2020年10月28日 (水)

代車A250・4マチの件

走行1万キロ、1年落ちです。タイヤはチンチュラートP7。9分山です。
空気圧は0.4位は上げたほうがいいかもしれません。グニャ感が
少しあります。代車って毎度エア不足を感じます。

燃費は、結構回して楽しんでるので、出社時で10前後、帰宅時も
同じかな。排気量半分のA1の3~4割落ちです。

便利なのがリヤドアノブでも解錠、施錠ができること。
私はいつもリヤに荷物載せるとこからはじまるんで、都度うれしい。
ちなみにA1や3は不可。アウディは4から可能にしてる(最新の3は
わからんが)。

アイスト、これは、ブレーキの踏み加減でオフオンできるようになった。
けど、長くはできませんね。せいぜい2~3秒。5秒で足がつります。
要は5秒ならアイストさせちゃえってこと。
また、TTであったような停止前にアイスト、は、ありません。
ちなみにうちのベン子は停止イコールアイストです。

エンジンがガサツでパワー不足、と前回書きましたが、
強く踏んでばっかいたらよく回るようになりました。
これまで回してなかったからかと。また、Cのディーゼルで行って
乗り換えてだから、トルク不足を感じたんですね。

Dsc_2173 インフォ系は、ナビの地図の移動が、MMIからは慣れないと
できない。今いるとこから、先の渋滞が知りたいから、上の方に移動したい、
ただそれだけのこと、が、なぜ簡単にできないのか。暴れたくなった。
画面直接触れよってことなんでしょうが、危ないですから。
その他の機能もいろいろ面倒です。週イチでしか運転しない旦那連中は
最後まで分からんって人、多いと思います。

借りといていろいろ言うのもなんですが、このシルバーのウロコの酷さ。
Dsc_2178 風呂鏡これだとヒゲ剃れませんよ。
(写真は分かりづらいですが)
うちのコーティングが済んでるベン子も納車時ひどかった。であれば
施工不足、不良です。この代車は施工してるか分かりませんけど、
せっかくのベンツなんですから、メーカーとして何らかの施しが
必要では。
ちなみにベン子は私が施工してからウロコのウの字もありません。きれい
なままです。
Dsc_04841-1

 

 

2020年10月27日 (火)

ベン子を車検に

出してきました。早いもんで納車から2年ちょい。
Dsc_2175 代車はA250の4マチ。
乗り味がいいんですよ~ バネサスです。剛性感がしっかり伝わってきますね。
Cのエアサスはヘルニア仕様って、痛感しました。
Aセダン、外観は、CLAとかなり似てます。棲み分けって
どうなんでしょう。CLAはスタイリッシュなシューティングB
だけってことにすると、コスト抑えられるんじゃないでしょうか。
2019mercedesclashootingbrakeunveiled18 私は現存のベンツの中で一番スタイリッシュと思います。(写真はネットから拝借)

で代車のAにハナシを戻しますと、、
4マチだからか、強く踏み込んでも、トルクステアが出ません。
し、パワーが扱いやすい。このボティーに2千のターボですから
もっと速くてもいいんですが、5~6千まですぐ回してしまう。
良く言えばそうですが、悪く言えば、馬力に物足りなさを感じ、回り方も
ガサツです。アウディA4も2千ターボでしたが、速くて怖くて5~6千って
そんな回せませんでした。
ベンツはエンジンは黒子にすぎない、とよく言われてる、
そのとおりかなと。やっぱシャーシ重視なんです。
と、解せないのがミッション。DCTのはず、なんですが、
全然キビキビさがありません。シフトダウンのブリッピングも遅い!
ただし低速のギクシャク感が無いのはよく躾けられたと思います。
どっちをとるか、だったんでしょうかね。

2020年10月26日 (月)

昨日は朝5時半発

日の出を見に。まだ暗いんですよ5時半は。

Dsc_2121 古いアパートがあったとこからの東の眺め。こっからいったん下り、
4キロ先の山の頂きを目指します。
Dsc_2127 6時前に着きました。お日様ちょうど出てきたとこ。
Dsc_2134
絶景ですし、朝早くなのに10数人が訪れてます。6時ジャストですね。
スカイツリーも見えます。
Dsc_2136
見えるのは80くらいと思えるおばあさんでした。がんばって!
Dsc_2139
今回は自宅から北に4キロのとこでした。南や西にはよく行くんですが
北はあまり来ません。
Dsc_2141
この緑道も初めてです。 ↑ 結構怖いですよ。
Dsc_2144 朝の深い緑はマイナスイオンが多く癒やされる。


今週の物件。
プール付きです。
Dsc_2148 建って1年以上経ってるので、新築の表記はできなくなってます。
真冬、積雪のある新築時の昨年2月、クワトロで来て冷やかし半分
「6千万なら買うよ、現金は無いけど(笑)」
と言ったら6千万だと赤字ですと営業さん。私のこと只者じゃないと思ったようで
雑談1h。いやいや只者ですから。
ま、でもいいとこ7千万台じゃないでしょうか。だって未だに売れてないんですから。
ハイ、新築時は1億で出てました。整形地(ほぼ正方形)約50坪の価値は大ですが。
Dsc_2147
ということで未開拓の道ばかり選んで計12キロ弱かなあ。2h。
半分も走ってないと思います。左足シビレが若干出ました。

 

2020年10月21日 (水)

A1冷却水補充

Dsc_2069 A1の冷却水が下限を下回ってました。
Dsc_2070 念の為補充。350入れてちょうどになりました。
S3新車の時にもありました。あれは心臓に良くない。
次男(当時小4)と伊豆に向かった時です、箱根あたりで
「冷却水がありません至急車を止めて下さい!」
って表示出て真っ青に。水足して事なきを得ました。
Dsc_2062 A1のホイール。の凹み。高速100キロくらいで、
ドカッ!って大きな音がしたんですね。大きめの石が激突したんでしょう
踏んだらパンクだったかもしれません。こういうキズは気にしません。
縁石へのガリ傷は嫌ですねえ。
Dsc_2072 このアルテオンのホイール、サイコーにかっこいい。
初期のSLRマクラーレンのに似てますね。

写真は、ハイ、練習場です。再開してますよ~

2020年10月19日 (月)

アウディ見学~

少しずつ走りを増やしてきてます。昨日は25%かな。半分走ると
だめですね。ヘルニア諸症状(左足シビレ)が出ちゃいます。
Dsc_2049 こういうとこ大好きなんです。
Dsc_2048 竹林、光ってません?フラッシュ炊いてないはずなんですが。
Dsc_2046 小学校は運動会^^ 晴れて良かったですね~
Dsc_2053 今週の物件。北東角地100坪。近隣地味ですが斜め前は芸能人邸宅です。
Dsc_2043
いつものアウディ村。TT1台だけありました。触発されこの後Dへ
行ってしまった。買えもしないのに。。

やっぱりアウディは良いです。今回驚いたのはA6。の内装の
センスの良さと美しさ。思わず顔がほころぶ。帰りたくない、ずっと
乗っていたいと思ってしまった。
同クラスのBM5を遥か下に追いやりましたね。5は更に乗り味も
へんちくりんで、クソ高い最上位540のXドライブでやっと同クラスの
土俵に乗るって自動車評論家インプレの行間から読み取ることができます。
ベンチマークのベンツEも良いは良いですが、内装はちょっと派手め。
好みの問題になるでしょうが、センスの良さは6に軍配。
A4も今回マイチェンしたので内装チェックしました。
6を見たあとだったので、少し消沈してしまいましたがでもとても
きれでした。外観は腰上のプレスラインが無くなり、前後オーバー
フェンダーっぽく張り出しができたこと。Fグリルのデザインも変更。
走りは分かりませんが、透明感のある素晴らしいもの、きっと
期待できると思います。

2020年10月17日 (土)

佐藤愛子さんのエッセイ

前の車、分かったら大したもんです。
Dsc_2001 ミライ、ですね。最近やっと見るようになりましたけど、
前を走られたのは初めてかもしれません。
良い加速してましたよ~追いつかないんです。

前で嫌な車ってあります?筆頭はプリウスですね。
バスより遅い加速、がほとんどです。
2代目は皆飛ばします(中古で若い人が乗ってる)けど、
3代目、4代目がダメと思います。

後ろに付かれて嫌なのは、ハイエースです。今はあおりが厳しく
なりましたけど微妙な接近は多いですよ。特にA1は小さいから
被害を受けやすい。

今朝聴いた朗読(ラジオ)の佐藤愛子さんのエッセイが
面白かった。昔、たぶん昭和30~40年の頃のことと思います。
ある日突然、見知らぬ15歳くらいの少女が東京の佐藤家を訪ねてきた
んですと。学校の先生に行くよう言われたのだと。
聞くと広島から来た貧しい子で、母親は原爆の被爆者。家はなく
入院中の母の病院のベッドの下でずっと暮らしていたらしい。学校も
病院から通っていた。で、母親が他界したので病院にいれなくなり、
なら、佐藤さんがなんとか拾ってくれる、ということを先生から言われて
そのまま来たというのだ。
佐藤さん同情し、しばらく住ませてあげた。
少女、ある日息せき切って帰ってきたと思ったらなんと偶然
学校の先生に会ったという。先生ははるばる広島からこの佐藤家近くまで
来てくれたということになる。
で、先生が仕事を見つけてくれ、住み込みでそっちに行くようになった
という。ことで、厚い御礼の元、佐藤家を出ることになって、お別れ。
ハイ、メデタシメデタシこれで終わり、ということではもちろん、ない。
驚きは後日で、
佐藤さん、現金をおろそうと銀行の通帳を見て腰を抜かした。
分かりますね、残高ゼロです。全預金を下ろされてしまっていた。
すぐにはピンと来なかったが、15の少女にだまされことが
分かった。後に少女は捕まるのだが、まあ、その続きが個人的に
感動したのだが、その話は本の方でお読みください。
たぶん
九十歳。何がめでたい
に入ってると思います。

 

2020年10月16日 (金)

246の事故渋滞、他、雑感

昨夜仕事の関係で久々246で帰宅。
が、駒沢で全く動かなくなる。
事故だなあと。工事渋滞であんな動かないこと無いですから。
桜新町あたりで裏道へ回避。通常の2倍の時間かけて帰着できました。
ネット見たらやはり事故。トラック横転みたいですね。

Dsc_2029 A1のエンジンオイル、全然減りません。安心です。
S3は狂ったように減りました。リッター缶積んでないと遠出
できませんでした。そうそう、A4も食いましたね。
Dsc_2018 近所のこの道、入口と出口に標識あって、車幅1.7m以下しか
入れないんです。法的には3ナンバーは通行不可ということ。
が、抜け道で使えるため、でかい車、どんどん入ってきます。
制限は、1キロ弱の間ですが、その途中から入ってくる分には、
規制なしなんです。
うちは、途中からなので、普通に使えます。けど、私は使いません。
李下では冠を正しませんので。(妻はよく使いますが)
ジョギング中、皆すっ飛ばして通っていくんですよ、公園もあって
Dsc_2021
子供も多いので、通らないで頂きたい。
出口から20mほどの別な交差点は一時停止違反をよく警察が
取り締まってるので、そっちじゃなくこっちをやれってずっと思ってます。
今度提案してみよう。入れ食いと思いますよ。

 

2020年10月13日 (火)

アウディ満タン、燃費13.5だった

直近のが11.2だし、盛夏もずっと11前後だったので、
2割以上良くなっている。
まだこの時期エアコンはオンだが、コンプレッサーの働きがだいぶ
違うからそうトルクも落ちず、楽だ。
何しろリッターカーであります。トルク2割落ちるということは
800cc相当であって、ほとんど軽自動車並みということになる。

先日の帰路、久々に高速で帰ったが、なんだか静かでしっとりした
乗り味になっていて、あ、リヤにクリクラのボトルを
積んでるからか、と思った。4キロですので。
が、待てよ。このボトルを積む為スペースの都合から、仕事の工具箱
2つ計4キロを降ろしていることも思い出した。
つまり差し引きゼロです。
つまり乗り味に変化があるわけがない。気のせいです。
Dsc_2035 前のA3、リヤワイパーが動きました。あ、レバーを押しちゃった
んだなあ、と。ところが、です、アウディは、次のイグニッションの時は、
動かないんですよ。ご存知でした?レバー向こうにやりっ放しで
晴れても動かしたままって人への配慮ですね。良い機能です。
Dsc_1935_20201013125501 かたやベン子。いまだにナビの目的地設定にあたふたしてしまう。
先日も、富士桜のとき、もしもベン子で行くなら、と、設定してみた。
できないんです!
フジザクラと文字入力してもヒットしないのだ。
イラツイたので、
営業から、遠慮なくコールセンターに電話して設定してもらって下さい
と言われてたの思い出し、電話してみる。そのスイッチも、サンルーフ
やルームランプのボタン近くグチャグチャあるうちの一つなので、
止まって懐中電灯で照らさないとどれだか分からない。
やっとの思いで電話をかけることができたが、なんと音声応答、
~の用の方は1を、~の方は2を~の方は・・・押して下さい
ってアナウンスだ。
やってられるか、とすぐに切った。
今度は音声入力を試す。大声で伝えると
「山梨県でのゴルフ場は1件、ありました!」
と言われた。1件のワケねえだろう。しかも富士桜がなく、
鳴沢なんとかってゴルフ場。
この時点で私の怒りは頂点に達した。
今度はカテゴリーで「ゴルフ」を選んだ。これが妥当だ、と思ったら
県を入れろ、と。山梨県を指定すると50件くらいあるうちに
やっとできた。
Dsc_2008 イラツイたこと書いたついでにこのBM。先日の土砂降りの時、
私のA1を左から抜いた。その際、歩道の歩行者にバケツ5杯相当の
泥水を浴びせやがった。ドラレコ撮ってたら歩行者に喜んで進呈してる。

 

2020年10月 5日 (月)

車内清掃他

昨日は6時半出発、1.5hだけと思ったが結局2h。
8割は歩きです。
Dsc_1976 立ち入り禁止になってしまってる運動場。工事が始まるからと
看板はあるけど、もう一ヶ月近く、何も始まっちゃいません。直前まで
使わせればいいのに、子供らが可愛そうと思わないんでしょうか。
Dsc_1975-2 昨日のアウディ村。多種多様な車がありますが、無いのはTTとR8。
全て中古ですので、やはり希少性が高いんでしょうかね。
もしくはいたずら避けるため、屋内(社屋)の方に置いているのかと。

途中から雨が。やむと思ってたら一番遠い4キロの地点で、土砂降りに。
帰ってきたらやみました(汗

Dsc_1985 久々に車内清掃。ガッツリと。乗れば新車です。

Dsc_1986 似てますがこっち↑はA1です。は、キャビンフィルターも。

Dsc_1982でもそう汚れてませんでした。
考えたら普段は風量1ですし。酷暑の暑い時だけ強めでしたけど。

身体が止まらず、リビングダイニングの清掃へと続きます。床は
スチームで徹底清掃。
Dsc_1978 換気扇も。部品は全て外します。組み込みは女性には難しいかも
しれません。ちゃちゃっと上っ面だけの掃除は私の矜持が許しません。ばかですね。
Dsc_1981 先週末はゴルフだったので家のいろいろができずに溜まってました。
来週は打ちっぱなしに行くかな。

 

2020年10月 3日 (土)

プルームテックへの完全移行

禁煙、8月中旬からだからもうすぐ2ヶ月だ。
たまに吸いたくなるが、ま、その時は何かやらなくちゃいけないこと
を見つけるようにしてる。
でも大きい仕事をこなした時は、やっぱ吸いたいですねえ。
取引先の社長hさんも禁煙して早1年。今は電子すら吸ってない。けど
たまに「あ、吸っちゃった!」と夢をみるそうです。
Dsc_1975-1 昨夜、前のジャガー、火のタバコをポイ捨てです。車は電気なのに
(Eペイス)、タバコも電子化しろって。
一度車に突き返してやりたいと思いますが、
殴られそうですしねえ。
ま、こうやってブログで書いて、少しでも減って欲しいもんです。

 

2020年10月 1日 (木)

A1満タン、燃費11.2だった

この満タン後からいきなり涼しくなったから、
次回以降は良くなるだろう。この車はパワーや燃費がエアコンオフオンで
2割は違う。

腰の調子が、ゴルフ境に(かわからんが)だいぶ良くなってきてる。
毎朝の違和感が違うし、日中の左足の痺れも全く出なくなった。
何よりストレッチの回数が激減。
重症時の日に10回以上を、今は2~3回だ。
やはりジョギング、これが完治を遅らせていたのだな。確信した。

Dsc_1954
富士桜からの帰路は911を1hほど運転させてもらった。
当たり前だが良い車だった。
爪先からてっぺんまで貫く剛性感。のけぞるパワー。そして
真綿の踏み味のブレーキ。これで峠など走ったら楽しくてしょうがない
だろう。
レベルの違いはあれ、シャーシ剛性についてはコニーを入れてるA1と
同一線上にあると思った。BMやベンツとは種類が全く違う。
コニーの恩恵ももちろん大だけど、回頭性が1.0三気筒と
同レベルなのには脱帽。流石RRの為せる技だ。
と、高速。追越レーンでは結構な速度域でもレールが敷かれてる
走り。200で巡航しても全く問題ないんでしょうね。
でも欲を言えばタイヤ(グッドイヤーイーグルF1)を替えてみると
もっと良くなるかもしれない。硬く、うるさかったんです。
今回ケンのA3の乗り味がいきなり良くなってて驚いた。
タイヤをコンチスポコン(デフォルト)→ミシュランプライマシーに
最近替えたからだと。本人も驚いているのだ。コンチスポコンは
私のS3もそうだったが、まるで木かと思うような硬さとうるささ、
あれにはヘドが出た。イーグルF1も近いものを感じた。
オンボードの燃費は石川PA(八王子の先)までで14.8だった。
渋滞はなかった。

燃費といえば昨夜A1は、帰着4キロ手前まで18.2
だった。信号のつなぎがよく、混んでいなかったから。が、
そっからがずっと上り坂。で、ゴールでは16.9。
Dsc_1964
うちは山のてっぺんなんです。
Dsc_1961 海抜80m。山のマークの下がそれ。勤務地は45mですから。
この高度計は仕事で何げに使う。BMでは出なかった。
Dsc_1969 このマット、座布団も、今週から使わずに済んでます。
Dsc_1967 リヤトレーも付けました。やっぱドタバタ音が減りますね。

2020年9月29日 (火)

湖畔にて

日曜のゴルフで気になる腰椎の方だが、今のとこ大丈夫だ。
実は午後のプレーになって痺れが出てきたので、少し心配だった。
あの程度の振りに抑えるのなら多少の痺れで収まるということだ。
そうして練習も続けていこうと思う。

今回は計4名。
前泊にしたので土曜は18時にケンA3が、
911のたつやはヨシコを乗せ私の勤務地に来てくれ、
中央高速経由、20時前に河口湖に着くことができた。
焼き肉屋でたらふく食って、宿の温泉の後、22時宴会開始。
酒の肴は、悪友タカネ、ケンの2名が悪友ヤスオくん経営の会社へ
転職を決めたことだ。しかも10月1日からという旬なネタである。
酔いも回ってきたころ、ラインでタカネに電話し、
彼も飲み会に参加させようということになった。彼はすぐに出た。
私はまず今回彼を誘わなかったことの後悔を話した。が、
「でもどうせさ、野球があるから、だめだったよ。行けませんね」
とあっさり言ってくる。彼はいまだに彼が仕切らないと
チームが成り立っていかないと思い込んでる。
「タカネそう言うと思ってさ、ヨシコ誘っちゃったわけだけど、、
 まあ、大変でしたよ」
「(笑)、どした」
ざっと説明する。
「誰と行くんだとかどこだとかから始まってさ、いくらなんだとか
 根掘り葉掘り聞いてきて、やっと『どーしよっかなあ』
 ってスタンプよ」
「(笑)変わらんな。で?」
「ポルシェで迎えにいきますって、と、宿もタダってレスしたら、
 やっと行くわってさ」
「(笑)やなやつだな」
自分で持ってきたワインをがぶ飲みしてるヨシコが横入りしてきた。
煽るように飲んでいる。
ヤスオくんの社への転職の件で、いきなりタカネを斬る。
「お荷物になると思わないの?」
ムッとしているのが2秒置いた間から分かる。
「・・まあねえ、俺もそう思うんだけど」
間を読まず更にぶった斬る。
「何やるのよ。営業?できるの?」
いや、、とたつやが遮り、フォローにならないフォローをはじめた。
「つまりさ、ヤスオくんは仕事が忙しくて忙しくて、
 痒くて我慢できない背中を掻くことができない。
 で、代わりにキミタチに掻いてもらう。
 そういうことなんだよ」
「まあ、そうだね」とケン。
「そうだったのか」とタカネ。
つぶさないでね~と言って電話を切ると今度はヤスオくんに
電話しろと言う。電池がもったいないと私が断ると
「バカじゃないの!」とヨシコが叫び、また電話をかけている。
恐らく湖畔で一番やかましい飲み会だったと思う。
Dsc_1936

 

2020年9月28日 (月)

サイコーの富士桜

27(日)は99だった。
アウト45、インがなんと54!
午前中は謙虚に謙虚に、チカラを5~6割に抑えること
を心がけたのが奏功した。
が、午後が大失態であります。80台イケると欲をかいたのがダメ。
ドライバーが調子良かったので、午後の2ホール目に、強めに振った。
ところ、なんと3発連続のOB! 11も叩いてしまったのだ。
後、また謙虚に戻しましたが、80台はもう狙えないと精神的にも
ダメージ大。
1.5年振りとはいえ、やっぱ思うようにはいきませんね。
スコア表は最後の18番が未記入ですが
Dsc_1958 タツヤ95くらい、ケン100ちょい、ヨシコ110ちょいといったとこ。
キャディーさんが付いたので、パットはかなり助けられている。
グリーンが難しいんです。私は言われる通りに打った。
どう見てもスライスなのに「フックしますよ!」とか、
下りだが「上りのつもりで打って!」などなど。
Dsc_1953
たつやの911を運転し、帰途へ。行きは助手席に乗らせてもらおうと
思ったが、既に座ってたヨシコが「嫌よ」と言って譲らず、乗れなかった。
また行きたいなあ。富士桜。
S__15458447

2020年9月25日 (金)

楽しみの日曜(富士桜)

月曜に行った打ちっぱなし、怖かった腰椎の方だが、
中一日置いた水曜になっても、鈍痛、痺れ、息苦しさなどが出なかった。
良かった。金曜の今日も大丈夫であります。

練習から帰宅後、義兄と飲んでる最中も数度に渡ってストレッチを
行ったのが奏功したか、
それとも軽く6~7割のチカラのスイングに留め、たった1カゴ
のみの練習でやめておいたのが正解だったか。
おそらく両方だろう。でも本当にうれしい。1年半ぶりであります。
コースに行っても、走ることにも問題無いと思う。芝だから。アスファルト
と違って、腰椎に実に優しいからです。

で、明後日、日曜のゴルフは、前泊することにした。
たつや、けん、ヨシコで計4名。
行きは、私が土曜仕事なので、終わる18時を目処にけんがA3で
きてくれる。また、たつやがヨシコをポルシェで拾い、来る。
宿もゴルフコースも良さそうで、楽しみであります。

2020年9月22日 (火)

1.5年ぶりのゴルフ

ベン子満タン、燃費8.9だった。前回と同じだ。
Dsc_1935

20(日)は朝5時半発。
Dsc_1926 走ったのは1.5h中、30分程だが、
腰椎の調子もそう悪くならなかった。ソフトにソフトに走ったのが
良かったのだ。で、
21(月)はゴルフの練習に行ってみた。実は27(日)、富士桜
誘われてるのだ。ゴルフは実に1.5年ぶりであります。

ってことで車で10分の打ちっぱなしへ。プリペイドカードに
チャージしてあったのが、なんと使えない。機械を見たら
1年で失効と書いてあって、もったいないことをした。
またチャージし直す。
はじめピッチングで腰の調子を見つつ、
8→6と上げていった。リキまないのと、身体の中央で打とうと
他に2点ほど注意を忘れずに、が良かったようで、
真芯によく当たり、昔と変わらない鋭い球筋が出るようになった。
ウッドも同様だった。短めに持って、左肘は絶対曲げない、で、
6~7割の力で打つ。
250ヤード先のフェンス下部に、スプーンは何バウンドかで、
ドライバーはストレートで届くようになった。昔と比べだいぶ落ちたけど
こんなもんだ。
と気づくと空いていた前の席に女性3人が来た。アラサーだな。
どっかのスポーツジムの先生と生徒という感じ
「打ちっぱなし行ってみましょうよ!」
と合意しそのまま来たと読んだ。
生徒2人はドがつく素人で、靴もモカシンだしもちろんおしゃれ着で、
グローブすらしてない。
見入ってると多くが空振りだ。ヘッドに球を当てることすらできない。
彼女らも笑うが私も笑ってしまった。そうキャハキャハは言わずとも
近隣の席全てから注目を浴びている。
楽しげに練習してるのをみてるうち、うち一人がとても可愛子ちゃん
であることに気づいた。
向こうも私のことを見ている。段違いで上手いからだろう、私から
何かを得てくれれば本懐である。
クールに打ち続けていたが、
どうしよう、声をかけてみようか、と私はプレーを続けることが
困難になってきた。
グリップがまずなってないようだし
バッグの中には予備の(息子らの)グローブがある、小さめだから
女性らには合うかもしれない、貸してあげたい。けど、知り合ったら
知り合ったでその後どうなるのだ、番号交換したり、お茶にでも
誘われたら断れるだろうか、それは必ず不倫に発展してしまう恐れがある。
ヨコシマな考えを缶コーヒーをイッキ飲みし打ち消し、
練習場を後にした。
帰ると義兄が飲みに来た。
「たかぴーさん読んでくださいよ」とこんな本を携えて。
Dsc_1940 月刊「武道」7月号。ここに6ページにも渡って「武道の可能性を探る」
と題した論文を寄稿している。
Dsc_1942 義兄はW大少林寺拳法部元主将であって後監督も務める、
今は都内某中学校の校長だ。
題名の通り武道の可能性について13時から21時まで8時間に渡り
語り合い、飲み続けた。
不倫などしたらぶっ殺されていた。グローブは貸してあげたかったが。

 

2020年9月16日 (水)

ゴルフ(ディーゼル)試乗の巻

次男が先週から微熱続きで、長いこと学校を休んでいた。
月曜も休んだが、笑えたのが昨日の火曜で、体育の授業
「アメフトがあるんだ」と、喜んで登校していった。
逆じゃないすか普通。
長男も日曜などはでかけるとスマホで
「1万歩あるいたぜ」
と普通に言ってくる。
義母も毎朝1hのウオーキングを欠かさない。
いいことですね。

Dsc_1321

私はどうやらA1に1h乗ると腰椎狭窄が悪化することが
最近の調査で分かってきた。ベン子の方は大丈夫なんですが。
シートと乗り心地の違いに依るのだ。と、コニーは低速だと
突き上げ感がでかい。これはまずい。エアサスは本当に
良いのであります。
Dsc_1744

で、ゴルフの試乗に日曜、行ったわけ。
今マイスターってグレードしか無く、ハイラインはレザーシートが
標準になってる。これが座った感触が、堅い。走ってもやはり
コツコツ腰に響いてきて嫌だった。
下のコンフォートモデルだとシートはファブリックになり、良好。
私は過去座ったシートでベストはトゥーランのだと
譲らない考えでいるが、近いものがあった。
足はf:ストラット、リヤ:4リンク。エンジンはディーゼル
だがベン子並みか以上に静か。と、トルクフルなのはベン子を上回ってる。

試乗は営業さんのはからいで積極的に上り坂を選ばれ、
グイグイ登っていくのはお相撲さんに背中を押されているようで
エンジンがとても頼りになっていることがわかる。
前の営業さんは異動(たぶん辞めたのだ)になったので新しい人だった。
私はこれまでの車歴、特にミッションやエンジンに対する私独自の考え、
腰椎の昨年からの状況などをツバを飛ばしながら積極的に説き話した。
全然聞いちゃいなかった。
彼はつまり俺が買うかどうか、買うんだとすると値引きはどれくらいを
要求してくるのか、ということしか考えていないのだ。
はい、この9月は決算だそうであります。

2020年9月15日 (火)

やっぱり昔のようには走れません(涙

日曜はまたほとんどウオーキングです。
Dsc_1880 どっから飛んできた?

Dsc_1878 今週のおすすめ物件。築10年かな。

Dsc_1882 このあと試乗にいきました(ゴルフディーゼル)。

Dsc_1874 何故か閉鎖されている公園。開けろっつーの!

Dsc_1873 今週のアウディ。まいどヨダレ。

Dsc_1892帰って洗車するも夕方土砂降り

2020年9月 9日 (水)

A1満タン、燃費11.4だった

相変わらずのちょい乗りのみで遠出は無し。
Dsc_0022_20200909151601
A1の保険だが、今のA社から更新の案内が来た。継続はネット
でやると2千円下がって5.3万になるとデカデカと書いてあった。
で試したのだが何度やってもうまくいかない。20~30分格闘してると
バカらしくなってきて、なら、他社の見積もりとったほうが良いでは
ないか、と、CMでもお馴染みのC社のHPへ。
サクサク入力し、実に簡単、見事、2.7万になった。
今のとほぼ同条件なのに半額近くなるという大きな驚きとヨロコビ^^
ということでCに乗り換えることにする。
A社は墓穴を掘りましたね。

2020年9月 8日 (火)

腰椎狭窄の件

先週日曜は走らずウオーキングだけで済ませた。
ので、
8/31(月)からの一週間は、腰椎狭窄の諸症状、痛み、痺れなど
出ず、幸せな日々を送ることができた。
で、
9/6(日)も1.5hのウオーキングだけに。だから昨日も今日も
痛みは皆無。
ほんと嬉しい限りだ。
やっぱ日曜のジョギングが完治を遅らせていたんだなあ。と、コロナ
で仕事が大忙しだった。これが一番だった。
19年3月から苦節1.5年。長かったなあ。
病院は3軒、マッサージも5軒ほど渡り歩きました。
ただ、違和感だけはまだある。から爆弾抱えてるようなもの。
下手すりゃ再発ですから、あの鈍痛はもうごめんです。
1~2ヶ月はジョギングはがまんしときましょう。

先月は妻の友達も同じ狭窄症で手術を受けた。私も考えました、
トシとる前に受けたほうがいいか、とか、でも、
まず自分でできることを試し、だめだったら受けようと。
最悪だった時はほんと生きてるのが辛かった。

1.電車の椅子に座れない。
2.好きな定食屋の椅子が合わず、行けなくなる。
3.アウディで悶え苦しむ出社の60分。
     ・
     中略
     ・
199.紙類及び消毒薬地獄の3~5月。社長3末に倒れ入院。
200.真上向いて死体のように真っ直ぐでないと痛くて寝れない。
など。
神経が痛いとかそういう問題じゃない、鈍痛です。で息苦しい。
救急車呼んじゃう人もいるんだから。痺れもめっちゃ不快でした。

やってきたことも多々ある。
1.ワラベ廃棄、硬めのベッドに変更。
2.勤務地椅子替える。机も替えた。
3.自宅椅子も買い替えたが元の方が良かったことに気づき戻す。
     ・
     中略
     ・
199.自宅、伐採した木々にお神酒をあげる。
200.公園に行って鉄棒にぶら下がる。その為に行った。
 
ということで多大な労力、時間をこのために割いてきたわけであります。
早く普通にジョギングができるようになり、またゴルフ、スキーも
楽しみたいですね。

2020年9月 1日 (火)

危ねえじゃねえか!

先日帰宅時
Dsc_1824 眩しいでしょう。後ろの車ハイビームです。勤務地出てから
ずーっと、30分近く、距離は10キロ弱でしょうか。
これけっこうアタマ来ますよ。言いに行こうとも思いますが、
なにされっかわかりません。ひたすら耐えました。
とはいえ、帰宅時毎夜、必ずといっていいほど、1台はライトが
おかしい車、対向車のハイビームもしくは、不灯火に遭います。
こういう輩がいるから、オートがデフォルトになり、ベン子のように
オフの位置が無くまた手動ハイビームのできない車ができてしまうのです。

今は物件TOに行って来たんですが、行きの環七外回りで
危うく事故りそうに。左の側道から合流してきた車が、追い越し車線に
いる私の車に突っ込んできたんです。目白通りとの高架を降りてきた
とこの合流。私は速度50少々。パニックめのブレーキとクラクション(長め)
で回避。車はラウム。ヤツは100近く出してたんじゃないだろうか、
突然現れた速度が半端なかったから。ほんとあっという間でした。
帽子かぶった爺さんでした。免許取消しだ!マジ危なかったじゃねえか!
自分の速度とハンドリングの兼ね合いでどういう走行軌跡を生むかがが
分かってないんだと思う。ってかその前に、自分の前しか見てないんだ。
これと全く同じので、サラリーマン時代、後輩が事故ってます。
後輩の車はアメ車の四駆でしたがぶっけられ横転(後、廃車)。
加害者逃亡、当時はまだドラレコなんて無かったですからね、
全身打撲と精神的苦痛(車好き)で可哀想だった。
そうだ、俺もドラレコ付けよう。

でも今日はうれしい。
腰椎狭窄の諸症状、今日になっても、痛み、痺れ共に皆無^^
極楽です。ああ、人生って、素晴らしい。
同じような頚椎のヘルニア持ちの友人も、痛くない日は
幸せだと言ってた。ほんと、そう思う。
やっぱ原因はジョギングにあるんだなあ。。分かったことでしたが。
来週ももし走るとすれば、9割は歩き。また、1.5h以内には
帰着、を厳守としましょう。しばらく続ければ、2hランも年内には
可能になるでしょう。し、ゴルフも楽しみですね。スキーも
行って、それでまた再発でしょうか。同じこと何回も書いてます。
Dsc_1831 ジョギングコースのアウディ村。100台はあります。
毎度ヨダレ垂らして見てます。

2020年8月31日 (月)

日曜は走るのは少し我慢

で、9割方は歩こうと。朝5時半に出発です。
Dsc_1833 もう十分明るく、暑さもこの時点では厳しくありません。

Dsc_1836 特にこういう緑道はとても涼しく、助かります。

Dsc_1840 この帽子も良い。メッシュになってるので走ればきちんと通気
してくれます。

Dsc_1827 キョロキョロすると、空き家が結構多いことに気づきます。
Dsc_1841
Dsc_1838 どなたか買いませんか?お勧めの物件結構あるんです。
Img_20180114_101420 ジョギングや自然を楽しむにもいいとこだし、
都心からもそう離れてません。急行は止まりませんが。
計1.5h、8~9キロでした。

昨日は帰宅してから掃除、家の修理等いろいろ済ませたが
なんか身体が軽く、ヘルニアの違和感も出なかったので、
炎天下の13時ごろ再出発。なんとも、一番暑い時間帯です。
2~3キロ先の靴屋にジョギングシューズを買いに出たわけですが、
暑すぎて途中で断念。当たり前です。
まず公園で水をガブ飲みし
Dsc_1839 顔を洗い、たまたま近くに大きなスーパーが
あったのでそちらへ避難。無いと聞いていた玉子、安売りの
ミニLED球2個、コーンフレークを買い、帰路につく。
で、ヘルニアの諸症状ですが、今日はまだ出ておりません。
昨日くらいのなら大丈夫なのか。
であればそろそろゴルフの打ちっぱなしでも試してみるか。まだ怖いなあ。
その前にこの暑さをなんとか、ですね。

 

2020年8月29日 (土)

明日は走るかやめるべきか

家内に言った。
「いいかい、俺が走る、と言ったら絶対止めてくれ」
「わかった」
「絶対だよ」
「はい」
「縄で縛ってでも、だ」
「そうする」
ということで、厳重に止めさせたので、明日は走ろうにも
走れない。
にも関わらず表題のようになってしまう。
Img_20161009_173401 行くとなれば5時台、そ~っと出ていきます。止めようがありませんね。
Img_20180101_105035

 

2020年8月28日 (金)

アウディ満タン、燃費10.8だった

最近渋滞多いし、暑いし。エアコン使わない時期は14前後
だから、3割も落ちていることになる。
エアコン入れると低速域でのギクシャクが大きくなるんで、渋滞路は、
アクセリング気遣いが必要になります。

A1で優秀と思うのが、きしみ音の類がほとんど無いこと。
ベン子でもするし、BM320はとても酷い物でした。通風孔の
分解までやりましたから。でも半減しただけ、という悲しさ。
7年乗ったA4も最後まで無音を貫き通した。
アウディは優秀と思います。
きしみ音大賞は、ゴルフⅢ、と、とトゥーラン(09年)かな。

昨日は半年に一度のMRIの日。で、撮り終わったあと、土砂降り
だったもんで、駐車場の車まで走った。たった100mですよ、
にも関わらず、その後ずーっと腰椎の息苦しさと左足の痺れが。。
なんで、夜、痛み止めを飲んじゃいました。
おかげで今日は朝から無痛です。幸せです。
明後日の日曜は走らぬべきか、迷いますね。

2020年8月24日 (月)

ジョギング休止

お盆に2週連続で2日連続のジョギングで再発してしまった
狭窄症だが、数日おいて快方に向かったので、先週は水曜夜また走った。
おかげで、木、金と息苦しさ、左足痺れが出てしまっていた。
スンゲー嫌でした。
やっぱ無理なんだなあ。
2日連続ダメ、2hは絶対ダメ。を肝に銘じました。
で、昨日の日曜も走りませんでした。曇りで気温も低め、
絶好のジョギング日和でした、飼い殺しのような感じでしたね。
でもおかげで今日は、朝から快調です。
息苦しさ、痺れ、違和感すら、無い。あの一番酷かった日々、これを
どんなに待ち焦がれていたことか。

禁煙も続いてます。
これまでは日曜は吸わず、月曜出社と共に吸ってたわけですが、
おかげでその月曜はずーっと調子悪かったですね。それが、無い。
あんな煙、吸ってていいわけはありません。

ジョギングは、
次の日曜は走れそうですが、1.5hで収めるとなると、好きな森や
緑道、林道に行けない。5キロ先にあるもんで。どうしましょうかねえ。
そこまでは車で行く?んなバカなことはしたくありません。
なんだか最近山が売れてるらしいですね。気持ちが少し分かります。

 

«禁煙