の実家と比べても、住まいの方は夜間~明け方は
5度は低い。そして決定打は私の寝室。
2012041218580002
だだっぴろい14畳くらいの部屋にポツンと一人で寝ている。そこが
真冬は東北地方の寒さになる。外と変わらないんですよ気温が。
次男(中3)の幼少期は抱き合って寝てたから良かった。あいつは
湿気もたっぷりあって、今思うにとても便利なやつだったが
でも夏は暑くて二人汗だくになって寝ていた。

2012041218580001
これは風呂。鉄平石を敷き詰めたもの、真冬は石が零度になる。
氷と同じだ、つまり氷室です。床に寝たら死ぬ。床暖房もあるんですが、
いちいち働かせるのも面倒、ってか壊れてると思う。

風呂で思い出した。昨年の猛烈台風の折、後輩ヨシコのマンションが
ぶっ壊れたようで、風呂に入りに来なさいと言ってあげた
ことがあった。ライングループで勇気をもって言ったのだが
なんの返事も無かった。
「ありがとう。でもいいです」すら無い。スタンプも無い。頻繁にチェック
したのでかなりイラついた。
何ヶ月かして新年会で会った折、すぐに切り出した。
「風呂、来ればよかったのに」
と言ったらヨシコの隣のタカネが叫んだ。
「なに言われっかわかんない!」
驚いた。
「どどど、どーいう意味だ!」と返すと、タカネが続ける
「行ったら行ったで
 『本当にきやがった』とかさ、
 『散らかしっぱなしで帰りやがって』
  とか
 『湯が泥だらけになった』
 とか言うでしょう」
「ばば、ばか言うな!」
「たかぴーのことだからね、行かなくて正解だね」
ヨシコは隣で「そうそう」とうなずく。
なんだか二人で私を指差しながらひそひそ話し始めた。
やなやつらだ。

2020年7月13日 (月)

日曜朝は走らずにはいられません

6時出発です。
Dsc_1611 湿気はたっぷりですが、気分は爽快です。
Dsc_1627 ここはなぜかいつも走ってしまいます。
Dsc_1632 公園、運動場もまだ誰もいません。
Dsc_1631
大きめのかたつむりくん。踏まれるぞ~
Dsc_1624
あなたのお仲間をサイゼリアでよく頂いております。申し訳ありません。

枕木を敷き詰めて、素晴らしいエントランス。
Dsc_1617
壁(土留め)を含めると100本以上使ってるでしょう。
Dsc_1618
別の、近くのお宅(大邸宅)も使ってます。
Dsc_1625
他にも2軒知ってます。いずれも広大な敷地のお宅。

しかし体調悪かったのか、1.5hほどでフラフラに。
残り2キロはヨタヨタと歩いて帰ってきました。
今日はなんだか腰椎狭窄特有の違和感アリ。遠出しないで
よかったかな。

 

2020年7月 8日 (水)

トリ糞の洗礼をうけました

巣撤去の数時間後です。ハトでした。間違いない。

Dsc_1608

写真だけじゃなくルーフやサイドガラス、ワイパー下にも、
計10数個。
巣の撤去が相当ご立腹だったんでしょう。

 

2020年7月 7日 (火)

鳥に巣を作られてしまった

物件TB。最初見つけたのは6/18。

Dsc_1530分かりづらいんですが小さいとてもかわいいひな鳥が2羽いる。
鬼悪魔でもこれは撤去できない。どうすべきか、
お役所に電話すると、案の定、2~3週間で巣立つからその後撤去
したらどーですかとぶっきらぼうに言われた。
私は生涯人にあんな無愛想な対応をしたことは無いが、我慢した。
入居者に確認するとこれも案の定、換気扇が回ってくれない、
「どーりで、、、」と。

Dsc_1573 これが6/30。だいぶ大きくなって、1羽しか見当たらない。
ハトだろうか。
Dsc_1606 今日、もうだれもいないことを確認、巣を撤去。枝葉や糞が大量に。
どうしてまあウチに作ってくれちゃいましたか。
カヴァー付きフードへ交換しますのでご容赦を。
次回はよそでお願いします。

 

2020年7月 3日 (金)

A1満タン、燃費12.2だった

社会活動活発化し朝晩の渋滞も多くなった。帰宅時は
特に、40分前後だったもの、1時間かかることもあり、
ま、しょうがないですね。

昨夜はお仕事を兼ねてちょっとジョギング。

Dsc_1579
遠く新宿のビル群が眩い。30キロくらいでしょうか。
Dsc_1581 公園でのストレッチは欠かせません。

空気が澄んでて気持ちいいですね。
以前は世田谷の方に住んでましたが今との大きな違いは
空気です。空気清浄機が汚れないんです。世田谷の時は
幹線道路が近かったこともあって、とにかく汚れました。
イオン発生機が付属していたものは、その部分が壊れましたし。
ま、今の住まいはジョギングにも住むにも健康上はもってこいの
とこです。

2020年6月29日 (月)

高圧洗浄

日曜は雨のあがった午後から、汚水管~汚水桝の高圧洗浄。
うちの場合は桝が何箇所もあって、塩ビ管との継目も
含まれるから、その僅かな隙間に植物の根が入ってきてしまう。
当然詰まる。から、1~2年に一度は清掃が必要と思っていた。
昨年は腰椎狭窄がひどかったのでできなかった。

Dsc_1559

ところがしかし昨日は杞憂で終わった。根も少なかったし、
一番の懸念だった油の塊(洗剤などの)は特に、ごくごく小さいもの
(親指大)5~6個しか見当たらなかった。
一人では確認できないので、最上流から妻に高圧を流してもらうのだ。
「もういい?」「もういい?」
を頻繁に聞いてくる。嫌々やっていることが容易に分かる。そりゃ
そうだろう俺だって好き好んでやってるわけじゃない。業者には頼むも
「たかぴーさんからお金をもらうわけにはいきません」
と言われてしまって結局頼めないのだ。バカ正直な俺の気持ちを分かってくれ。
それはいいとして、頃合いをみて妻に
「あがってくれて結構です」と言うとそそくさと退散していった。
家の中から「アレクサ、エアコンつけて!」という妻の威勢のいい
声が聞こえる。

Dsc_1562
用意が面倒なので、ついでに外壁、カーポート雨樋も作業する。
外壁は昨年やっていたから全く効果が出ず、カーポートは効果が
あったが車が泥だらけになってしまって、ふんだりけったりだった。
ま、高圧洗浄は3~4年に一度で良い、ということが
分かったことが収穫だった。

Dsc_1569
ジョギングは夕方から。また獣道ばかり。足腰に優しいですし。
Dsc_1567
ウッドの上も全然違います。
Dsc_1568

 

2020年6月24日 (水)

昨夜はまた次男が走ろうと

近場で6キロ、1時間弱で済ませた。
Dsc_1552 でも速いなあ。
上り坂でも歩幅が変わらないんですね。ディーゼルエンジンが
高めのギヤでぐいぐい登るよう。若いって素晴らしい。
ペースも私に合わせ更にストレッチにも頻繁につきあってもらって
嫌な顔ひとつせず、良いやつです。

Dsc_1553 もう私と背丈がそうかわらなくなってしまいました。

ジョギングの人は割といました。明るく太い道だと数分に1度は
すれ違う。コロナからこっち趣味にしてる人が多くなってきてる。

2020年6月22日 (月)

夜のジョギング

土曜夜は次男から走ろうとのお誘い。近場にする?と聞くと
「いや、いつもの、遠くに」
「パパはストレッチしょっちゅうしないとダメだから
 遅いよ」
アグリーしてくれました。思うにコロナからこっち、彼とは
始めてかもしれません。
20時半発。
Dsc_1541 まずは広いグラウンドを駆け
Dsc_1542
数キロ先のプール施設裏をぐるっと回って獣道へ。
Dsc_1544 一人では絶対いけません。写真の通り本当に真っ暗。
Dsc_1543 計10キロ。1.5h、帰着22時でした。
Dsc_1546
次男、速いのなんの。特に上り坂。エンジン別についてるんじゃ
ないかと思う。
ただ、彼は出発してすぐ脇腹が痛くなってしまったようで、
全体を通してゆっくりで済ませました。
私のストレッチも普段の半分、5~6回かな。
翌日日曜は午前中腰椎に違和感が出ましたが、今日の月曜は
大丈夫。明日出るのかもしれませんが(笑)

 

2020年6月19日 (金)

書くこと

くっだらないことばかりよく書くね、と人に言われます。
ま、くだらないと思ったら読まないでください^^;
なんだか書くとスッキリするんです。ストレス解消でしょうか。

小学校6年になった時、国語の授業で担任から、
自分のこれまでの半生を書いてみましょう、
と言われたことがあります。
期限は一ヶ月間くらいですが、家で書く。
枚数は任意だけど、できるだけ多くのことを書きましょうとのことで
教室後ろに各自何枚書いたかのグラフを貼られました。
日々せっせせっせと書きました。嫌いじゃなかったんです。書いた分は
都度、翌朝提出ですが、
なんと、累計、原稿用紙120枚も書いてしまいました。
理由は、そのグラフで競ったからというのもありますが、
成績イチバンだった同じ組のキョウコさんと競っていたのも
あります。
私、彼女を好きだったんです。
最終的には私が枚数トップで終えました。
後にキョウコさんとはそのハナシをしましたからよく覚えてるんです。

キョウコさんは博学才穎、性格もピカイチで更にかわいいし、
私は同じ組になった5年の時からずっと好きでした。叶わぬ恋と
思ってましたが6年の夏のある日帰宅すると、手紙が届いてる。封筒で
裏にはなんとキョウコ(もちろんフルネームの漢字ですが)とある。
もう驚いて、、震える手で開けましたら、
「ハハハ、騙されたな。俺だよ、オタケマサヒコだよ」。
友人でした。
6年にあがる時、横浜の方に転校した子だったんです。
もう、ふざけるな!の極み、でしょう。。彼にキョウコさんを好きだと
教えてしまったことを強く後悔しましたね。
オタケもまた博学才穎だが、老獪で狡猾、ずる賢いけど憎めない
そんなやつでした。後、たぶん東大に進んだと思う。
まそれは置いといて、手紙の方は
「この夏、うちに泊まりに来ないか?
 仲良い小谷野広治でも誘ってさ、いいとこなんだぜひ来てくれよ」
とのお誘いでした。夏休みになって、でも小谷野広治はだめだったので
ナカジマシンゴに代えて二人で行きました。電車を乗り継いで
遠かったですね、2泊の予定でしたが、行くと楽しくて楽しくて、延泊。
で計3泊させてもらいました。
で、夏が過ぎ秋になった頃、また手紙。裏にキョウコ。
またふざけやがってもうだまされないぞと思いましたが、字体が違う、
彼のじゃない、上手く変えてきたな狡猾なオタケらしい、と
思いましたが開けるとなんと、ええ、本物のキョウコさんでした。
「たかぴーくんが私を好きだといううわさを耳にしました。
 私も好きです」
心臓が飛び出ました。
マジか!
返事だ返事!返事を書かなくては!
うちにはビンセンは無いのか!母上、便箋です便箋!ありったけを
ください!
もう大変。
たぶん相当な枚数の返事を書いたのだと思います。
料金オーバーしたでしょうね。

2020年6月18日 (木)

A1満タン

燃費12.3だった。外出規制も終わり
渋滞が酷いしエアコンも使う、これからは悪化の一途でしょう。
>
世田谷マダムは割り込みの際、必ず手で挨拶しその際の笑顔を
忘れない。
Dsc_1526 このEクーペもそうでした。トシは30代で
しょうからこの車種だとお子さんいないか、いるとすると
別にワゴンを持ってるのかもしれない。
けど、1って数字はなぜ選んだんでしょう。
呼び出しの際
「セタガヤイチバン、セタガヤイチバンのお車の方」
なんて、恥ずかしいですよねえ。

Dsc_1528 これもイチバン。けど車はX2です。
どうして2を選ばなかったんでしょうか。余計なお世話ですけど。
佐藤さんは310、後藤さん510、ナオミさんは703(前出の
サッポロナオミさんは違う)、であることが最近の私の調査で
分かってきた。
須藤さんは麻雀好きなら410だろうし、777とつけてる兄ちゃんは
よほどパチンコにかぶれてそう。私は絶対選ばない。

BMに話を戻しますが、車種が多すぎませんか?
普通車で1、2、3、4、5、6、7、8でしょう。
2だとクーペの他に1ボックスがある。し、
主軸の3だと、グランツーリスモというクロスオーバーともとれない
理解不能な車種もある。私はタダでももらわない。
更に先の写真、RVのXシリーズが別段でラインナップされてる。
いずれも概ね、スポーツ、ラグジャリー、Mスポーツ
とグレードが用意されている。し、普通車はワゴンが
あったりで、ざっと見ただけで50以上の種類が用意されてる、
ということになるし、肝心のエンジンが必ず3種くらいずつ用意
されているからもう訳がわからないんであります。
何もそこまで、、、そんな隙間まで用意しないと売れませんか?

アウディは少し少ない。普通車でいうと
1、3、4、5、6、7、8。また1ボックスは無いので
3つくらい少ない勘定になる(5はクーペもあるが)。
RVだと1、4、6がアウディには、無い。代わりに7、8はあるが。
ベンツも書きたいが面倒なので割愛。
つまりBMは車種が多すぎるんですよ。
何が言いたいかというと、質が落ちてませんか?ってこと。
私が320のMスポ(F30)を買う時、ただのスポーツ、
ラグジャリーと3種を乗り比べたんですが、Mスポ以外はハナシに
ならないんです。グニャンぐにゃんのハンドリング、乗り味も
腰砕けで、4輪が常にバランバランに動いている印象。イマドキ
国産車でももっと滑るように走ります。
内装のきしみ音も酷い。これは最近のVWより酷いです。
MJの福野礼一郎さんも同様に書いてました。3や5は特に、
同一車種であってもグレードで乗り味が違いすぎて、
ポリシーが全く無い、と酷評。
あ、BMの全車種の悪口をいってる訳ではありませんから
ご容赦を。。

2020年6月16日 (火)

肝機能

昨日、腰椎狭窄の症状がほとんど治まったように書いたが、
投稿後、症状が再発してきた。
原因は日曜に床掃除の手拭きを行ったせいだ。月曜午後から
左股関節痛と痺れが出てきてしまったのだ。
なんとも情けない。なかなか、完治は難しい。完全に肉体労働を
ストップさせればいいのだろうがすると体力が落ちてしまう。
コロナで経済とのバランスが微妙なように、なかなかうまく
いきませんね。

ここのとこハイチオールCという薬を飲んでる。第三類医薬品で
身体のだるさを解消してくれる。文句通り、身体が軽くなった。
家にあった、期限を一年も過ぎたもの、もったいないので
飲み始めたが普通に有効に作用してくれる。二日酔いにも効果があり、
おそらく肝機能を上げてくれるのではと。
私は酒に弱く、二日酔いだと頭はもとより全身使い物にならなくなる。
どころか、飲んでなくても、上手く働かない時が多い。
肝機能が弱いのだ。
普段から肝臓が強い人はこんな薬を飲まずとも、どんどん活発に働き、
生産性向上、社会諸活動の貢献に一役も二役もかってるのだろうと
羨ましく思う。後輩の三姉妹など顕著たるところだろう、ヨシコ、
テンコ、ナオミの面々。プラス、マリコの4名だな。
本当に酒が強い。最近はいけてないが別荘に集合の折など、
ワインは樽で買ってこいとすら言う。リビングの2階まで持ち上げ
られないと思うが、「大丈夫よ!」と返されたので驚いた。
この4名、酒のためなら楽勝だろう。いやテンコなら一人でも
可能だ。
ヨシコは通例の飲み会、午前2時の三次会に至ってもガブガブと、
今飲み始めたかのように勢いが衰えない。翌日は朝からゴルフスクールだ。
マリコは何時になっても、全く飲んでいないようにシラフのまま。
「先輩も飲んで^^」と笑顔で勧められ同量を飲んだポニータカネは
ボロ雑巾のようになって東海道本線を往復してしまう。
ナオミは酒の強さ以上の逸話がある。根っからのサッポロ黒ラベ党
で、ビールはサッポロ、と梃でも動かないのだが、数年前のこと、
新発売になった発泡酒が出た折、「不味いわ、これは何かがおかしい」
不純物が入っているのだろうサッポロに限って不良品作るわけがないと、
コールセンターに電話した。
「なんだか味がヘンなんですケド・・」
それは大変失礼しましたと、サッポロ社員数名が自宅にわざわざ
来てくれた。手にしたコンビニの袋に先の発泡酒が入っている。
「これ、今、近所で買ってきたんですが、飲んで頂けますか?」
言われるままゴクゴク飲むナオミ。
「・・・まずい、です」
「大変申し訳ないのですが、この製品はこういう味なんです」
ノンフィクション。

2020年6月15日 (月)

日曜のジョギングは

少し遠出をと思いましたが、天気が悪かった
のでいつもどおりの近場で。Dsc_1503

半径4キロ内は全て走り尽くしたと書きましたけど、いやはや、
思いがけないとこに未開拓の獣道。
Dsc_1507
池もあったり
Dsc_1508
子供のじぶんだったら基地でも作ってたのしんでたと思います。
Dsc_1510
トカゲ、蛇は普通にいます。あ、マムシも出ますから、要注意です。

Dsc_1513 この公園で少しゆっくり、と思いましたが、蚊が多くてうんざり。
1分のストレッチだけで退散。

Dsc_1519
帰宅後は南、東の窓を徹底清掃。と、フローリング床の手拭き。
腰を痛めました(笑)。手拭きはダイニングの半分だけ、でも
10畳くらいあるので、参りました。
Dsc_1520

でも腰椎狭窄症は、痛み、痺れに関しては9割方治った気がします。
残るは違和感だけで、でもこれもこの夏すぎれば気にならなくなると
思う。毎日何しても痛かったわけですから、精神的なものはしばらく
残ります。
友人もクルーズ船で指揮官終えたら治っていたと。
正月2日に飲んだ時(コロナ前です)は痛くてしょうがないと
言ってましたが。よく頑張りました!

 

2020年6月 9日 (火)

ボケドライバー

お気に入りのコニー、私には最弱から15分~
30分締めくらいが良いようだ。
Dsc_1486
60分(一回転)締めだと強すぎて、今の体調には合わない。
特にリヤが30分締めくらいになってる(はず)
なので、バランスが崩れてしまう。
15分締めであっても、高速で追い越しレーンを涼しく走れる。
30分締めでも同じだが、市街地の荒れた道はちょっと辛くなる。
60分締めも同様、だが、高速はマジ素晴らしい。
Dsc_1242
この車がこんなに気にいるとはやや想定外。何より今の仕事で
使いやすいのが、大きさかな。
欲を言えば荷室をもう少し広くと思うがそうするとA3になるから、
だとだめなんですね。

Dsc_1454 このモミジマークの車、分かりづらいですが、左ウインカーが
点いてます。渋滞の中ずっとなんです。先の方で二股に分かれる
んですが、その際右に行くので、やっと解消。
距離は2キロ、信号5つ!、計10分近くウインカー点いたままでした。
降りてって教えてあげよかとも思いましたが土砂降りでしたし。
高齢ドライバーはやっぱボケが多いなあ。

 

2020年6月 8日 (月)

ベン子にもシランコーティング

A1に施したシラン系コーティング剤の塩梅が良さげなので
昨日、ベン子にも施工した。

Dsc_1472 薬剤、余ってるんですねえ。A1にダブルで施工したのに、
なんとまだ8割も残っている。
説明書見ると、使い切りだから、余ったのは捨ててください、とある。が
どうなんだろう、効きが保証できないということか、どうあれ
もったいなくて捨てれず、ずっと気になっていたのだ。
Dsc_1469 ベン子のボディーはしっかりした下地が作られているから、
新たな下地作りは避けた。洗車時コンパウンドで(手で)軽く慣らすだけにとどめた。
Dsc_1480 で、今回もダブルで施工。
にも関わらず、薬剤はまだ半分以上余ってる。
Dsc_1482 はい、捨てれません。
Dsc_1483


ハッチのここ↓好きなんですよねえ。
Dsc_1477 グラマラスな湾曲。プレス技術はVW系が
世界一と福野礼一郎さんはいってたが、ベンツも相当なものです。

Dsc_1475 このハッチロッカーのとこのシルバーもきれい。

Dsc_1487 ウオーターベッドで使われていたでかいスポンジを切り刻んで洗車用に
しているが、やはり経年劣化からかすぐボロボロになってしまう。
Dsc_1488 まだまだ20個くらいあって死ぬまで使い切らないと思ってたが、
こちらは捨てることになるか。もったいないが。

ま、いいとして、このウイルソンのシラン系コーティングは
1.艶が良い。
カルナバロウに近い。今までの8500よりは少なくとも良い。
2.触感がソフト。
ヌメッとした感触。A1はもう4ヶ月くらい経つが、まだ続いてる。
3.撥水がきれい。
これは8500と同等。
また、ボディーのパサつきも無い。8500はカサカサしちゃって
手触りが良くないんですね。

Dsc_1467
朝はもちろんジョギング。
Dsc_1462
公園の都度、計8回ほど、ストレッチをまめに行ってる
おかげか、今日になっても(上記のコーティングまでやっても)
股関節痛、痺れは、出ません。
Dsc_1460
へんなとこばっか走ってます。
Dsc_1466
突き当りのお宅はAMGとポルシェですが、左の白いお宅もシャッター開けると
ポルシェが出てきます。
Dsc_1464
みなさんどうやってお金貯めてるんでしょうかねえ。


2020年6月 4日 (木)

東京アラート

昨夜仕事終えてから、物件Cへ。打ち合わせ(軽)後の
21時、東京アラートの赤を見て帰ろうと、景色いいとこに寄り道。
正面やや右がそのはずなんですが
Dsc_1452 赤くない、なぜ?アラート終了んなったの?と、考えたら
ベイブリッジでした。
ばかですねえ。レインボーブリッジはずーっと左の方、見えるわけありません。
たまに(よく)こういうポカやってます。

 

«邂逅の森、翳りゆく部屋